すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ダイエット中の食事の取り方。

初めまして。
以前、体型と体重を元に戻したい:::  というタイトルで質問させてもらったものです。
当時はアメリカに留学中で、今は帰国して高三に戻り、夏休み真っただ中なんですが、質問させてください。

詳しくは先の質問を見てもらえるとありがたいのですが、そこでも書いたとおり、アメリカ在住中に太ってしまいました;;
それで運動と食事でダイエットをしようと考えたので、今日は食事について質問させてもらいます。

私は今食事に関して
・お菓子など別に食べなくていいものは食べない。
・受験勉強のスケジュールから、朝ごはんは7時から8時の休憩時間、昼ごはんは10時から11時と1時から2時の休憩時間に分けて軽食(お昼ごはんにはどうしても合わせられないので…)、夕飯は7時から8時の休憩時間…という感じ。
・飲み物は基本的にお茶か水。でもたまにジュースを飲む(一杯だったり、学校で一口いるー?みたいなときに)
・食事は基本レタスと生ハムのサラダにキューピーのノンオイルドレッシングを一皿。とりあえずは受験終わるまで食事に時間かけたくないし、ちょうどいい。
こんな感じです。

しかし自分で果たしてこれは胃を小さくすることができるのか?と疑問に思っています。
脂肪は運動で落とすとして、胃の大きさは食べる量に関係してると考えているので…
三食サラダはダメですか?朝は食べないと頭回らないんで食べてるんですけど、夜は抜いたほうがいいですか?
それとも三食サラダは栄養面で足りないから、あまり食べても太らない麻におにぎりなどを食べたほうがいいんですかね…?

詳しい方、回答よろしくお願いします(><)

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-08-01 10:40:25
  • 0

並び替え:

私もダイエットを頑張って10kダウンしましたが..

朝とお昼は食べましょう。
1日1000カロリーまでと決めます。

私の場合はストレスが溜まる様で.一口食べたら止まらなく滅茶苦茶早く.満足感が
得られるまで食べてしまいます。
なので空腹感との闘いなんですよね。

それで私はハイマンナンというコンニャクの粉末ですが.それをコップに入れて混ぜると
ドロンドロンになりそれを飲むとしばらくしたら空腹感は少しは抑えられます。
それからサラダやカロリーのとにかく少ない物を食べました。

お昼はご飯は食べますが.油物は取らないですしお菓子類も食べません。
糖分が入っているジュースも飲まない。

最初は3~5kは痩せるんだと頑張れば早いです。
そこからが空腹感との闘いでなかなか減らないですよ。

目標なる水着女性の写真などをトイレや部屋に貼り.これくらい頑張ると思わなければ
挫折してしまいます。
6kから痩せていくと今度は食べるという事に罪悪感が出るようになってきます。
「これを食べたら昔のブタに戻る」と思うようになったらちょっと楽。
胃もその頃にはすっきりですし.前よりもすぐ動ける自分に驚きます。
体自体の動きが軽く感じますから。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強優先に考えるなら、朝は絶対にしっかりした食事を取って下さい。
まず脳に栄養が行かないと、勉強ははっきり言って無駄ですよ。
なので朝ごはんはしっかり。
昼食もしっかり取った方がいいですよう。
この2つにウエイトを置いて。夜は軽めにが理想だと思いますy。
でも頭脳労働にも体力はいるし、カロリーも確実に消費しますので。
なお市販のサラダは栄養なんかありあせん。
それならうちでトマトの一個でも食べた方がましです。

後小食を続けるといが小さくなるって言うのは間違いです。
少量でも満足することを脳がわかる、っていうのが正しいと思います。
そのためには食べる時には食べる時には食べることに集中してね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

サラダを食べるのはとても良いことです。

だけど、バランスが取れていませんね。高校3年ということですが、一番栄養が必要な時期です。これから進路も決定していかなくてはいけませんよね?体力がなくなってしまったらいけません。

健康な身体を維持するためには、肉、魚、油脂も必要になります。これらをちゃんと食べないと、肌がカサカサになったり体力がなくなったりします。

量は少しでも良いので食べる事をお勧めします。

胃が小さくなったら食べる量は減ります。食べる量が減れば体重は落ちます。

だけどこれは健康的なダイエットとはいえません。

本当に健康的なダイエットは

・身体の中に老廃物を溜め込まない。
・食べたものをエネルギーに変えて消費してしまう。

です。

食べる量が減れば、身体が飢餓状態になり、必要なものを積極的に取り込もうとします。そして、また油断して徐々に胃が大きくなった場合、身体が取り込む事を覚えているので太るようになります。

だとしたら、入れる量を減らすより、出す量を増やす事を考えるのが良いのですよ。

実際長年スタイルを維持している人の多くはむちゃくちゃ食べます。

私もダイエット中なのですが、むちゃくちゃ食べます。
もちろん体重は一ヶ月1キロくらいの速度で落としていっています。
ダイエット前よりダイエット中の今の方が2倍くらい食べています。

まとめます。

・食事は3食食べましょう
・野菜・海草・キノコ中心に肉、魚、油、豆もちゃんと食べましょう
・ご飯は少なめに、できれば、麦、発芽玄米などを一緒に食べるのが良いかも
・適度に運動しましょう
・糖分は控えめに。かといってストレスが貯まらない程度には食べても良いです。
・睡眠は十分とりましょう

こんな感じです。

がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る