すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

まだ先の話で申し訳ありません。
沢山の人からの話を聞きたく質問させて貰います。

今年の3月に一人娘が高校を卒業します。
娘の学校は今年の3月より新しい制服に変更になり
今着ている現行の制服は新2.3年生を残して変わります。
本来でしたら制服が変わらなければ新しく入る子に譲れば良いのですが
家の近くには子供が少ない上に
娘が通ってる市外の同じ高校に通う子は、いないと聞きました。
また娘に聞いたのですが学校の卒業生が在学生に制服を
あげると言う話は聞かないそうです。
ですから中学の時みたいに卒業したら制服をバザーにも出せず
勿体ないですが捨てる以外に思いつきません。
気が早いですが、
いざ卒業式を終えて制服を捨てるにしても
何時頃捨てたら良いのか
また、どのような方法で捨てたら良いのか近所の人に聞いたら、こう言われまし
た。
●卒業したら、その月にある資源回収の時、古着として出した

●正規の方法では無く可燃物として内緒で出した

●数年前でしたら廃品回収車が回って来たので出した。

と言う方が、いました。

みなさんの中高校の制服を捨てた時の話を参考にさせて貰いたく
説明不足を補う為に1例を付けたアンケート方式の質問で申し訳、御座いません
が、お答えして下されば幸いです。

(1)過去に学校の制服を捨てた方は、どのような方法で捨てましたか?

○地域の資源回収日に古着として出した

○普通のゴミとして出した

(2)子供が学校を卒業して、どの位、制服を家に置きましたか?

○卒業式して例えば3月20日が資源回収日なら20日の資源回収日に出した。

○また3月では無く4月の資源回収日に出した。

○資源に出さず3月、4月のゴミの日に出した

(3)私の住んでいる所は資源回収は月1で3月の回収日は中旬頃にあるので
3月の資源回収日に古着として出すのは早いでしょうか?

今緊急に聞かなければ、いけないと言う訳では無いのですが
気になっていた事ので質問させて貰いました。

  • 質問者:tanuki
  • 質問日時:2011-01-14 12:34:48
  • 0

並び替え:

1、古着と一緒に捨てました。
2、卒業してから1年ぐらいは家にあったと思います。
3、子供さんの意見を聞いてあげて下さい。
子供さんがOKならそれでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に燃えるごみとして出しました。

ちょっと新聞紙で包んで見えないようにはしました。


卒業して次の週には燃えるごみに入れたので、すぐに捨てました。


あげることもなく、いらないのであれば、すぐ捨ててもいいと思います。

  • 回答者:かいお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

(1)過去に学校の制服を捨てた方は、どのような方法で捨てましたか?
○普通のゴミとして出した

(2)子供が学校を卒業して、どの位、制服を家に置きましたか?
○資源に出さずゴミの日に出した(すぐではなかったです)

(3)
いらないのなら早くもないと思います。とっておいても利用法はありませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

記念にとっておくというのもいいと思いますがどうしてもいらないというならば中学の制服と同じように捨てても大丈夫だと思います。
オークションやバザーに出すっていう案もありますが自分の子供が来ていた制服を見ず知らずの人にコスプレとして着ていたり変なおっさん(中年のおっさんとか気持ち悪いヲタクのおっさん)が制服見てニヤニヤしたり着たりするということもあるんですよ。
気持ち悪くないですか?
そういうのが嫌で私はバザーとかに出したりはしません。
こっそりゴミとして出しても大丈夫だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

記念にとっておくというのもいいと思いますがどうしてもいらないというならば中学の制服と同じように捨てても大丈夫だと思います。
オークションやバザーに出すっていう案もありますが自分の子供が来ていた制服を見ず知らずの人にコスプレとして着ていたり変なおっさん(中年のおっさんとか気持ち悪いヲタクのおっさん)が制服見てニヤニヤしたり着たりするということもあるんですよ。
気持ち悪くないですか?
そういうのが嫌で私はバザーとかに出したりはしません。
こっそりゴミとして出しても大丈夫だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てるなんてもったい!!リサイクルショップで売ったり
オークションに出してみては?

制服だったらちょっと改造してコスプレ衣装とかにしたいと言う人がいるかも
しれませんよ??

この回答の満足度
  

1.資源ごみとして古着扱いで出した

2.3年くらいはおいてたような…

3.3月はちょっと早すぎるような気がします

  • 回答者:捨てられない女 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.普通のゴミとして出しました。あまり制服だとわからないようにしたかったので。
2.1年くらいは置いておきました。それくらいたつともういいかなぁという感じです。
3.こだわりがなければ早すぎるとは思いません。納得できればいつでもよいのではないでしょうか。

  • 回答者:ゆさ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずクローゼットにいれておいて夏ごろに捨てようか?とお子さんに聞けばいいのでは?さすがに3月に捨てるのは今までの愛着もあるかもしれませんが、夏くらいならもう着ることはないしとあっさり捨てられます。ちなみにスーパーの袋に入れてゴミとして出しました。資源回収は漁られたら気持ち悪いです、とくに制服となると。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オークションに出してください。

利用規約に気をつけて出せば、

おそらくいい値段がつくと思います。

  • 回答者:スタッフ  (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2年くらいなんとなくとっておいて
そのあとに資源ごみでだしました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

(1) 普通のゴミとして出した
    当時うちの地域では資源ごみとしての回収がなかったので・・・

(2) 資源に出さず3月、4月のゴミの日に出した

(3) 早いとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこそこ綺麗な状態(輪染みやヨゴレ、生地が擦り切れてない状態)でそこそこ可愛い制服なら、
オークションに出すのも一つの方法ではないでしょうか。

もしくは古着を買ってくれるような会社もあるので、探してみてはどうでしょうか。
(1kgあたり10円とか、かなりの安価ですけど)

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る