すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場で同僚の女性に嫌われているみたいです。他の人といる時と態度が違うのですが。。。

数か月前から新しい職場で働き始めました。
ほとんど女性だけの職場です。
親しい同僚がいて私を含めて4人グループで昼食を一緒に食べたりします。
その中の1人から嫌われているみたいです。

4人でいるときは何もなく喋ってくれるのですが、私と一対一になったら話かけてもそっけなかったり、あきらかに嫌そうな顔をされます。(そのほかにも嫌がられていると感じる例があります。)

何か言って怒らせたりなどを考えたのですがわかりません。。。
最初からグループで行動することが多かったので気付かなかったのですが、あきらかに私を避けている態度です。

グループでいる時は何もなく喋っているので、他の2人は気づいていません。
もともと生理的に嫌われているのかわかりませんが、やはり接する時間が多いのでとても息苦しく接するのが憂鬱です。
(たまに休みの日でも4人でご飯を食べに行ったりします。他の2人から誘われているので断りづらいです。)

同じような体験をされた方がいれば体験談を教えて下さい。またアドバイスお願いします。
(女性の方お願いします。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-16 11:29:03
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからの様々なアドバイスや体験談を頂けてとても参考になりました。
すぐに解決するには難しいですが、なるべく前向きに接していきたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

うちの会社でも…
「えっ」こんなことを気にしているの??っていうことでパートさん同士でもめているケースもあります。
大抵嫉妬がほとんどですが…
一番訳がわからなかったのは…
私が教えてあげたのにあの子だけの手柄にしてみたいな感じで怒っていました。
それはその子にも問題が多少ありましたが…
自分の娘よりも年下な子に対してそんなことを思うこと事態ちょっと疑問ですよね。(´д`lll)
ウチの会社では正直ちょっとしたことでも上司からほめられたり、男の人と仲良さそうに話しているだけでも嫉妬の対象になってしまっています。

今は入られたばかりということですよね…
新しい人って周りの人から見ても新鮮で今は周りから目立つ存在なんでしょうね。

ちょっとしたことでも嫉妬する人って、必ずどこにでもいるので、
あんまり目立たないようにすることかなと思います。
変に動くことで結果として目立ってしまって、さらに関係を悪化させてしまうことにもなりますよね。
ふとしたきっかけで関係が誤解が解けて関係が深まることもあるので…
今は憂鬱だと思いますが…
がんばってください!!

• 回答者:匿子 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
実際に体験されたことを書いて頂いて嬉しいです。
本人に理由を聞いていないのでわかりませんが、
もし回答者さまの書かれた理由と同じだったら怖いですね。
入ったばかりなのであまり目立たないようにしているのですが、
気をつかいます。

また職場をかえてみては・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの職場でも色々なことがあると思うので
今のところ考えていません。

まだ入って間もないせいでしょうか。

私は30代の女性。

女性ばかりの職場6人。

40代前半の女性からなぜかはなしかけてもらえず、

つんけんされていました。

話もあまりしないのですが、態度で嫌われているなというのは分かっていました。

でも、他の女性は優しくとりあえず気にはなるもの、

仕事を頑張っていたところへ、また新しい若い子が入ってきたら、

標的がその若い女の子に移ったようで、私に対してやさしくなり

話しかけてくれるように。。。

今はその職場はやめてしまいましたが、その40代の人は私が辞めるまで

やさしく、若い子にはつんけんしてました。

もしかして、その女性も新たに入ってきた人が

他の仲間と仲良くするから気に入らないだけかもしれません。

あまり気になさらず、他の人と仲良くしてください。

避けることはせず、必要最小限、あいさつなど職場にいる会話だけしていれば

いいと思います。

無理に仲良くしなくてもいいです。

じゃないと、しんどいと思いますよ。

• 回答者:りた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に体験されたことなのでとても参考になります。
やはり気にしないことが一番ですね。
あまり考えすぎないようにしたいです。

仕事とはいえ、毎日のことですからやはり楽しく過ごしていきたいですよね;;

とても勇気のいることですが、この際本人に聞いてみるのが一番いいと私は思います。
相手が本当のことをいってくれるかはわかりませんが、もしかしたら勘違いということもあるかもしれませんし・・・

他の2人の同僚に相談してみるのもいいかもしれませんが、もし本当にあなたを避けているのであれば当人同士の問題になってしまうので第3者をいれると複雑になってしまう可能性もあると思います。

とても聞きづらいことではありますが、勇気を持ってきいてみるのが一番いいと私は思いますよ^^

早く問題が解決できるといいですね(*^-^*)

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、本人に聞くのが速いですよね。
ただかなり勇気がいりますね。。。
回答者さまがおっしゃるように第3者がはいると余計ややこしくなる
とは思います。

私の友達に、高校生の頃の友達同士で集まるとみんなで盛り上がって楽しいのに、特定の人とは「一対一では会いたくない」と言う人がいます。私自身は、両方と一対一で遊べるんですけどね。

その相手の方は、相談者様のことを“何となくウマが合わない”と感じていらっしゃるのかもしれません。嫌いなのではなくて、苦手なのでしょう。それか、自分と仲良しの同僚と、後から入ってきた相談者様が仲良くしているのが気に入らないのかも。

私は以前、事務のパートに出ていましたが、私より1ヶ月くらい早く入社した、20歳くらい年上の女性のパートさんがいました。社員の方の前ではニコニコして仲良しのそぶりをしてくるのですが、出社した時にその人が先に事務所に一人でいて、私が二番目に入って挨拶をしても知らん顔をしたり、事務所に私と二人っきりになると嫌味を言ってきたりしていました。
その人の本性を見たのは、社員の方が社交辞令で私の仕事振りを褒めた時です。相手の女性もそれまで散々褒められていたみたいなのですが、新しく来た私が褒められた途端、ムスッとして私を睨み付けたんです。単なる嫉妬ですよね・・・。

相手の人は、精神的に子供なんでしょう。周りの人は、見ていないようで結構見ているものです。「あ~あ、お子ちゃまなんだから・・・」と哀れんであげましょう。だって、質問者様は何も悪くないんですから。

• 回答者:女の嫉妬は怖い (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実際の体験談を書いていただいて参考になりました。
なんだか回答者さまの体験されたことと私の体験が似ているので(相手の態度などが)
驚きました。
本人に聞いたわけではないので理由はわかりませんが(生理的な理由なのか他の理由なのか)、女性は怖いなぁと改めて思ってしまいました。

いくら頭では 『仕事に行ってるんだ・お友達ごっこじゃないんだ』と 思っていても
毎日顔を合わせるわけですから 憂鬱ですよね。

多分 相手の方は 後で入ってきたあなたに 他の2人を取られる(言い方が悪いですが)みたいな感じなんじゃないですかねぇ。
上手く言えないんだけど そういう人っているじゃないですか。
だから 他の2人が居る時には そういう態度 とらないんじゃないですかね?
他の2人には よく見られたいだろうし でも あなたの存在が 気になってしまう。

私 女ばかりの職場で働いていた時 1人の人に かなり嫌がらせされたんですよ。
他の人は 『優しくていい人だよねぇ』ってその人のこと 言うんです。
確かに みんなで居る時は いい人なんですよ。

話し方や態度だけなら まだ我慢もできたんだけど 仕事に支障をきたすように
なってきて 我慢できなくなって 本人に聞いたんですよ。
答えは『あんたが来る前は みんな私に何でも言ってきたのに あんたが来てから
おもしろくないんだよ!!』だって。
確かに 知り合いがいて 相談に乗ったりしたことはあったんだけど まさか そんな
ことで・・・みたいな。

匿名希望さんとは ちょっと違う体験談ですが 気が合う人とだけ仕事が出来るわけじゃ
ありませんから  自分の中で ボーダーラインを決めました。
『ここまでなら 気にしないぞ』ってね。
その人にかかわらず 仕事で関わる人全てにあてはめる事にしました。

でも 見てる人は見てるんですよ。
その人 他の人にも 私にしてたのと同じことして その相手が仕事中に大泣してしまって(それもどうかと思うけど) オオゴトになってしまって 上司が話し聞いて何して・・・
ってなったら 『知ってたけど 言えなかった』って人 結構いたらしいですから。

あまり気にしないのが一番☆
仕事に支障がないのであれば 当たり障りなく付き合っていきましょう(^^)b

• 回答者:お針子さん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答者さまの体験談とても参考になりました。
グループの人に今までも聞きたい気持ちはあったのですが、それによって相手の印象が悪くなるのも嫌だなぁと思って言っていませんでした。

何となくその人は私を女性同士の輪にいれたくない、という感じを受けています。
もしかしたら回答者さまの体験談と同じ理由かもしれません。。。(違うかもしれませんが)
自分の中でボーダーラインを決める、というのはいいかもしれませんね。
仕事に支障をきたすようなら直接本人に聞くしかありませんし。。。

女性の「とられる」という感覚は何となくわかりますが、怖いですね。

男性ですみませんが、私の会社の女の子にダブらせるものがあるので書かせてもらいます。
その子は質問者さんよりもっとひどいぐらいです。
その子は私には普通話しますが、女性同士の輪の中に入っていけません。
社員食堂でご飯食べる時も一つのテーブルには女性がたくさん食事をしていて
その子はそのすぐ近くのテーブルで一人でご飯を食べています。しかも毎日です。
私も見かねて一緒に食事しても構わないですが、付き合っているわけでもないのに
一緒に食事するのはいかがなものかと思い見てますが、(しかも現在、私は既婚者なので尚更です)
ある日、その子と私共夫婦で社外で会う機会があったのですが、
妻が後から言うには「どうもあの子は気が合わない」と言います。しかもたった5分~10分程度あっただけで。。。
私は「男には分からないけど、女性には嫌と思えるところがあるんじゃないの?」と聞いたら
しばらく考えて、「あの子は人と話するときに目を見て話そうとしない」「つんけんしてるっぽい」と言います。
多分、会社の中でも女性同士の輪に入っていけないのはそういったところにあると思います。
本当に何か心当たりないですか?
同じグループの人に聞くのも言いづらいと思います。
グループ外の親しい女性にそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか?

どうしても質問者さんのことが気になり、無礼を承知で書かせてもらいました。
気分を害されたら大変申し訳ございません。
今回はポイント目的ではないのでハート1つでも無視でも構いません。

===補足===
安心しました。
同い年の先輩でひっかかりましたが、
質問者さんの気の遣いが返ってその先輩との距離を置いているのかも知れませんね。

私も今年の初め頃までは同じ環境でした。
同い年の仕事歴は先輩の人に仕事を教えてもらっていたのですが、内心、気は遣ってました。
その人の場合は人当たりがいい人なのですが、仕事の覚えが悪いので気を遣いました。
仕事の合間や休憩中に私も同い年だからこその子供の頃の話やその人の地元ネタを話すことで気楽に話せるようになりました。

質問者さんの先輩は地元のかたですか?
地元ネタで「どこどこのケーキ食べた事ある?」とか
小学校や中学、高校の頃の好きなアイドルや
学生時代の部活について少しずつでも話しかけてみてはいかがでしょうか?

私の場合、仲良くする時は同い年の場合は同じ中学なら「担任は誰だったの?」とか
「高校はどこ?」と話します。
そういったところから初めてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全く気分は害していませんのでご安心ください。

自分でも何か思い当たるふしを考えたのですが、わかりません。。。
私としては気をつかっているつもりだったので(同じ年齢ですが仕事では先輩なので)
気になって質問しました。

他の女性とは(グループ以外の女性)親しくはありませんが普通に話はしています。
本当の理由は本人しかわからないと思いますが、やはり他の人にそれとなく聞いてみようと思います。

何度もお返事ありがとうございます。
仕事なので(教えてもらう側なので)同じ年齢でも気は使います。
それ以外では雑談などをしたいなと思っています。
すぐには無理でも徐々に距離を縮めていけたらと思います。

きっと「何故私にだけそんな態度とるの?」と不思議に思っておられることと思います。
 私も以前勤めていた会社は女性が多かったので、似たような事で悩む後輩がいました。
 決してあなたの事を嫌ってる訳ではないと思います。
 価値観が違うとか、仕事のやり方が気に食わないとか、すごく小さな事でもそんな態度とる人はいます。
 私なら、きっと二人っきりの時、ズバッと「私に冷たくない!?」と聞いてしまいそうですが、そうもいきませんよね。
 他の2人の人にも聞いてみるのはどうでしょうか?意外と似たような悩み持っているかもしれませんよ。
 穏便に良い方へ進むことをお祈りしています。

この回答の満足度

お礼コメント

仕事と割り切っていればたとえ相手が嫌いでもあまり顔や態度には出さないかなぁと
思っているので(見えないところで愚痴や悪口は言っても)、あらかさまにだされるので
驚きます。。。

そうですね、それとなく他の2人に聞いてみるのがいいかもしれませんね。

大変気になることだとお察しします。しかし、遊びではなく仕事に出社しているわけですから、そんなことは気にしないことです。

貴女が普通にして対応しているのに、へんな対応をする相手の方が狭量なのですから、大変と思いますが頑張りましょう。

そんな事をいちいち気にしていたら、職場をいくつ変わっても同じことの繰り返しになるのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、どこの職場でも自分にあう人もいるし合わない人もいますね。
ただあらかさまな態度だったので少し考えてしまっています。。。
頭では割り切っていても実際の態度を目の前にすると・・・となっています。

なぜグループで行動するのですか?
他にも大勢女性がいるのでしょう?
私も訳なくシカトされたりしましたが、やる事やってその人とはなるべく関わらないようにしました。
仕事以外で付き合うなんて信じられません。
アナタがしっかりすればみんな普通に接してくれますよ。
頑張って。

• 回答者:ごちにならない (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最初に仕事を教えてくれたり、昼食に誘ってくれたのが今のグループの人だったので
今も一緒です。
性格的に断ったりすると悪いなぁと思ってしまうので一緒に行動しています。
なるべくその人とは接したくないのですが。。。

一緒にチームを組んでお仕事をなさっているのでしょうか?
そうでなくても、そうであっても事務的に受け答えをすればいいだけの話です
私も一緒にチームを組んで仕事をしている人はいないですが、あきらかに現場のオネエちゃま達に嫌われているようです
でも時には口を聞かなくてはいけないこともあります
そのときには事務的に受け答えをしています
気にするなと言っても気になるでしょうし、一緒にご飯を食べたり、休日にお会いしているのですから、ますます気になるでしょう
でも相手から、あんたなんか嫌いとか、口を聞きたくないと言われたのならともかく、そうでないのでしたら、毅然とした態度で、普通に接するか、事務的に接するしかないのかと思います
相手の顔色を伺ってオドオドする必要はありませんし、お友達ごっこをしに会社に行っている訳ではありません
普段通りに普通に接していれば何も問題はありません

少なくとも私はそうしています

===補足===
なおさら、事務的に受け答えしてください
最初は難しいと思いますが、必要最低限の事の受け答えと言うか会話をすればいいだけです
最初にも書きましたが、お友達ごっこをしに会社に行っているのですから、ビジネス(仕事)で必要最低限の会話だけすればいいんです
また他の人にどう思われようが、他の女性たちから、お給料を貰っている訳ではありませんので関係有りません

この前も社長とケンカした際に私の事を1Fの人達がどうのこうの言っていると言われましたが、はっきり私は1Fの人にお給料を貰っている訳ではありません、言いたい人には言わせて置けばいいんです、関係ありませんよね、私は会社からお給料を貰っているんです、1Fの人達からお給料を貰っているんじゃないですとはっきり言っておきました
ここまで言う必要はないですが、他人の目は気になるでしょうし、気にするなと言っても気になりますよね
黙っていても態度が悪く見られる事はありませんし、人は人、自分は自分です
色々声をかけても逆に八方美人と取られてしまう事もありますから、ムリをしないで、マイペースでお仕事をするのが一番ですよ

• 回答者:経理のおばちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

表面上だけでも普通にコミュニケーションをとらないといけないので(全く喋らずに
仕事をすることはできないので)余計に意識してしまうのだと思います。。。

また↑のグループ以外の人と話をする事もあるのですが、私が会話に入ると嫌そうなので
(私・上記の女性・グループ以外の女性という場合です。)黙っているのですが、他の女性たちから態度が悪く見られないか気になってしまっています。(ずっと黙っていて態度が悪く見られないかなどです。)
この女性とだけ話すならまだ気にしないのですが・・・

補足コメントありがとうございます。
そうですね、無理をせず自分のペースで周りをきにしすぎず仕事をしていけたらと思います。
回答者さまの仰るように仕事なので頭を切り替えて接する方がいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る