すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠中のむくみ解消、なにかいい方法はないでしょうか。
もともと太ってたせいか、むくみが本当につらいです。妊娠前にはいていたサンダルが食い込むようになってしまうくらいに。
ただいま妊娠6ヶ月目です。アドバイスお願いします。

  • 質問者:むくむく
  • 質問日時:2008-06-21 18:44:12
  • 1

・塩分を控えること。
・「カリウム」を多く含む食べ物(生野菜など、バナナはオススメです)を食べること。
・散歩などの適度な運動をすること。
・水分を充分にとってトイレをガマンしないこと。

などが防御策としてあると思います。
あとは、手先や足先などの末端から水分を押し上げるようにマッサージをしてください。少しは楽になるはずですよ。

妊娠後期に入ってくるとむくみがひどくなる傾向があるので気をつけてくださいね。
あまりひどいむくみの場合は、定期健診の際に先生と相談なさるといいですよ。

  • 回答者:おてつ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生野菜は体を冷やすから食べ過ぎないようにと言われました。
暑い季節に温野菜ばかり食べるのもつらくて悩みどころです。
バナナは好きなので積極的に取っていこうと思います。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

今の季節、むくみはつらいですね。熱冷足湯はどうでしょうか。たらいのお湯と水に足を交互につけるだけです。その後マタニティ用のオイルでマッサージすればかなりスッキリすると思います。食い込んじゃった後でも足を洗いながら出来ます。でも前かがみになったりする準備もあるので、決して無理はしないでくださいね。元気な赤ちゃんを!

  • 回答者:万年むくみぃ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱冷足湯はやったことがないです~。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

後期に妊娠中毒症になっていた者ですが、最後は浮腫がヒドくて、冬でしたが、ブーツが履けなくて困っていました。

お医者さんにはムクミのことで相談はされましたか?

私は産後もしばらくムクミが引かなかったので、漢方を処方されていました。

安定期なので健診の回数も多くないと思いますが、ぜひご相談されることをおススメします。

  • 回答者:ぷるぷる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次の検診のとき、相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

私は適度の運動を心がけていました。
天気の良い日は、散歩をするとか。
後はお風呂上りに、
足をマッサージしていました。
後期になれば、マッサージもやりにくいので
だんな様に協力してもらえればと思います。
後は、クッションなどを使って足の高さをあげて
寝ていました。

産後に、プロのマッサージの方に、
フットマッサージをしてもらいましたが、
あっという間にむくみがなくなり
びっくりしました。
あまりひどいようなら、
プロの方にマッサージして
いただいたらどうでしょうか?

後、私は水分にも気をつけていました。
水分は体重管理のためにも、
沢山とるのは控えた方がいいと思いますが、
これからの季節暑いですし、無理はしないよう
気をつけてくださいね。

  • 回答者:たあぼぅ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分については、積極的に取るように先生に言われています。体重管理も言われているのでつらいところです。
お散歩に出かけてみようとおもいます。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

寝るときクッションなどで足を上げるといいです。
暑い季節ですし、しっかり水分は摂らないといけないし大変ですよね。
運動も大切ですが、暑いので涼しい時間を選んでお散歩するようにしてくださいね!
妊娠中は辛い事もあると思いますが可愛い赤ちゃんのために頑張ってくださいね○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

  • 回答者:みく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝るときに足を上げる・なるほど。手軽に出来るのでしばらく続けて様子をみてみます。
励ましありがとうございます。
参考にさせていただきます。

塩分を取りすぎると、むくみますよね。食事で塩分取りすぎたり、外食が多いとかはないですか。
 足は、むくんだ時は、寝転んで足をあげて、ぶらぶらーと、足を30秒くらいふると軽いむくみならなおります。。あとは、足首あたりから、ひざあたりまで、少し強めに手ですりあげるようにすると、少しむくみがましになります。
 基本的に、筋肉が少ないから血液がちゃんと戻っていけなくて重力に負けるのだと思うので、歩いたり、スクワットしたりなど足に筋肉をつけるとましになると思います。
 6ヶ月なら、安定期ですね。今のうちに、運動や体重調整して、むくみの対策も取っておく方がいいんでしょうね。むくみがひどくて、急きょ入院・出産になってしまった後期の妊婦が友人にいました。

でも、妊娠中むくむのはありがちです。むくみがひどいと妊娠中毒症の心配が出てくるので、お医者さんに相談した方がよいとは思いますが、友人も入る靴が限られてきて、妊娠中にあきらめて、スニーカーばっかりはいていました。

  • 回答者:ふあ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枝豆にハマっていて、ほぼ毎日食べています。もしやそのせい?塩分量見直していきたいと思います。
早速30秒ぷらぷらをやってみました。寝る前と朝起きたときしてみたのですが効果はあるようです。
運動ちょっと頑張ってみます。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

水分の取りすぎのように思いがちですが、知り合いの方は妊娠中に水分が少ないと循環が悪くなり体にたまってむくむ、とお医者様にいわれたそうでしっかり水分をとっていましたよ。あと4ヶ月かわいい赤ちゃんに会うためにがんばってくださいね!

  • 回答者:とろとろ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから暑い季節になってくるので水分調節がますます難しくなりそうです。
励ましありがとうございます。がんばりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る