すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

離婚して小学生の子供と住んでいます。家賃を6万払っているため、私の両親と一緒にマンションを購入して暮らそうかと考えています。
私の両親も賃貸で6万払っているので合計12万支払っていることになっていて、これだったら広いマンションに越したほうが・・・という考えです。

月々管理費なども含めて60000円でボーナス払い年2回66000円ということです。
でも両親がもし亡くなったら払い続けられるか不安があります。
後々のことを考えたら危ない選択でしょうか?

  • 質問者:まん
  • 質問日時:2009-05-15 20:03:19
  • 0

並び替え:

そうですね。

もしものことを考えると怖いです。

これからの子供さんの教育費なども必要でしょうから。

マンションより中古住宅はどうでしょうか。


私の友達も中古住宅を探しています。

リフォームをすればとてもきれいでお値段も安くなります。

一応、視野範囲に入れて検討してみてください。

  • 回答者:華 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

両親の年が不明
わたしなら買う

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~合計で12万の支払うマンションでしたら.もう少し検討して安い中古の
マンションにした方がいいですね。
どちらにしても買う方が後々は自分のものになりますしね。

何故そう思うかと言いましたら.今は小学生のお子さんなのでお金は貯められますが
高校から異常なほどまとまったお金が必要になりますよ。
これは私が経験しているので大変だと思って頑張っていますが。

まあ亡くなった事を考えられるのでしたら.ご両親さんは生命保険に入られているのでしたら死亡時にはまとまったお金は入るでしょうが.そこは
ご両親さんと再度貯金等なども話をされておいた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと安い物件にした方が良いのでは。
毎月の返済のほかに、管理費や修繕積立金等のなどの出費が意外とかかります。
今は、探せば安い物件がたくさん出てきているので
無理のない返済金額の、マンションを探せばあると思います。
結局、家賃は一生払い続けても自分の物にはならないし、払えないと追い出されるし
頑張って、安くて良い物件を探した方が良いと思います。

  • 回答者: かいじ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危ない選択だと思います。

・ご両親と貴方との預金がどれだけなのか。
・お子さんの学費、その他、諸々出費が重なっても対処できるかどうか。
・ご両親がいつまで支払いをしてくれるか。
ご両親が亡くなってしまったら払い続けられるかどうかわからないのですよね。
もし、介護が必要になってしまった場合、貴方はどこまで援助できますか。
・貴方が絶対に職を失うことはないのかどうか。
今の時代、本人の気持ちとは関係なく解雇になる可能性は誰にでもあると思います。
収入が減る可能性もありますし、アテにしていたボーナスが貰えなくなるかも・・・という最悪の状況を考慮しておいた方が良いと思います。
・現在、再婚を考えていないとしても、この先ずっと再婚はしないのかどうか。
再婚となった場合、ご両親と貴方達とがマンションに住む訳にはいきませんよね。

もったいない・・・と思われがちですが、私でしたら今の状態で生活していく方を選びます。

  • 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

頭金なしだとしたら怖いですね。
契約者が誰なのかにもよるかとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと危ない気がします
頭金(蓄え)がどのくらいあるかも気になります。

ご両親(または自分)の老後(今後)のために生命保険とかには加入していますか?
お子さんの今後の進学の費用もあると思います・・・

蓄えがどれぐらいあるかで変わってくるとは思います。
ローンを組む場合は、余裕を持って組まないと後がつらくなると思いますので良く考えてください(この場合、ご両親がいなくなった場合のことも考えて余裕があるかどうかは最低条件だとお思います)。

他にもよい物件が見つかるといいですね

  • 回答者:白菜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あぶない選択ですね~。頭金まったくなしで購入するってことでしょうか?
いつまでもあるとおもうな親と金・・・・って私は母に言われた事があります。だから収入に応じて、自分でローンを組んで家を買いました。やっぱり払い続ける家賃が勿体無かった為です。駐車場込みで家賃同等のローンを組みましたが、支払い額は増えました。固定資産税があるからです。

ご両親と相談し、頭金をいくら出せるか、今後の支払いはどうするか考えた方がいいと思います。(最低ランクだとあなたの収入で払える額でのローンを組むのが一番無難だとは思いますが、利息高いですしね。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し恐い選択ですね。
ご両親がいつまでも働き続けられるわけではありませんし、
あなたがもしかしたら再婚するかもしれません。
ただ、今の段階で60000円の家賃ををきちんと払えているのであれば
大丈夫だとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが絶対再婚しないと言い切れますか?
ご両親を当てにした生活設計はどうかな?と思います。

  • 回答者:ポンチ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る