すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

小学生の子供さんがいらっしゃる方で、地域に「子供会」がある方にお訊ねします。
どんな活動をされていますか?

今年、子供会長を負かされましたので、参考までに聞かせてくださいね。

  • 質問者:子供会長だぁ~^-^;A
  • 質問日時:2009-05-13 21:55:58
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂き、ありがとうございました。
一口に「子供会」と言えど、会によって様々な活動をされていることに驚きました。
皆様のお知恵をお借りしながら、一年間楽しく過ごしたいと思います。

年間行事として・・・月1回美化活動・・・町内の空き缶&ごみ拾い
            登下校の道路当番
            校門の前に立って「おはよう」の当番
夏祭り(2日間あり)昼は子ども会主催で、ゲーム大会とバザーを出店
            夜は盆踊りにゆかたを着て参加
            町内の消防団・青年団と一緒に、祭りの準備と片付け
夏休みキックベース大会参加・・・参加前に2週間練習の指導
夏休みお楽しみ会・・・映画+バイキング(年によって、ボーリング大会+バイキング)
夏休み・・・ラジオ体操
秋祭り・・・・・・・・・・おみこしかつぎ
学校運動会に地区役員リレーに選手として出場
クリスマス会
冬休み・・・早朝縄跳び
卒団式(プレゼントの用意)

こんな感じですね。
会長さんとして1年、がんばってください

===補足===
このほかに、夏休み・冬休みの夜、消防団・青年団・地区の区長さん・組長さんたちと公園、町内の夜回り当番があります。
役員になると、夜ごはんがカレーライスになる日が、他の年より多くなります。(笑)

  • 回答者:役員は大変だった代 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
すごく充実した活動内容なんですね。
冬休みの早朝縄跳び、寒い日でも早起きできそうで良いですね。
確かに夜も出ごとが多くて、カレーやシチューの日が多くなりそうです^-^;A

並び替え:

1月もちつき大会
2月 ハイキング
3月 お別れ会
4月新入生歓迎会

7月 夏祭り
8月 ラジオ体操
9月 運動会
12月 クリスマス会
になっています。

  • 回答者:77サイカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
クリスマス会をされているところが多いんですね。
私達も、今年は企画してみたいと思います。

4月:新旧役員・町会関係者の顔合わせ会
5月:新入生歓迎会(今年はミニスポーツ大会)
5月:クリーンキャンペーン(ゴミ拾い・地域の清掃)
夏休み:子供会のプール・ラジオ体操・盆踊り・サマーキャンプ・サマーフェア
11月頃町会の防災訓練
12月:クリスマス会
年末:町会の夜警
1月:たこ揚げ大会(地域の中学校主催、他の小学校も参加)
3月:卒業生送別会

と、ざっとこんな感じです。大体月に1個くらいイベントがあるかな。
色々大変だと思います、子供と地域社会を結ぶ架け橋になってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
たこ揚げ大会、楽しそうですね。
秋から冬場にかけての行事が思いつかずに悩んでましたので、
参考にさせていただきます。

当地域の子供会活動は以下のとおりです。
ボランティア活動
  空き缶拾い 年2回  
  廃品回収  年5回
お楽しみ
  夏レク    映画やプールなど
  お別れ会  遊園地
  秋祭り    だんじり
クラブ活動
  野球
  バドミントン
地域交流
  ドッヂビー  やわらかいフリスビーを使ったドッヂボールのようなもの

当地域も子供の数がどんどん少なくなっていて、子供会の存続があやぶまれています。
私自身も数年前に会長を任されました。
会長職は大変だと思いますが子供の為と思ってがんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
廃品回収を5回とは、すごいですね(@o@)
ドッヂビーは低学年でも怖くなさそうだし、楽しめそうですね。

子ども会では。歓迎会 お別れ会 ラジオ体操 クリスマス会 映画鑑賞 地区運動会 お話会などありましたよ。お別れ会ではボーリングしました。映画はアンケートで決めました。役員しましたので。 こんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
ボーリングは子供達に人気があるようですね、
お別れ会で取り入れたいなぁと考えているところです。

4月  新一年生歓迎会
6月  廃品回収
7月  夏休みのラジオ体操・お楽しみ会
8月  夏休みのラジオ体操・近隣の草刈り・花火大会
10月 運動会
12月 クリスマス会
1月  もちつき大会 
3月  6年生送別会

このような感じですよ。

  • 回答者:SSS (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
やはり奉仕活動をされているのですね。見習おうと思います。
お餅つき、準備が大変ですが盛り上がりそうですね。

会費は年2400円です。
毎月古紙回収をして、その売り上げが年20万ほどあります。
行事は年3回
(映画、ボーリング、お皿に絵付けが定番です。)
あとはクリスマスにお菓子を配るぐらいです。

子供が年々減って、今は役員4人で子供が28人です。

うちの子供会は小学校に通うお子さんがいるのが
加入条件なので地域の役員との飲み会とは一切ないので
助かります。

  • 回答者:ちぇき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
会員オンリーで楽しむ会なのですね、羨ましいような(^-^;A
お皿に絵付けですか、何だか楽しそうですが、
教室のような所に出向いてされるのでしょうね?

3月 新1年生を迎えて6年生を送る会
7月 奉仕活動(公民館の清掃と地域のゴミ拾い)
7月 レクリエーション
   (遊びにどこかに出かけるとかバーベキューをするとかです)
   (今まで観光牧場やボウリングや映画やプールに行きました)
7月、8月 ラジオ体操 学習会
8月 花火大会
12月 クリスマス会

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
奉仕活動とかもあるのですね。
うちの会も自治会から補助金を頂いてますので、
公民館とお宮の掃除くらいはした方が良さそうですね。

以前住んでいたところの子供会のことですが、会長さんはかなりハードでしたよ・・・。
1.自治会との飲み会(オジサンというか、オジイサンの相手)一応、顔合わせとコミュニケーションを兼ねていたようですが。
2.安全会会費の集金(会計がやれば済むことなんですが)
3.5月ドッジボール大会の練習、試合、打ち上げ
4.6月ソフトボール大会の練習、試合、打ち上げ
5.7月ラジオ体操
6.8月キャンプ同行、自治会夏祭りの動員
7.バレーボール大会の練習、試合、打ち上げ
8.校区運動会での動員
9.文化祭の出し物の練習
10.クリスマス会(準備・当日)
11.歓送迎会(準備・当日)
12.年に数回行う廃品回収の根回し、月1の会合、その他諸々・・・
一応、私も役員の1人だったのですが例年役員をされてる方、全員が痩せます。(苦笑)

会長さんは、どーんと構えて色々仕事を他の人に振り分けないと身が持ちません。
地域にもよるでしょうが、今住んでいる所は、幸いそんなに大変じゃないです。
会長職って何かと気苦労が多くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:ひょえ~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
球技大会が何度もあって大変そうですね・・・ホント、ひょえ~です(^-^;A
全員が痩せます・・・の一言に期待を込め、頑張ろうと思います。

町内の運動会
廃品回収(子供会の収入源です)
炊事遠足
お祭りの山車行列
クリスマス会
カルタ大会 などなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
カルタ大会ですか~、思いつきませんでした。
炊事遠足って、日帰りキャンプみたいな物でしょうか?

私は役員にはなったことないのですが
子供が子供会に加入してます。
活動は
1、町内運動会
2、新聞回収
3、通学路の清掃
4、歓送迎会のドッチボール大会
5、子供会の遠足
6、クリスマス会
7、夏祭り
と言ったとこでしょうか。

  • 回答者:PTA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
夏祭りやクリスマス会をされてるところも多いんですね。
クリスマス会、プレゼント交換とかしたら楽しそうですね。

①廃品回収をして市から助成金をもらってます
毎月新聞雑誌、アルミ缶、ぼろ布を集めて廃品回収業者に引き取ってもらいます
②夏休み前にお楽しみ会、今年は映画鑑賞会を催します
③夏休みの学校盆踊り大会のお店出展
④地域運動会の出し物に参加
⑤新入学進級卒業祝いの歓送迎会
⑥年間通して集団登校の付き添い
⑦避難訓練の手伝い
ざっとみてこんな感じです
子供が少なくなって親も人手不足~毎年大変な思いをしてます・・・^^;

===補足===
ちなみに私のところは子供会は必ず入って活動しなければならない強制型です

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
強制参加だと、不公平感もなくて良いですね。
映画鑑賞会も良さそうですね、参考にさせていただきます。

家は先日加入しましたけれど
今は加入する人も少ないようですね野球やサッカー習い事をやっている人は入らない人が多いようです
ちなみに子供会の活動としては
歓迎会、こどもの日に柏餅をくばる、将棋大会、ドッチボール大会、お祭りの時の子供みこし、クリスマス会となっています一応今年の行事ですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
出来れば顔見知りになる目的でも、皆さんかして欲しいんですけどね。
今時の子供達は、お稽古ごとに忙しかったりしますね^-^;A

会長経験者です。
料理会、日帰りバスツアー、子供会対向キックベースボール大会、いもほり
みこし作りとお祭り参加
私が会長の頃はにぎやかでしたが、数年後、加入する子供が減って、自然消滅しました。
近隣の小学校では強制入会なのに、うちは任意参加なので若い親御さんの支持が得られなかったのです。

  • 回答者:少子化 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
うちの辺りも任意参加なので、新興住宅地の子達はほとんど参加せず、減る一方です。
何か少人数でも楽しめるイベントがないか模索中です。
芋掘り、楽しそうですね。今からでも間に合うかもですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る