すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!アンケートの結果が発表されましたが、ブロック機能を増やしてほしいという、
ここで一番多いように思えた結果が出ていませんね。
ほんとは書いた人は少なかったのでしょうか?
それとも意図的にスルーされている?

ちなみに私は最近、愉快犯の地雷より、評価の厳しすぎる人をメインにブロックしてます。
オール1の人は非会員としてや複アカで「意思を持って」悪戯しているケースが多いので、入れても大して効果のないまま定員オーバーしてしまったからです。
枠が限られているとなると、工夫して使わないといけませんね。

  • 質問者:低評価する奴は嫌いだ
  • 質問日時:2009-05-15 14:28:10
  • 100

並び替え:

私はできるだけブロックしないようにしています。

ブロックしているとやはり人数が多くなりすぎて、

入らなくなるからです。

ブロックする人の対象は変な回答をする方です。

文句を書いたり、記号だけ入れる方を対象にしています。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意図的にスルーされてるとおもいます。
私もふやしてほしい要望だしてます。
公平にだしてほしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も、ソーダに、意見をだしてます。
それは、評価を全員1並びに、ベスト評価1の質問者は、
自動的に、退会させること。プログラムすれば、簡単と思います。
ブロックするより、てっとりばやいと思いますが。
ブロツク機能を増やすのもいいけど、堂々めぐりなるのでは。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もブロック数を増やす要望は出しました。

意図的にスルーなんだと思います。


ブロック数を増やす要望=soodaにはブロックしたいような人が多いって事なんで、
ちょっとイメージ悪くなるんで、ああいう風に発表するのは避けたんじゃないかと思います。

ブロックの使い方は難しいですね。
私もそろそろ20になりますんで、
よく考えて入れないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下でご回答されている、「自由の翼」さんの言われるとおりです

私は、こちらで初めての21番目アカウント理論の提唱者です

私が、平和勢力のオピニオンリーダーである事は自明の理です

「自由の翼」さんとは、以前2回ほど、こちらでのやり取りがあり、私の思想に共鳴していただいて、こちらで何度も私をお褒めいただきました

私達2人は、共に手を取り合い、Soodaの反戦平和の良き担い手となり、皆様をリードしていきます

今現在、2ちゃんねらネトウヨ勢力は、21個目のアカウントをブロックされて、もう手も足も出ません 22個目のアカウントを取得する事に頭が回らないのです 

誤字脱字の多い、低脳です

私も、事務局の勇気ある決断に拍手しています

===補足===
私のホントの名前は金
小麦粉に混ぜるイースト菌
出会い系ハマり酷い課金
日本語不慣れで論破できん
挙げ句の果てにSooda!も出禁

やっとの思いで携帯買い
慣れない操作でサイト巡回
男の子牧場即入会
避難轟々で白紙撤回
私の給料どうなるのかい

鼻糞さんをヨイショしようよ
2ちゃんえらは全てネトウヨ
汚名は挽回? 返上? 迷うよ
誤字脱字はチェックしようよ
頭の中 ウジ虫ウヨウヨ

私の好物は韓国海苔
反戦平和は自明の理
糞もち見つけてノリノリ
明日は万景峰号乗り
牧場再会 ただ祈り

今夜もタッチタイプの練習
お決まりの語尾で締める慣習
平和唱えて同志招集
焼いたパンから漂う悪臭
クレームついて全品回収

やっと買った携帯は最新
婚活サイトに興味津々
将軍様は世界の中心
100回唱える反戦の精神
私の生活はまるで「おしん」

64まで守った貞操
チマ・チョゴリは我が国の正装
給料日には犬鍋のごちそう
2ちゃんえらとSooda!で論争
誤字脱字を指摘され敗走

  • 回答者:● (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロック機能を増やすべきの意見を最初に提案してのはオピニオンリーダーの●さんです。●さんは地雷犯が21のアカウントを不正取得して20のブロック枠を20のアカウントを使って地雷を仕掛けてブロック枠を埋めた後21個目のブロック機能が無効になるアカウントを使って一番悪質な粘着行為を実行する手口を早々と見抜いて警告を発しておらえました。●さんをご存じない方のために説明しますが●さんはSoodaの昔からいらっしゃるう古株のコテハンさんで鋭い視点に立った分析力と批判精神でSoodaを利用する善良な市民の皆さんから絶対的な信頼をえているコテハンさんです。しかし●さんの批判精神は決して権力に媚びないからその批判の矛先が事務局に向く事もありました。つまりもうおわかりだと思います。事務局としては体面があるから事務局を公然と批判してた●さんが最初に提案したブロック機能を増やすという提案を受け入れるのが組織としての体面があるから難しかったのです。しかし事務局の皆さんも善良な一般会員が地雷の被害にあってる現状を見て遂に●さんの提案を受け入れて先日ブロック枠を21に増やしました。私はこの事務局の英断に拍手をおくりたいし●さんも過去のわだかまりは捨てて事務局の勇気ある決断に拍手してるはずです。Soodaの事務局は一流企業だからなかなか体面を捨てるのは難しいのに今回利用者の一般市民の事を第一に考えてこのような変更をしてくれた事は事務局の皆さんの思い遣りだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんか イマイチ腑に落ちないというか・・・
確実に、意図的なスルーだと思いますね。

やはり込み入った深い内容は表に出したくないのですかね。

常にキレイな相談サイト ソーダですよ。
ってのをアピールしたいのですかね?
なんだかなぁ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スルーじゃないですかね。
自分は違うこと書きましたがブロック枠増には賛成です。
お互い嫌な思いしなくて済むならそれに越したことありません。
しかし事務室側にはヘビーユーザーの視点を持った人がいないので
その改善のネガティブな面ばかりが見えてしまうのだと思います。
だからハナちゃんも回答してと書いておきました^^

  • 回答者:想定した使い方と違うとか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかブログの書き方からして、要望の多いものを並べたって感じはしないのですが。
私からすれば、結構こみいった内容の要望で、本当にこんなの多かったのかな、というものばかりです。
私はブロック機能は7人ぐらいで充分活用できているので、特に要望ではブロック機能については触れませんでした。
この質問・解答欄ではブロック機能を増やしてほしいという声をたくさん見ますが、一部の人が熱烈に声を上げているだけで、意外に総人数は少ないのかな、と思ったりしています。
実際のところはわかりませんけど。スルーされている可能性もありますね。
質問を選んで回答していると、実際ほとんど地雷や低評価に当たりません。たくさん回答している人にとっては、ブロック枠はいくつあっても足りないと思うので、結局毎日たくさん回答している人がどれだけいるか、ってことでしょうかね。
ちなみに私は、「回答に評価が一つでもついたら質問一覧でわかるようにして欲しい」というのを要望に出したんですが、声が少なかったかな・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意見が本当に少なかったと思います。私は、ブロック機能を利用していませんので。。

ブロック機能は、最大20名なので、低評価する奴は嫌いださんの考え方にのっとりブロック機能を活用するものありだと思います。、
悪戯に低評価する人はいずれ、脱会もしくは、自分から相手にされなくなり脱会して
いくと思います。
なので、極端に厳しい評価をする人をブロックするものいいと思います。
ブロック機能は、接触を避けたい人に関して行うものなので。

私は基本的に5ポイントをつけていますが、評価って難しいですよね。。

以上です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。今は終了してもブロック機能が出来たので凄く嬉しいです。
今まで悔しい思いもしましたから。

今度はブロック機能のブロック人数を増やして欲しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロック枠は増やしてほしいですが、微妙に質問の主旨とずれているので私基準では4になりますがよろしいでしょうか?

意図的にスルーされているかもしれませんね。
自由回答のアンケートだったので、特に意見のない人は答えてないでしょう。
ここには「くさったみかん」なんて存在しませんよ、というフリを外向けにはしてるような気がします。
内部的には人知れずどんどん質問や回答が削除されていっているのに...

ブロックをいったんリセットして、地雷質問を再設定していってわかったのが、
常習的な地雷犯は5~6人で、あとは1日限りで大量投下していたり、一回限りだったりのような感じです。
そういう人は省いて、あとは個人的にイヤな性格のキツイ人や厳しい人を2~3人設定したら、10人ぐらいで今はなんとか収まっています。
固定ハンドルの人は、省けますし...

  • 回答者:やる気あるのかなあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もコテハンの人達はブロックから省いています。
コテハンの人達はいろいろ批判などにさらされて大変だと思いますが、逆にそういう利点もあると思います。こっちで避けられますからね。
非会員としてではない常習犯もやはりいるんですね。気を付けないといけませんね。

難しい問題だと思います。

現在会員数は3万人くらいいることになっていますが、実際にここに参加されている方は、「初めて回答します」などとコテハンで回答されておられる方のランキングを拝見いたしますと、約2千人くらいと推測されます。(登録しただけとか数回参加され、その後参加しておられない会員さんも多いと思われます)その中でもいわゆる「常連」さんは500人くらいも居られるかどうかと私は考えています。
複数のIDをもっておられる方がもし居られるとすれば、実際はもっと少ないのかもしれません。

評価の厳しすぎる人は各人の考え方もありますが、爾来とは分けて考えるべきなのかもしれません。なぜならここは「ポイントも戴ける」Q&Aサイトであって、決してポイントサイトそのものではないと思うからです。賛否両論があってよりよい結論が得られるのだと思います。
とは言いますが、私も現在の状況では1や2はちょっと、と感じています。

20人のブロック枠も満杯になるのだとすれば、例えば100人まで、あるいは無制限にしてしまいますと、質問しても回答できる方が少ない、あるいは回答したくても回答できる質問がない、というようなことも考えられ、結果的にユーザーが有用な情報が得られなくなるのではないかと考えます。そうなって、もしSooda!が閉鎖されることにでもなれば元も子もありません。

悪意を持っているかどうかの判断が適切に出来るシステムであればいいのですけど、考え方にもいろいろあり、かなり難しいのだと思います。

恐らく事務局としても、その要望は多いのは分かっていながらもまだ結論を報告できる状況にないので、あえて報告せず内部で検討を続けているのだと思います。
ちなみに私もブロック枠を広げることと、誰をブロックしているのが分かるようにすること、個別に解除できるようにすることを要望いたしました。

===補足===
早速のコメントと評価ありがとうございます。
私も評価に差をつけることが出来るからこのような問題も出るのだと思います。ですが、良い評価を戴くためにも一行回答と、何十行の回答が同じ評価もまた違うのではないかとも考えています。それなら誰でも1行の回答をするようになり、役に立たない回答ばかりになる危険もあります。
現在なにやら違うサイバちゃんの事業についての質問も上がっていますが、私としましては、好きなことを書かせていただき、あわせてポイントもいただけるのに、何を文句こいているのかと感じています。もういっそポイントを廃止したらどうかとも思っていますけど、それではSooda!がなくなってしまうというご意見もあり、それもそうだね。という感じです。批判することは簡単ですけど、よりよくなるように私たちも努力していかなければ良くならない、と感じているこのごろです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>例えば100人まで、あるいは無制限にしてしまいますと、質問しても回答できる方が少ない、あるいは回答したくても回答できる質問がない、というようなことも考えられ

実はその状況を望んでいます(汗) つきつめると、5をメインに評価する人達だけで回していきたいなぁと・・・そう望む人はブロック機能をばんばん使うでしょうし、それはちょっと違うと思う人はあまり使わなければ良いですし。
選択肢は与えてほしいなと思うんです。
ただ、個別解除が欲しいのは同感ですね。ヤフー知恵袋には当たり前のように備わっている機能ですが、ここではなぜできないのでしょうね。

補足ありがとうございます。うーん、優等生的ご意見ですが、サイト側もしっかり利潤発生している商用サイトなんですから、横柄に言うと私達は客、控えめに言っても相互利益関係の筈で、批判はしてもいいと思います。
ポイントを頂いているのになんて卑屈になることはないかと。

私もブロック機能を増やしてほしいと書きましたが駄目でしたね。

===補足===
何これ?
私基準では1になりますがよろしいでしょうか?と聞いたなら1にしても良いのか。

  • 回答者:z-xsz-z-あ0ぁ0zzz0z0z0 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり意図的スルーかもしれませんね。
ところで他の人達に比べて回答が簡単すぎるのでちょっと差をつける意味で私基準では4になりますがよろしいでしょうか?

補足読みました。どこが1なのでしょうか?目は大丈夫ですか??
4はあなたの回答には充分高すぎる評価だと思いますが。
補足を促してから一週間以上経つのに返信せず4で文句ですか。
それで5をもらおうという自体甘いです。

自分は「ブロック枠を増やして」ではなく「制限をなくして」と書きました。
質問をしておきながら評価を放置するような人はどうかと思うのです。
その数もけっこう多いので、ブロックしようと思うのですが、
考えずしてしまうとすぐに20いきますから。

まあSoodaスタッフ側からしたら、
ユーザーブロックは触れたくない機能なのでしょうね。
なのでたとえ意見があったとしても
なかったことにしたいのでしょう、きっと。

余談ですが、
自分は質問者さんにブロックされてもしかたがない
「評価の厳しすぎる人」です。
もちろん自分ではそんなつもりはないです。
役に立つ回答とそうでないものを同じ評価にできないだけです。
ご自分の時間を割いてちゃんと回答したものと、
3つの質問のうち2つしか答えてなくさらに質問の回答になっていないものと、
同じ評価だったら嫌じゃないですか?なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>3つの質問のうち2つしか答えてなくさらに質問の回答になっていないもの

あ、そういうのは私も評価に差を付けますよ(付けても3~4ですが)。
あとお礼レス欄で補足を促すこともあります。
極力低評価は付けたくないので一通りアプローチしますが、それでも駄目な場合ですね。

放置の人は、入れているとキリないですよね・・・まぁ個人的には低評価よりは放置のほうがマシですが(汗)

たぶん意図的にだと推測しています。
少ないとは思えないですね。
それを公表すると方々で騒ぎになるのを懸念したのでは。

一行回答など参考にならないなど、
回答内容にあった評価は当たり前ですが、
評価基準を理解していて的外れでもないのに低評価の人、
とくに一律3や2をわざわざ多数に付ける人をブロックしています。
反対意見低評価もあほらしいですね。

もう満杯なので一度クリアしないと。

  • 回答者:もともと一行質問は答えないけれど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愉快犯はべつとして、一律3や2はほんとにあほらしいというか、わざわざ手間隙かけてご苦労さまってかんじですよね・・・沢山の人にブロックされて改心してくれるといいんですけど。

>ほんとは書いた人は少なかったのでしょうか?
私は今のところブロック機能を使っていないので、
アンケートにも増やして欲しいとは書いていません。

不思議なのですが、皆さんどんだけ地雷踏んじゃうんでしょうか。
私は一ヶ月に1.2回です。(評価の厳しい人は除く)
平均満足度は常に4の後半ですよ。

>評価の厳しすぎる人 って反対意見に1付ける人のことじゃなくて
整合性はあるけどなかなか5を付けない人のことですよね?
愉快犯が一定数いるのと同じくらい、
ポイント狙いのいい加減な回答が溢れている今
抑止力になるので厳しい評価を付ける人はある程度賛成かも。

だって回答者として参加していても
口があんぐり開いちゃうようなしょーもない回答が多い時があるので。
「反対意見に低評価付ける人」は傍目にカッコ悪いと思いますけどね。

4は私にとってよい評価です。
答えやすい手軽な質問に答えといてどんだけポイント貰うつもりなのかしら。
と思ってしまうことが残念ながらあります。

  • 回答者:とら (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>評価の厳しすぎる人 って反対意見に1付ける人のことじゃなくて
整合性はあるけどなかなか5を付けない人のことですよね?

両方です。要は愉快犯じゃなくて厳しすぎるか、あるいは反対意見を受け入れられない心の狭い人。
まぁたしかにいい加減な回答は多いのですが自分はそんなにいい加減な回答をしているつもりはないし、どんだけポイントもらうつもりといったって0.5円ですからね・・・。

地雷を踏む回数については、毎日どれだけ書き込むかによって差があるのは当然ではないかと思います。

私はアンケートでブロックの枠を増やしてほしいと書きました。
これって結構多い意見だとおもうんですけどね。

確かに、このサイトはブロック機能はなるべく使って欲しくないんでしょう。使い方の説明も不親切だし。

オール3とかつける人って、自分は回答したことないんでしょうか?回答したことがあれば、大体の人はちゃんとした回答には5つけるって分かるはず。自分は5つけてもらって、平気で人に3つける感覚は分からないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。大半の人が5を付けるのに、自分は低くしかポイントをあげないという根性がイヤですよね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る