すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

孫がいるのですがその親つまり娘が仕事にもうすぐしたら復帰したいといっているのですが保育所は預けるには週に何日とか規定があるのでしょうか。もし預かって貰えない場合は私が見ることになりそうなので私としては何とか見ていただけるところはないものかと必死でお聞きしたいのです。

• 質問者:ゆなあ
  • 質問日時:2008-06-20 17:07:44
  • 0

保育所の保育条件は、それぞれかなり違っていますので、まずは身近な保育所の条件を調べてみる事がいいと思います。

かなり遅くの時間までやっているところもありますし、夕方以降は別料金というところもありますので、条件を調べてみてください。

また、おばあちゃんに子育てしてもらえることほど有難いことはありません。時間の許す限りお孫さんの面倒を見てあげて欲しいです。多くの人に育てられることで、豊かな人間性を持つ子供に育つと思いますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。そうですね。こちら側の想いばかりではなく孫のことを一番に考えてやらなくてわね!考えているつもりでしたがやはり自分たちの都合がいつの間にか優先してきていたように思います。孫も私も娘も人間性を高めて生きたいと思いました。有難うございました。

並び替え:

保育園に預けるのにはその地域ならではで
決まりがあります。自治体に相談してみてくださいね。

私の地域では保育園は所得が高いと入れません。
共働きで なにか理由がないと入れませんし
あく順番も結構まってたりします。
きまるといいですね。

• 回答者:2児ママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。中々保育園も厳しいのですね。基本的には娘たちが考えて行動してくれるとは思うのですが私もー  出来る限りの協力と努力をして見ます。温かい言葉有難うございました。

小さいうちから保育所などに預けられた子は独特の顔つき・雰囲気になってしまいます。
ゆなあさんがどうしても面倒を見ることが出来ない環境で無い限り、見て差し上げてはいかがでしょう?

お子(孫)さんが手元にいる期間なんて、あっという間ですよ

保育所などは、地域地域で違うので、こういった場所よりご近所で聞かれたほうがいいと思います

• 回答者:もん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。そうですね孫との時間も大事にしていきたいと思います。参考にさせていただきます。

保育園は基本的に月曜日~土曜日まで預かって貰えますよ。
ただお迎えの時間に関しては8時くらいまでの制限はありますが、それは相談者
が家にいるのであれば普通に夕方迎えにいけば問題ないかと思います。
最近の姑さんは孫を預かるのが嫌なんですね。
確かに会話も出来ない赤ん坊の場合は親でも結構大変ですから気持ちは判りますが
娘さんがそこまでして働かなければならない理由って何かあるのでしょうか。
3歳くらいまでは親が一緒にいてあげて欲しいと私は思いますけどね。

• 回答者:たか41 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。私は両親と同居でしたのでずいぶんと両親に手助けしてもらって二人の子供を育てました。だから見てやれるところは協力してはしてやりたいとは思うのですが嫁ぎ先にも遠慮などありあまりでしゃばってもという気持ちもあります。娘は産休手当てなどをもらっている以上やはり復帰すべきと思っているようです。それは夫婦のことなのでタッチはしていません。でも結局後はこちらにまわってくるのですがー  参考にさせていただきます。

私の地元では、平日、土の7:00~19:00までは保育園で預かってもらえます。日祝は、保育園がお休みなのでもちろん無理です。

世帯収入によって保育料は違いますし、娘さんの勤務体系によってはゆなあさんの負担がでるかもしえませんね。

どちらにせよ、地域により(保育園によっても)違うと思うので、役所などに問い合わせてみてはいかがでしょう?
なにかよい方法が案内してもらえるかもしれませんよ♪

• 回答者:minwa (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。娘が住んでいるところの区役所のほうでは預けるのは難しいようなので今度働くところの区役所にも相談に行くようには申しているのですがーー
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る