すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人間としての器、どうやったら大きくなると思いますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-10-22 20:39:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

何事もいろいろな経験を積み重ねて悟っていくものなのですね。

知識を増やして、また深めて、人の心が理解できるように努力し、
自分に自身が持てるように努力を重ね、経験値を増やすことです。

自分の主張は程ほどにし、周りの話を聞いてあげられる包容力や
信頼される人間関係づくりを心がけると、

今よりすこしは大きくなる思います。、

  • 回答者:ちこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できるだけ、たくさんの人に会うこと。
どんなことがあっても辛抱すること。

だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に相手の立場に立って物事を考えることです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書を読み、旅に出ること。

  • 回答者:rg (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく客観的な視点を失わないようにすることだと思います。
自分はこう思う、だが立場が違う人から見たらどうだろう?
そうやって人の立場から色々物事を考えられるようになるにつれて
自分の中の引き出しが増えていき、人間としての器が大きくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな経験をすることですね。
でも失敗や屈辱ばかりでもいけない(人格がゆがみます)。
成功や喜びばかりでもいけない(天狗になります)。
両方バランスよく、酸いも甘いも経験することが大事と思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に親切にする。
人に対する気遣いを常に忘れないで
念頭に置く。
自分よりまずは人。

そうやって人間の器は大きく磨かれていくと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗しても、その失敗を教訓に出来る人でしょうか。

経験や知識で得たことを行動、アドバイスできる人。

後は、視野を広げることで、考える幅が広がります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一歩大人になることだと思います。
頭にくることを言われたりされても、けして相手と同じ土俵には立たずに「この人は子供なんだな」と一種の達観が出来る……そういう人は「器が大きいなー」と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの人と接し、多くの事を経験することだと思います。
自分の居心地の良い空間にしかいなければどんどんわがままになっていきますので、自分の居心地が悪いような場所でも辛抱し、色々な人と接触をもつと学べることも多く、考え方の幅も広がってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん経験することだと思います。

人は経験することで大きくなれると思います。一歩踏み出せば見える世界も変わってくるでしょう。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を許せる心を持つことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗とやせ我慢の繰り返しだと思います。。。そんなことを繰り返しながらも小さな成功を重ねて、それなりのステータスを維持できれば、経験から器は大きなものになっていくと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

器の大きな人間と付き合う事が一番ですね。
器の大きな人間は.思考的にも違うし.小さな事にチマチマ言ってないですね。
また爪は隠していますが.律儀な人でもありますね。
器の大きな人は人付き合いの幅も広いです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挫折や失敗をたくさん経験して次回に生かすようにすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん苦労をしたり、人のために努力をすることが
大きくなることに繋がると思います。
経験した苦労や努力は血や肉に変わると思うので。

  • 回答者:K (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A kindness is never lost.
情けは人の為ならず
人に情けをかければ、その相手のためになるだけでなく、巡り巡ってやがては自分によい報いとなって返ってくる。

以上は、一般に知られている意味です。
しかし、器の大きい人(出来た人間)は、今ひとつ上を行きます。
人に情けをかける事で、自身が幸福感に満たされると言います。
布施の心を持ち続ければ、いつか叶うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に行動をすると良いと思います。
手をさしのべるとか、フォローするとか、気をつかうとか・・・。
待ち型ではなくて。

孔明さんは大きいな、といつも思いますよ。

  • 回答者:さんからさんから (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんいろんなことを経験するしかないと思います。

  • 回答者:あ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験が大事だと思います。
嫌な事は自分で乗り越えていく
人の気持ちも十分理解できるような心
思いやりも大切だと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寛容な心を持つことだと思います。許せるということ、なかなか出来ないことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る