すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

別の質問で「マイナーな都道府県」というのがありましたが、
では、県庁所在地がすぐに思い出せない都道府県を教えてください。
なお回答には、県名、県庁所在地、本件ついてのコメントをそえてください。
(県庁所在地の誤りは減点にしますよ♪~)

  • 質問者:ロックンロール県庁所在地
  • 質問日時:2009-05-15 09:07:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

東京都は学校で「新宿区」と教えないのでカウント除外です。(東京は東京でOK)
県名と県庁が同一でも登場したところ以外でしたね。(マイナーだから?)
さいたま市が元浦和市なのは、合併を経ているのでしかたないですね。
北海道、宮城、愛知、兵庫が思い出せないのは県庁・道庁が大都会なのに以外でした。
逆に県名と県庁がことなる、沖縄(那覇)の回答がなかったのが不思議ですね

集計結果は以下です、栄えある「思い出せないナンバー1」は「三重県津市」でした。
四日市市(工業地帯)や鈴鹿市(サーキット)に負けないでくださいね!

三重(津)7、島根(松江)4、滋賀(大津)4、群馬(前橋)4、埼玉(さいたま)3、栃木(宇都宮)3、茨城(水戸)2、愛媛(松山)2、香川(高松)2、岩手(盛岡)1、山梨(甲府)2、石川(金沢)1、岩手(盛岡)1、北海道(札幌)1、宮城(仙台)1、山口(山口)1、兵庫(神戸)1、愛知(名古屋)1、鳥取(鳥取)1、

埼玉県です。
県庁所在地は 浦和市 ですね。

群馬県も悩みました。
前橋市 ですね。

栃木県も……
宇都宮市 ですね。 (><)。。

県名と県庁所在地名が異なるのは
私にとっては難しいです。
あらためて無知を悟りました。(*^^*)
ありがとうございます。

===補足===
ガ~ン! たいへん失礼いたしました。
高校時代の地図帳を引っ張り出して
調べておりました。
合併して、今は さいたま市なのですね。
すごく恥ずかしいです  (**・ ・**))

  • 回答者:本州の西端に住んでます (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、埼玉県の県庁所在地が誤りですので、補足で訂正ください。

ご丁寧にありがとうございます。
是非「ロックンロール県庁所在地」を聞いて覚えてください。
なお森高千里版は「浦和」ですが、ミニモニ。版で「さいたま」に変更されています。
作詞は森高本人で、中学校の社会の教科書に乗っています!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%9C%8C%E5%BA%81%E6%89%80%E5%9C%A8%E5%9C%B0

並び替え:

山梨県、甲府市です。山梨市が県庁所在地だと思ってました。
社会科苦手でした。未だに地図を見てもどこがどこだかチンプンカンプンです。

  • 回答者:ももえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県の大津市です。

もともと地理は苦手なのですが、

件名と県庁所在市は一緒のものが多いのでピンときません。

小学校の修学旅行で琵琶湖に入ったのに、まったく覚えれません。

  • 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県は津(つ?)でしたっけ。
ここ以外だったら、絶対の自信があるけどな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、岩手県がわかりませんでした。
盛岡市なんですね…
盛岡って、青森にあると思っていました。

森高千里さんではなく、ミニモニ。の唄で勉強しないと…

  • 回答者:さちこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県の高松市がなかなか思い出せませんでした

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県大津市です。
琵琶湖以外にイメージがわきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもよく間違えるのは栃木県宇都宮市ですね
栃木県栃木市があるくせに、栃木県栃木市は県庁所在地じゃないのが他県民の私にはナゾです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県がわかりません。(正解は鳥取市)
あれ、とっとりしだったっけ?と迷いました。
砂丘市とか言ったら怒られますかね^^ヾ

  • 回答者:鎌鼬 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県名 愛媛県
県庁所在地 松山市

愛媛市じゃないんだ・・。

  • 回答者:けろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の方にとっては簡単だと思いますが、兵庫県の県庁所在地が神戸市だというのはすぐに出てきませんでした。
愛知県名古屋市もちょっと怪しかったです。

  • 回答者:としや (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県の松江市です!

なかなか松江市とはスムーズに出てこないかも。
島根市・・・なんて言ってしまいそう(汗)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県は、パッと思いつきませんでした(水戸市)
何度も行ってるし、住所も近いのに・・・。
県名と県庁所在地名が違うと、なかなか出てこないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。津が県庁所在地ですが、四日市とか伊勢の印象が強いので、なんとなくマイナーな気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根(松江)
三重(津)
山梨(甲府)
滋賀(大津)
石川(金沢)
北海道(札幌)
宮城(仙台)
愛媛(松山)
香川(高松)

===補足===
ちなみに関係ないけど、
JR本州3社すべての駅があるの長野県

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都道府県は東京都、都庁所在地は新宿区です。
「東京都は東京だろ」って思ってる人が結構いると思います。
そもそも「東京都東京」っていう住所も無いんですけどね。

  • 回答者:offsprr (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カウント除外です

都民ですが今は新宿区だったんですね。すっかり忘れてました。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カウント除外です

関東の県庁所在地をほとんど忘れていました。
栃木、茨城、群馬・・・全く思い出せませんでした。
下のほうで書いている方のコメントを読んで、「ああ、そうそう!」と思い出したところです。
県名と県庁所在地が違うとなかなか思い出せないですね。

===補足===
茨城・・水戸
栃木・・宇都宮
群馬・・前橋

本当に難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれの県庁所在地名をお答えください。

質問を読んで北から思い出してみましたが、
唯一思い出せなかったところを回答としたいと思います。
それは
「滋賀県 大津市」
です。
どうしても思い出せなくて辞典をひっぱりだしてしまいました。

  • 回答者:おおっ!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も埼玉県さいたま市です。
どうしても以前の浦和市の方がイメージが強いので混同してしまいます。

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては、埼玉県のさいたま市です。
合併で名前が変わってしまったので混乱しますね。
県名と同じになったけどなんでひらがな?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県 津市です。
やはり私も三重県の津市ははすぐには出てきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県の山口市です。周南市の方が目立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は下関市がふさわしいと思いました。

三重県津市

県名と県庁所在地名が違うと迷うね。しかも、県名と同じで県庁所在地ではない市(栃木市みたいな)があったりすると余計にね。

東京都は新宿区じゃないし、埼玉県浦和市っていつの話?

  • 回答者:たも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県松江市。
すぐに思い出せません。

  • 回答者:本件ついて (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県 津市
思い出す以前に知らなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県 前橋市 です。

群馬県で知っている市が高崎市(だるまで知った…)だけでした。ついでに関東のどこに群馬県があるかどうかも良く分からない…。
県庁所在地に前橋市というのががあるのは知っているけど、どこの県か知らなかったという体たらくです。

  • 回答者:大井川以東は未知の国 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都が新宿区と言うことがすぐに思い出せません。確かに都庁が新宿にあることはたまにTVなどで見ることはありますが、というか、しっかり覚えていないですね。
(県庁所在地の誤りは減点にしますよ♪~)・・・・・・誤るぐらい思い出せないのですからベストがふさわしいと思いますが・・・・・・・・

  • 回答者:徳明 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カウント除外します

群馬県 前橋市

ですね。

県庁所在地は、すぐには思い出せませんが場所によってはすぐに出てくるところもありますね。
関東のあたりは、県の配置もあいまいなところもあるので県庁所在地もわかりにくいですね。間違えることが多々あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県の盛岡市ですね。
私の住む所から遠いのでピンときませんね。
県名と県庁所在地の市名が違うとあれっ?て考えます。

ほとんどのところが県名と同じ市が県庁所在地ですので
勝手ですが、統一してあればと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県 津市
滋賀県の大津市とどっちだっけ?ってことになります。悩みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県庁所在地で2番目に人口が少なく、県名と一致もしていない松江市でしょう。
島根県の県庁所在地です。
ちなみに一番人口の少ないのは山口市ですが、ここは山口県山口市ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る