すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アンケート

日曜日夜に放送していたカルピスまんが、子供劇場、世界名作劇場を見ていた中で
どの作品が好きですか?

一つだけ選んでください

1.  どろろ(どろろと百鬼丸)

2.  ムーミン

3.  アンデルセン物語

4.  ムーミン(新)

5. 山ねずみロッキーチャック

6. アルプスの少女ハイジ

7. フランダースの犬

8. 母をたずねて三千里

9. あらいぐまラスカル

10. ペリーヌ物語

11. 赤毛のアン

12. トム・ソーヤーの冒険

13. その他

選択肢は一つです、複数回答は評価・・・します。
選択理由があれば書いてください、無ければいいですがベストは・・・です


*2重投稿で削除依頼他補足コメに反応無い場合は下げさせていただく場合あり

  • 質問者:アンケートもん
  • 質問日時:2010-04-07 20:23:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

6. アルプスの少女ハイジ

他のも見てますが、いまだに詳しくストーリーを覚えているのはハイジだけです。

アルプスの山に登って行く時、ハイジが1枚づつ服を脱いでいくシーンは
今でも強烈に残っています。(最初は雪だるまみたいだったからね~)
山小屋でのふわふわの布団やおいしそうなパン、ペーターがならす鈴の音、
ゆきちゃんの鳴き声など挙げたらきりがありませんが・・・
心に残る場面が多かったです。(クララが歩いた~ 所も)

歌も大好きでカラオケ行くと必ず歌います^^

  • 回答者:ヨーゼフ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ムーミンだいすきです。繰り返しを待って!(*_*)

  • 回答者:Мoon (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12 トム・ソーヤの冒険です。

最高に楽しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. トム・ソーヤーの冒険 です。
あのほのぼのした農村の感じがいいです。
たまに再放送もしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.  ムーミン  です。
再放送だと思いますが、小学生の時夏休み子供劇場で見ました。
「ねえ、ムーミン♪」の歌が始まるとテンション上がってました。
魅力的なキャラクターばかりですが、スナフキンが1番好きです。
今でもムーミンコップ(スナフキンとミーの絵)使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. トム・ソーヤーの冒険

です。

私が小学生の頃、見ていました。

夢があってよさそうです。

  • 回答者:ぽい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ムーミンです。
原作者トーベ・ヤンソンの絵の雰囲気とは違いますが、
これはこれで大好きです。
再放送をして欲しいです。

  • 回答者:ムーミン大好き!! (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.  ムーミン見てました。あれでムーミンが大好きになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13. その他

ピーターパンが好きでした♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6が大好きでした~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.  ムーミン です。
結構悲しいムードが漂ってましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムーミンだいすきです。

  • 回答者:うみ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9. あらいぐまラスカル
大好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どろろとアンデルセン迷ったけど。やはりどろろ。
ほげほげざむらいへーなへーな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13.そのた
「ピーターパン」
あれほど長い話とは、…。あまりの話の長さに半ばあきれました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.  どろろ(どろろと百鬼丸)
好きでしたねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても一番を決めるなら、
6) アルプスの少女ハイジ、かなー。
話がハッピーエンドだし、絵も可愛かったから。
実は、一番のお気に入りは山羊のユキちゃんだったりします。

(2.7.9も、違う意味で捨てがたいのですが)

  • 回答者:ロッテンマイヤー1号 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11. 赤毛のアン

です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13 小公子セディ
セディが吹く笛をアルトリコーダーで練習したりしていました。
話は詳しく覚えていませんが、セディが良いコだったのが印象的です。
あ~今思い出して頭の中を西田ひかるの歌が…。
セーディ風が呼んでいるよ~♪

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5. 山ねずみロッキーチャック

どれもよかったので迷いましたが(1は知りません)
ロッキーチャックが一番好きです。
(ラスカルとフランダースの犬も捨てがたいですが(笑)

ロッキーチャックに出てくる動物達が、とても味があって好きでした♪
アニメのイラストが入った赤いマフラーを持っていたのを今でも覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.  どろろ(どろろと百鬼丸)

  • 回答者:ソルト (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. アルプスの少女ハイジ
一つだけならこれしかないです。
ハイジの天真爛漫で純粋な心は未だに心をうたれるものがあります。
大人になった今でも放送しているとまた見たくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13. その他
世界名作劇場 「ロミオの青い空」 です。
物語の背景には子供の人身売買や虐待など暗い要素が多いですが、
主人公の明るいキャラクターのおかげで、全く暗さを感じさせない作品でした。
リアルタイムで見ていた中で、一番泣けました。
名作中の名作です。全話ビデオ録ってましたよ。

20代なので、12まではどれもリアルタイムでは見ていません。
名作劇場の前にムーミンとかやってたとは知りませんでした。
見てみたかったですね^^

  • 回答者:ビアンカ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5. 山ねずみロッキーチャック  です。
ウサギのピーターが好きでした。

  • 回答者:ピーターだけ冬眠しない (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. トム・ソーヤーの冒険

  • 回答者:いl (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらいぐまラスカル
です。

ラスカルがだんだん凶暴化して行くところが怖くて・・・悲しかったです;;

  • 回答者:子供のころはかわいい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.  ムーミン
いつも見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9.アライグマラスカルですね。

基本的に動物が好きなので、食い入るように見つめてしまいました。
あの「ヒィ、ヒィ」という鳴き声がなんとも愛らしくて鳴き真似をしたりしましたね。

大きくなって野生の部分が出てきたり、
最後のほうでは、
はっきりと覚えているわけではないのですが、
別のメスのアライグマと出会って野生に戻っていく際、
人間のほうを一度振り返った後は、振り返らずに野山に消えていくあたりは
いくら大切に育てていてもやっぱり野生なんだなぁと痛感してみたり。

ただ、本物のアライグマの映像を大人になってから見てから、
全然本物と色が違うやんって思ってしまいました。
(どっちかというとあのマンガはレッサーパンダの色じゃないかと)

******************************
ちなみに・・・このアンケートを見て
あの時間帯にどろろ(中身はよく知らないですがなんかオカルトっぽい感じ)がやっていたり、
ムーミンに新しいのと古いのがあったということ
に驚いています。
(古いのと新しいのって、女の子がノンノンとフローレンですか?
自分が見たのはノンノンのほうですが)

参考になれば幸いです。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムーミンが岸田今日子さんなどは一緒ですが 目の大きさが変わった、デザインが少し変更など若干変わってます。
違いは最後が冬が来ておやすみとスナフキンがムーミン谷から去っていくだったかと

9. あらいぐまラスカル
が好きで、よく見ていました。

ラスカルがいつも愛らしかったです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. アルプスの少女ハイジ が好きです。
ヨーロッパのアルプスを思い出しますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6のアルプスの少女ハイジです
釘付けで見ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9. あらいぐまラスカル
が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11. 赤毛のアン

とても丁寧につくられた作品でした。
風景もきれいだし、アンの感情の変化が細やかでしたね。
今でもときどき見たくなります。

  • 回答者:まりりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルプスの少女ハイジです。
とけたチーズが美味しいそうで、実はチーズを好きになりました。
焼いてみたけど・・・今はいろいろなチーズが売っているので、わからないだろうなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13のその他
「アルプス物語 わたしのアンネット」です。
そこに出てくる少年ルシエンに
ただただ泣けました。
http://haijima-yuki.com/old_anime/annette/index.htm

  • 回答者:おけら (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7. フランダースの犬

が印象に残っていて泣きました

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

13 少公女セーラです。

ドラマも今やってるみたいですけど、アニメですよあれはー。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. アルプスの少女ハイジ  です。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小公女 セーラ
子供の頃に見てました。
凄く印象的で、今でも覚えてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.  ムーミン
です。

主人公ののほほんとした感じが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. トム・ソーヤーの冒険

他にも観てましたが、特にこれが一番好きでした。
オープニングとエンディングの歌も好きで、ラジカセで録音したのを覚えてます。
ハックルベリーの木の上の家に、何だか憧れたりしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7. フランダースの犬

どれもよく見ていたんですが、
この作品があまりにも悲しくて一番印象に残っているので

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11. 赤毛のアン
どれも大好きだったので選ぶのに苦労しましたが、やっぱり赤毛のアン!
アンが孤児院から来てマシューとマリラの家に行くところから始まるのが印象的で
赤ちゃんの時から孤児院までも大変苦労してたのに、カシュバート家でも最初は大変だったけれどアンは頑張りやで楽しく暮らしてたのが良かった!
喜怒哀楽が激しいのがアンらしくて楽しめるアニメでした。

  • 回答者:アヴォンリー (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
もう40年近く前のアニメだったように記憶してます。
アニメなんて言わずにマンガと言ってましたね。
結構今でも覚えてます。新しいほうよりもこっちの方に思い入れがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5. 山ねずみロッキーチャック

「ニュースだよっ!ニュースだよッ!」カケスのサミー、登場するとドキドキした赤狐のレッド、懐かしさ倍増です。
http://www.youtube.com/watch?v=fr5Lu3eQGMc
↑久しぶりに観たけど、うわ~懐かしい~♪
再放送があったら是非観てみたいアニメの一つです。

  • 回答者:カルピス王冠集めてました (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. アルプスの少女ハイジ
小さい頃、あの漫画の絵がすっごくかわいく見えて(今もかわいいですよ)
すっごい好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわ~っ!迷いますね~。
このシリーズは親子で楽しめる作品だったので母親と一緒に見てました。
しいて言えば

9、あらいぐまラスカル でしょうか。

このアニメの影響で動物園であらうぐまを見れば「ラスカル~。」と呼んだり
(のちにドラマの影響で「ラッキー」に変わりましたが・・・)
ペットショップで売ってないかな~と探したこともありました。
何よりラスカルとスターリングとの別れのシーンは子供心になんて悲しいんだと
涙したのを覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンデルセン物語です。
ちょっと恐い所もあってドキドキしながら見ていました。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トム・ソーヤーの冒険
です

  • 回答者:匿名じゃねーよ! (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9. あらいぐまラスカル
どれもよく見ましたけど、欠かさず見たのはラスカルでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8. 母をたずねて三千里

主人公のせつなさが印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12. トム・ソーヤーの冒険

こどもながらにワクワクドキドキしていました。
他の作品にはない面白さがありました!

  • 回答者:まんさく (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7. フランダースの犬
子供ながらに感動して泣いた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. アルプスの少女ハイジ

これだけは何度も再放送してますが、何度も見てしまいます。
アルプスの山での生活、憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7. フランダースの犬

子供の頃、寝物語に母が読み聞かせてくれていたので、
印象として、一番強く心にありますから・・・

大人になってから、ベルギーのアントワープまで行き、
ネロとパトラッシュが最期にみた、ルーベンスの絵を
拝ませてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.  ムーミン

スナフキンに憧れていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6. アルプスの少女ハイジ

どのキャラクターも個性があり面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る