すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » フットケア

質問

終了

足のむくみをとる方法を教えてください。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-07-16 08:21:31
  • 0

血流が悪くなるとむくんできますよね。足首を曲げたり伸ばしたりして、ゆっくり片方20回くらいそれを2時間に一回くらいの割合でやるとポンプ代わりに血液が循環して楽になります。あとは腹式呼吸も効果ありますよ。

  • 回答者:えのちんマーケット (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめての御礼で失礼します。

色々教えていただきありがとうございました。
試してみますね

並び替え:

足を高くして寝てるので むくみ知らずですよ。
おためしを。

  • 回答者:リンパ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●「足のむくみ」は腎臓の病気などの可能性もありますので、
一度病院で検査しておきましょう。放置すると非常に危険です。

問題なかったら、2時間に1回程度「爪先立ち運動10回ほど」
などはいいがですかね。

  • 回答者:paco (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、足を適度に動かすのがお勧めですが、結構、動かすのを忘れてしまって、夕方むくんでしまう私は、寝るときに足の方だけ布団の下に座布団を入れて7cmくらい高くして寝ています。これで何とかしのいでいます。

でも、むくみがひどい様なら、弾性ストッキングを併用するといいと思います。
私の義母は、少し心臓と腎臓の働きが弱く、足のむくみがあるので、主治医から使うように勧められて使っています。

それから、スイカには利尿作用があるので、出来るだけ食べるようにしています。美味しいし、お勧めです。

  • 回答者:信じて朝は美脚なの (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパの流れを良くするリンパマッサージが効きますよ。
http://lymphmassage.web.fc2.com/taisaku.html

浮腫み防止のソックスも侮れません。

  • 回答者:もぇ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る