すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

とても足がむくみやすく困っています。
デスクワークだと5~6時間で別人のふくらはぎになります。
(足首はあまり太くはなりません)
体操とか指圧などむくんでしまってからの対処法ではなく
むくまないようにするための知恵がありましたら教えてください。

  • 質問者:かおーん
  • 質問日時:2008-06-20 15:33:16
  • 0

完全にむくまないというのは無理だと思いますが、むくみにくくするには、塩分摂取をひかえる・カリウムを多く含む食品を積極的に食べるようにするなどがあげられます。
リンパや血液の循環が悪いとむくみの原因になりますので、足元が冷えように工夫することも有効かと思います。
自律神経のバランスが崩れるとリンパや血液の循環が悪くなるので、バランスの良い食生活、なるべく規則正しい生活をすることも大切です。
他にも休憩時間などに屈伸運動や足踏み、足首を回す、かかとの上げ下ろしなど足の筋肉を動かすこと、なるべくずっと同じ姿勢でいないようにすることで少しはましになるかと思います。

  • 回答者:舎利 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。塩分は聞いたことありましたが、
カリウム不足も要因になるのですね。
バナナとかグレープフルーツとかに含まれてるようですね
まずはグレープフルーツジュースから日常生活の中で試してみたいと思います!

並び替え:

むくみには、空中自転車こぎの体操が効果があるみたいですが、職場ではちょっと無理ですよね。
下肢静脈瘤の治療とかに使われる、弾性ストッキングが予防効果があるようなんですが。締め付けるストッキングです。(20mmHGくらいの)

ただ、はく時にかなりのコツがあって、てこずります。

  • 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ハイソックス試したことがあり、
動かないでいる時はそれなりに効果がありますが
私には基本的にちょっと大きいようで・・・
圧力ソックスでも動いているときには下がってきてしまいます。
Sサイズがあるといいのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る