すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸で生活していますが、家族への支出負担がかさんできたので、同居のための転居を考えています。
しかし購入というのもありだと思いましたが、計画を持っていなかったので、急を要しているのに何も知りません。
頭金なしでマンション購入できる方法があると聞きました。
どのような方法かご存じないでしょうか。

  • 質問者:鴎
  • 質問日時:2008-07-13 05:39:10
  • 0

参考にならないかもしれませんが、うちは9年前にマンションを買いました。大阪に近い兵庫県で、駅から徒歩12分。3LDKで、発売金額は3180万ほどでしたが、半年ほど売れ残ってたし、モデルルームとして使ってたので、300万値引きしてもらえました。用意したお金は頭金として50万、諸経費(登記とか、いろんな費用が必要です!)として150万のあわせて200万。後は、まだその頃公庫が安かったので、めいっぱい公庫で借りて足りない部分を銀行で借りました。その当時、ちょうど市で利息を年間15万まで補助してくれる制度があり、全部の条件をクリアしたので(同じ市にそれまで5年以上すんでいたとか、収入とか、いろいろ)5年間で75万もらえましたが、固定資産税は当初5年間ほどは年間8万、後は年間で11万ほどかかります。公庫は11年目に金利が跳ね上がるため、その前に銀行の変動金利に借り換えしました。その時は借り換えにかかる費用を引いても、600万ほど、特になる計算でした。今後はまた金利がどうなるか、わかりませんが。(団体信用保険は銀行が払ってくれます)で、今はローンが月(ボーナス月は30万近く加算)に6万ちょっと、駐車場に1万5千、管理費(少しづつ上がってます)に4万で、12万ほど払っています。
あと、購入にあたってはお金の面だけでなく、マンションの管理体制、長期修繕計画もしっかりしてるか、また戸数もとても重要です。母体のしっかりしたとこなら管理もしっかりしてるかと思いますが。戸数の問題って言うのはマンションは自分達で運営していくようなものですから、戸数が多いと管理組合総会(いろいろ予期せぬ問題なども出て来たとき、皆で話し合ったりしなくてはなりません)などでの意見もまとまりにくいと思われます。また組合の理事など、役員も引き受けたりもあるでしょう。うちはたった23戸しかない小さな万ンションなんで今の所住民もみな穏やかで(売ったりして住民もかわりますが)話もまとまってますがマンションの寿命と言われる50年後には建て替えの話しになります。この時はややこしいでしょうね。うちにしたってまたそれだけの費用が出せるかどうか・・・長くなりました。関係のないことまで書いてしまいました。おせっかいなもんで・・・

  • 回答者:山ブー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
目に見えない諸経費が、目に見えるようになった時に家賃並になるということがわかりました。それらがすべて同じ枠の中に入ってローンにできれば良いのに、そうも行かないのですね。
買った後の苦労項目も事例として紹介していただき、誠にありがとうございました。

並び替え:

マンション市況の下落は、これから本格化します。。。

  • 回答者:不動産屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ローンの支出も計画的に急ぐなということもそうですが、今契約せずに下落を待てと言うアドヴァイスと解釈いたしました。
誠にありがとうございました。

確かに出来ます。
もちろん、それら全てローンになりますから、返済金も増加します。
ただ、通常の住宅ローンでは100%全額ということはありませんので、業者提携のローンが別にあるはずです。金利も少し高めですよ。

その他マンションの場合、修繕積立金・共益金等々色々かかってきます。
お急ぎになって後で後悔されるよりも、ある程度計画を立て頭金を貯めてからでも遅くはないと思いますが・・・。

  • 回答者:鳳 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ある程度の計画。そうですね。購入だけを考えるならおっしゃるとおりです。
今の賃貸から同居できる賃貸へグレードアップする経費がちょうど頭金にしても良いくらいです。そして払い続ける家賃が頭金ゼロの分譲チラシなどに書いてある家賃と同じくらいで、そこに共益費を加算して少し無理すれば。と言ったようなイメージでした。
簡単ながら焦るなというコメントはやはり重視いたします。しかし余分な家賃が毎月出て行く。頭の痛いところです。誠にありがとうございました。

今ローン返済中です。
確かに頭金なしで購入出来ます。
毎月の返済額が多くなるということです。
無謀です。
購入時に諸経費、税金、など余分のお金も必要です。
生活費の3ヶ月分は手元に残しておかなくては不安です。
これから大幅な収入増はあまり期待出来そうにありません。

頭金と諸経費のお金を貯めてから、
買われた方がいいと思います。

  • 回答者:よく考えて (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御礼遅くなりました。申し訳ございません。
少し焦っていたので、無謀な計画だったと思います。
現在は家族と相談中です。
確かに家計の収入口が1本なのに諸経費を考えると。。。。
やはり貯金ですね。
誠にありがとうございました。

私は頭金なしでマンションを購入したクチです。
マンション本体を住宅ローンで、諸費用(これもかなりかかります)を
諸費用ローンというローンを組めば理屈的には頭金は必要ありません。
ただし、月々の返済は両方しないといけないので、それを頭に入れて
予算を立てないと、タイヘンなことになりますよ。
ウチはそれで失敗して、結構苦しいです。
あと、一戸建ての場合であれば、不動産屋が本体、諸費用をまとめて
一本にしたローンを組めるよう細工してくれるらしいことを聞きましたが、
マンションではどうもそういうことはできないようです。

  • 回答者:こう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
諸経費が大きく上積みされることを考えたら、頭金は払ったほうがいいでしょうし、各月の支払いを押さえる分割金額にしたら併用も可能だとは思います。
しかし購入金額を払う契約にしても、なお毎月かかる共益費や積み立てが曲者ですね。
毎月の予算を組む上で、目標のグレードを落とすと言うことも必要と思いました。
ご回答ありがとうございました。

家賃をずっと払い続けたら、家を買えるくらいになるからという理由で買うのはキケンだと思います。なやんちゅさんもコメントされているように固定資産税などがかかりますし、交通の便、転勤、結婚、将来誰がそこに住むのか、住み続けるのか等を考えると賃貸のほうが住み替えがスグに対応できます。
 また、頭金なしで…と言われることは、貯金がそれほどないということでしょうから、急な出費や今後の返済計画を考えて、もう少し貯金がたまってからにされたほうがよろしいかと。

  • 回答者:私も賃貸 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もう少し貯金が。うーん。
家賃が出る限りは難しいことですね。
でも時機は見たほうが良いのでしょう。
誠にありがとうございました。

固定資産の購入は色々と目に見えないお金がかかります。固定資産税、不動産取得税、火災保険、地震保険、地区会費、修繕積み立て費・・など。
購入金額の2割りを頭金として準備しておかないと大変な事になると思います。また、銀行の金利も変動します。その事をしっかり計画して購入するといいと思います。

  • 回答者:なゃんちゅ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。1本の収入源では厳しい話ですね。
購入金額の2割を貯金しながらのお話にもなりますね。
誠にありがとうございました。

頭金もローンで借りれば良いのでは? もっとも、大金を借りれば、金利もバカにならない。ローンの返済の方が賃貸の家賃よりも高くなるので、ますます生活が苦しくなるのではないかな? 取り合えず、頭金でも貯めながら考えてみては?

  • 回答者:シティー (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御礼遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
急ぐならば、ということですね。
それでも貯金をしなくてはいけないよということで。
要するに資金をためながら検討する努力ということですね。
誠にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る