すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供の小学校のPTAの会長になりたいんですが、
どうすれば良いんでしょうか?

  • 質問者:PTA
  • 質問日時:2008-02-01 22:15:59
  • 0

地域や学校によっても違うと思いますので参考までにして下さい。

いきなり会長、副会長、会計、理事など執行部になれる事は少ないと思います。
地元の幼稚園や保育園で父母の会の会長などをされていて現役員の推薦などで役員になる場合もあるかもしれませんが・・・

まず、クラスの代表になり、各役割担当の委員長などをして。
委員会や役員会に出席されると執行部から役員への推薦の話などが出て、
翌年、執行部の役員になり。
会計担当や副会長などの後、会長になることは可能と思います。

PTA役員などは大変なのでやり手もなかなかいません。

PTAの役員は、ボランティアで大変面倒な仕事だと思います。
地域や子供たちのためにもなると思います。頑張ってください。

  • 回答者:しー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

学年が変わる前後あたりに会長を決める場所があると思いますよ。
自分のところは現会長が新6年の親のなかで後任を頼んでるようです。
親の間で顔が広くなっていれば自然となってもらえないか相談が来る様になると思いますが・・・
地域によって違うと思うので心配ならば現会長に直接聞いた方が確実だと思います。

  • 回答者:rikse (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

現会長さんにお伝えするとか・・
立候補でいいんじゃないでしょか。

  • 回答者:こんちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る