すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビの画面が青い!!!
8年目のパナソニック36インチです。同じ症状に陥った事のある方!
修理で治る可能性ありますか?

• 質問者:うくごんそ
  • 質問日時:2008-06-20 18:25:58
  • 5

放送内容はちゃんと見えているのに青いフィルターをかけたように見えるということでしょうか。赤、緑、青の電子銃の青以外が不具合の場合があります。当然それを駆動する回路かも知れません。また色調整用の可変抵抗とかにホコリが付いていることもあるでしょう。電子銃のトリマの調整や色調整用のボリュームの清掃くらいでしたら、出張料も含めて2万円程度のように思いますが、最近はなんでも交換ですから、ユニット交換だとその倍、ブラウン管の交換だと6万を超える可能性もありそうです。
長い間になってきたのか、急になったかでも違うと思いますが、サービスセンターにその辺を含めて相談してみてください。出張料金以外は、おおよその金額も言ってくれないと思いますが、修理をキャンセルした場合の点検料は5000円程度加算されるくらいではないでしょうか。

ユーザーサイドで行えるとしたら、色調整用のボリュームを左右に動かしてみるくらいでしょう。もしメニューから行うタイプだと当然できませんが。

もったいないと思いつつ省エネなどを加味して薄型テレビに変えるというのも一つの方法です。今回の不具合が直っても、また別の不具合がでてくると修理代がかさんでしまいます。

画像が映ってない真っ青な画面でしたら、また別の原因が考えられます。

• 回答者:やっぱり松下が好き (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ん~・・・ブルーバックだったりしないでしょうか。
例えば、TVではなく外部入力に切り替えてあったりとか。

あとはアンテナ線などが外れても同様になります。

その辺を確認の上、異常がなければ修理だと思いますが、
チューナーが逝っていることになると思うので
修理で直るといえば直りますが・・・。

• 回答者:ぼぼん♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

色味調整で対応できないんですか?
修理出すと結構かかるんでは?

• 回答者:ぷぅ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

8年目ならまだ立派に使えると思います。
画像の色に関係するスイッチ、ボリュームがTV前面(または背面)にありますから、説明書に基づき調べてください。

画面が青いということですから、(もし自動色合い設定があるならば、OFFにして)手動の色合い調整ボリュームの位置を変えて、色合いが青から赤などへ変化するならばちょうど良い位置に固定します。

変化しなければこれに関係する回路が故障していることになります。
この場合は、購入した販売店、またはメーカーの最寄りの地域の修理担当部署に連絡して、修理代、修理期間などを確認するとよいと思います。

• 回答者:甘ちゃん (質問から50分後)
  • 11
この回答の満足度

8年目ですか・・・
修理して直るかもしれませんが、修理代金がかなりかかりそうな気がします。
買おうにも同サイズのテレビだと結構な金額しますし、悩みどころですね。
一度電気店で尋ねられたらいかがでしょうか。

• 回答者:KISS (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答有難うございます。出張料を払い、あげくに治らなかったら、と思うと。。。
悩んでます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る