すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

父は血圧が高く、血圧を下げる薬で血圧を安定させています。
それでも毎晩の晩酌はやめられないみたいです。

お客さんが来た時などは、調子にのっていつもより多く呑んでしまうので呑んだ後血圧を測らせてみたら、いつもよりもかなり血圧が下がっていました。

原因は何でしょうか?
またどのような状態だったのでしょうか?

急に上がったり下がったりが一番危険だと聞いたもので・・

• 質問者:なぜなぞ
  • 質問日時:2008-10-11 13:23:36
  • 0

並び替え:

お酒を飲むことで、血管が拡張して一時的に血圧が下がります。

お父さんが晩酌がやめられないということですが、体のことが心配ですよね。

うちの主人も血圧が高く、しかし大好きな晩酌(焼酎のお湯割り)はやめられません。
そこで、色々と調べて考えた結果、

・晩酌をさせてあげないと、逆にストレスがたまるので、
うちでは、焼酎の豆乳割りを出しています。

豆乳の大豆たんぱくは血液中のコレステロールを低下させ、血圧の上昇を
抑える働きがあるので、動脈硬化、心筋梗塞、高血圧を予防する働きがあるとの事で
今は、量はやはり控えめにして、豆乳割りを飲んでいます。
味はひとくせあるようですが、晩酌がなくなるよりいいみたいですよ。

主人には、長くお酒とつきあいたいなら、体のことも考えて飲むように言ってます。

本当は、お酒は控えたほうが良いとは思いますが、晩酌をなくしてしまうと、ストレス
になったりしますので、うちの家では、このような方法をとっています。

参考になれば幸いです。健康第一ですからね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲酒すると一時的に血圧は下がります。が高血圧症が治ったわけではないのでその事を説明しましょう。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

それは一時的なものです。書いてある方もいらっしゃい重なりますが、血管が拡張して一見下がったようになるので、通常生活で何度か測って見てください。グラフにしてその血圧を測った時は何をしていたか、まで書き込むと今後の診察に役に立つでしょうし、ご家族も少しは心配がなくなると思います。

• 回答者:ミミ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血管がひろがって血圧が下がったものと考えられます。
飲酒後はかるとそうなりますが、これを酒のみは都合よくとらえてますます飲もうとたくらみますが、ちょっと待て!です。
飲酒によりさまざまな病気を引き起こすのでその結果酒のみは成人病になりやすい。
その体に更に負担をかけるのがいけないのは当然であります。

また、血圧降下剤ほど急激な副作用が起きると恐ろしい薬はないといわれるのです。
血圧が高くて気分がわるいからと、一粒多く飲んだ患者が卒倒して救急車で運ばれたということが頻繁にありますよ。

基本的に薬を常飲している病気を持つ人は酒はやめなければいけないです。
わかりやすく書くと、酒は薬の効き目を異常にUPさせてしまうので、基本劇薬である全ての薬に良い作用をするはずがないということです。
用法用量を守らずたくさん飲んじゃったってことに知らず知らずなってしまう風な具合です。
かわいそうだけど、、まず、お酒はやめることだと思います。。

• 回答者:りみっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すでにお答えが出ていますが、酒を飲むと血管が広がりますので、そのときは血圧が下がるわけです。
一般的に、冬よりも夏のほうが血圧が低いのは、血管が広がるからです。
そういった意味では、「適量」のお酒は高血圧症状にはプラスに働きます。
ただし、「適量」の範囲は、自分で判断するしかありませんが。

• 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お酒を飲むから血圧が高いのではないにで。血管の中の血がドロドロしているのですから水、お茶等を一日二リットルぐらい飲むのがいいそうです。又ストレスをためないことです。なにしろ水分は気をつけて沢山飲んでください。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

アルコールには血管拡張作用がありますので、一般的には飲めば血圧が下がります。
急に上がるかどうかは、お酒のピッチや気分的なものもありますので何ともいえませんが、
気分良く飲まれているならよろしいかと思います。
むしろ塩気の多いおつまみを食べる方が高血圧にはよろしくないです。
酒飲みがお酒を飲まなくなったらおしまいです。

• 回答者:のんべ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る