すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

トイレトレーニングで、ズバリ!、効果的な方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

ここでのトイレトレーニングは、幼児(もうすぐ3歳)が大きいほう(うんち)をトイレですること、また、その意志&意欲です。
最終的には、一人ですべて最後まで済まして欲しいのですが、まずは、したくなったら、呼んだり合図をする等で知らせてくれたり、トイレに向かうようになってもらいたいです。

尚、いろいろと知人に聞いたり、かなりネットで調べたりはしましたが、未だにうちの子供にとって、いい方法がなく、時を待つしかない状況です。
気長に構えるのも一案ですが、何かしら、手を差し伸べて、少しでも助けたい考えです。
様々な方法をチャレンジしてみたいので、出来ましたら、これは!?というような、びっくり仰天のやり方だと幸いです。

【満足度の設定、および、ベスト回答の基準】(上から優先度順)
1.内容そのもの
(理由や説明が詳しい方が好ましいです。)
2.やさしさ、熱心さ
(たとえ直接的に問題解決にならなくても、精神的に癒されたり、心が豊かになったり、落ち着いたりするものです。)
3.先着
(同じような内容でしたら、より早い方を上位とさせていただきます。)
4.匿名かどうか
(回答内容によりますが、今回の質問では匿名でなくとも問題ないと考えています。)

P.S.
先日、同じような質問をしました。下記↓
http://sooda.jp/qa/56034
(新しい順で)上から3番目までの方々には、(時間切れのため、)こちらが意図する満足度が設定出来ませんでした。
もし、ご本人の方がお礼コメントをご覧になって、再度、ご回答いただけましたら、お約束したことは守ります。

• 質問者:Duke
  • 質問日時:2008-11-03 04:20:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、少数精鋭といいますか、内容の濃い、素晴らしいアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。
いくつか、試してみたいと思います。

尚、ベスト回答は悩みましたが、質問の基準の通りに選ばせていただきました。
(可能でしたら、全員をベスト回答に選びたい気持ちです。)

一番いいのは、思い切って布パンツにしてしまうことだと思います

パンツは捨ててもいいような安いやつにするべし
失敗しても、あんまり怒らないように・・・

ウチは、今、昼寝と夜寝るときのオムツをどうすべきか考えています
どちらも、成功するときもあれば失敗するとき(ときどきパンツのまま寝てしまって)もあります

最近は、来年から幼稚園に行くことを意識しているせいか
いろんなことがまたできるようになってきたので
時期がくれば、自然にオムツなしでいける日がくると信じて待ってます
気長にがんばりましょうね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
リスク覚悟で、パンツにするのは、ちょっと勇気がいりますね。
お気に入りのパンツで大事にするのも一案だと思いますが、キャラクター物はびっくりするほど高価なので、効果がすぐにでないと、、、苦しいかもしれないです。
それから、少し年上の近所の子も普段はパンツですが、寝る時だけは安全策でオムツだそうです。

最後は、幼稚園効果を期待して、神頼みしかないようです(笑)

並び替え:

1うちはあんぱんまんが大好きなので、あんぱんまんの便座ですね。
こどもちゃれんじのDVDでトイレトレーニングの場面があったのでそれを見せまくり、絵本を読ませまくりましたね。
起床時、有無を言わさず便座に座らせます。
そうすると必ずおしっこが出るので物凄く褒めまくります。
そして何度もおしっこでる?うんちでる?
って聞きまくりますね。

トイレでおしっこ気持ちいい~♪トイレでウンチも気持ちいい~♪
って歌いながら。

うんち踏ん張ってたら、急いで便座に乗せて。
ポトンと落ちたらしめたもの!

すごーーーーい!ポトンと落ちたね~
うんちくんだね~○○の!
本当すごいね~ってほめまくり。

そして
「うんちくん、バイバーイ。また会おうね」
って言いながら一緒にレバーを。

うちも騙し騙しなのですがね。
今んとこ二回目です。うんち。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちの息子にとって、DVDや絵本や歌は、特定のキャラクターなら効果が期待できそうです。
ミッキーやプーさんやアンパンマンから、ゴーオンジャーや仮面ライダーキバにシフトし始めています。
ゴーオンジャーや仮面ライダーキバのトイレ用の替え歌やDVD&絵本があれば言うこと無いのですが。

「起床時、有無を言わさず便座に」や褒めまくり作戦は、是非、試してみます!

トイレトレーニングは、根気と子どもとの駆け引きが大事です。

子どもさんは、大をする前、何かしら前兆のような行動をされていませんか?
(カーテンに隠れるとか、部屋の隅に行くとか、しゃがみこむとか)
そういう行動を見つけてあげられたなら、こっちのもの!
あとは、トイレ(オマル)に誘うだけです。

出ても、出なくても、オマルに座るという習慣をつけてあげることが大切。
それで、オマルで出たら、手放しで誉めちぎる。
出なかったら、サラリと「出なかったね」とスルーする。

これを繰り返したら、
そのうち出来るようになりますよ!とにかく、気長にね^^

また、今はオムツをはいているのですか?
もしそうなら、思い切ってパンツに換えてみるのも手だと思います。
パンツに出たら、気持ち悪さも出てくるでしょうし、
カッコいい(可愛い)パンツが汚れたら嫌だという思いから、
オマルに座る意欲につながるかも・・・!

子どもさんの仕草を、気をつけて見て、
また、多少、汚れることも覚悟の上で、トイレトレーニングを進めてあげてくださいね。

• 回答者:保育園の先生 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、「大をする前、何かしら前兆」はあります。でも、(数少ない)何度か成功した以外は、自分での意識が強くて、その場で踏ん張ってオムツにしてしまいます。無理にトイレに誘うと嫌がって泣き叫び、うんちをしなくなる場合があります。

パンツもかなりの回数、試してみました。
お気に入りのヒーローの高価なパンツでもダメでした。
(パンツにするには、時期が早いと諦めてしまいました。)

とにかく、「根気と子どもとの駆け引き」を念頭に家族みんなで頑張りたいと思います。

特別支援学校(養護学校)の教員をしています。かなりいろいろな方法を試してこられたようですね。仕事柄子どものトイレトッとトレーニングはよく取り組むことがあります。便秘がちではありませんか?もしそうなら水分を多めに取らせてあげて、食事後に一定時間便器に座らせてあげてはどうでしょう?オマルでも良いかと思います。子どもさんが安定して使用できる形が良いですね。時間は2~3分で良いと思います。それと平行して排便時刻を調べてみて下さい。もし一定時刻なら、その時間帯を狙って、便器に座らせてみてはどうですか?排便した後にもとりあえず便器に座らせてあげて、「今度はここでウンチが出るといいね。」と言ってあげて下さい。今担任している子もウンチをトイレですることをかだいにしています。トイレで排便できたら、シールをあげることで経過を見ています。成功した時は思いっきり誉めています。失敗した時はサラッと流しています。おむつの始末をお母さんがされるのを子どもさんに見せてみるのもいいかもしれません。気長に根気強く続けて下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
たまに、便秘になることもあるみたいですが、幸いにも、よく飲んで、よく動くので、そちらはあまり心配しなくていいようです。
「排便時刻」は今まであまり気にしていなかったので、これからは調べてみて、「一定時刻」だったら、ご助言いただいたことを試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る