すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「情けはひとのためならず」ということわざがあります。

「情け」についてぶっちゃけどう思いますか。

1.ひとのためになる
2.ひとのためにならない

A.自分のためになる
B.自分のためにならない

1-Aとか2-Bとか理由を添えてお答えください。

注)ことわざの意味を問うていません。

  • 質問者:そ~だす
  • 質問日時:2009-05-15 22:06:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ほとんど理由をかいてもらえないようなので早期終了します。

ことわざどおり「1-A」が、いいなあ

人のためと思って行動するのは気持ちがいいし相手も喜んでくれる その結果、巡り巡って自分のためにも…っていうのは、WIN WINで、いい世の中になりそうです

===補足===
好評価のコメント痛み入ります

昔の人の知恵って素敵ですよね・・・
こんないいことわざが、「情けをかけることはその人のためにならない」と最近解釈されているのはちと悲しいです^^;

  • 回答者:地域住民 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ただおひとり期待どおりのお答えでした。

並び替え:

1-A
ひとのためはともかく、自分のためにはなると思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-A
です。

ケースバイケースだけど、ことわざどおりになる事もありますから。
人の為でもあり自分の為でもあるともいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-Aです。
やっぱり世の中こうであって欲しいし、その通りになっていると思います。
困った人を助けてあげられる世の中がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ひとのためになる (人に情けをかけられるような人間でいたい・人間でいたい)
A.自分のためになる (凹んだとき・寂しすぎるとき、情けが欲しい→人間の摂理です)

情けがあるから人間であり、情けをかけてくれる人がいるから生きていけるのでは
ないでしょうか。。。

  • 回答者:情緒さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1とAです。人のためでもあり自分のためでもある。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-A
1時的ですが、情けを掛けられたらその人は多少助かる
自分も役に立ったと満足感が得られる

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1でAです。

人のためになって、いつか巡り巡って自分の為になるのだと思います。

  • 回答者:ふむふむ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ことわざの正しい意味通りだと思います。
1-Aです。人の為になるだけでなく、巡り巡って自分に帰ってくると思います。

  • 回答者:きぶらく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る