すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ある質問に回答したのですが、あと数時間でタイム切れとなります。
放置かな?と思い確認したら、回答者の数人にだけハートマークがつき、ほとんどの人は白いままでした。
一番最初の回答者というのならわかりますが、回答者の真ん中あたりの人とか、数人置いて次の人とかです。
これって、どう解釈したらいいのでしょうか?

===補足===
明日出かけますので、勝手で申し訳ありませんが、
本日11時までの短時間の受付とします。
よろしくお願いします。

• 質問者:理解できない子
  • 質問日時:2009-05-16 18:06:44
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

今回は色々勉強になりました。
悪い人ばかりじゃない Sooda!
いい人ばかりじゃない Sooda!

ますます Sooda!が好きになりました。
皆さん 短時間でしたが、お付き合いありがとうございました。

他の方へのコメントも参考にして思ったのですが、
長文を嫌う人なのではないでしょうか。

なにか、世の中には、文章を5行以上読めない症状のある病気もあるそうです。
そして、自分にとって嫌悪するものは全て本当に見えないそうです。
この場合、許すしかなく、怒りの対象にはなりませんが困りますよね。

あと、
初めからポイント欲しさで質問をたてていて
読む気がなかった人なら長文は「うざい」のでしょうね。許せません。
その内面がどうであるのかは、ここでは判断できませんよね。

自分のために一生懸命時間を裂いてくれた相手には礼を尽くすべきだと思いますので
放置されたなら二度と関わりたくないので通報してブロックします。

でも、相手によりますよね。
いつもよく質問をしていて、絶対的にこの人はきちんとしてきたような方が
たまに何かの都合でアクセスされていない場合もありますね。

私はそういう方を4人認知していますので
その質問にしか回答しないので失礼な質問者に気分を悪くされたことが
ここ5ヶ月間に一度もありません。

• 回答者:亮輔 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番最後に回答していただいたので、初めの方より有利になってしまいますが、
一番すんなりと理解して読むことができましたので、選ばせていただきました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

かなり優しい質問者さんだと思います。
回答者全員に5を付ける場合は、誰からも文句も出ないし良いことです。
ただ、あまり回答として質が悪かったり、的が外れていると、
質問者さんは全員に5を付けたくないと思います。
もし、3や4を付けてしまうと、回答者の平均満足度が下がってしまうので
わざと評価を付けず、平均満足度が付くようにしてくれているです。
評価放置で自動的に付く満足度は、平均点に影響しないのはご存知ですよね?
かなり親切な対応です。

平均点が下がってしまうので、Sooda!のユーザーの中には
評価が3~4でも地雷扱いで、ユーザーブロックを掛けたりしています。
つまり、低評価を付けてしまうと質問者さんはユーザーブロックを
掛けられてしまう恐れもあり、掛けられてしまったら回答出来なくなる。
なので、放置で平均満足度が付くようにすれば
質問者さんも回答者も、両方に都合がいいという訳です。

• 回答者:解ってくれたかな? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解ってくれたかな? さんはかなり優しい回答者さんだと思います。
人を疑わない、人のことを良いように見てあげれる、素晴らしいですね。
私は、親切にされると、何か魂胆でもあるのでは・・・とすぐ疑ってしまうので、反省しました。
今回はどう見ても、納得のいく回答にハート5が付いていなくて、尚且つ飛び飛びで2~3行のはっきりいえばいい加減な回答ばかり選んで付けているとしか思えなかったので、質問させていただきました。
解ってくれたかな?さんの仰るような、優しい質問者さんもいると思いますので、全部の人を疑うことはしないようにします。
回答していただきありがとうございました。

回等の順番に並びます、
後の人ほど上になりますから、最初の人は、ずっと下を見ないと判らない。
で、途中で見て、少しだけ評価をつけたって感じでしょうか!
本当なら、一番下、最初に回等をしてくれた人から評価すべきなんですが、
そこのところ、基本が理解できてないんだと思います。

• 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

途中の人が続けて数人付けられていたなら、用事で中断されているだけかな?
と思ったのですが、
飛び飛びで数人、しかも2~3行の人だけだったので、
とても疑問に思って質問させていただきました。
回答していただき嬉しく思います。
ありがとうございました。

最近騒がれないのですが、自分のメインIDだけ5&ベストで、
その他は複アカでの処理は面倒だから、一律で1や放置といった、
地雷というより自作自演と勘繰られる質問があります。
手が込んでいる質問者は、自演と言われないように数人だけしてあとは放置。

想像するといろいろなパターンが考えられます。
読むのが面倒なのか、3行以上読解できないのか。
わたしは読解力がない!とみました。

• 回答者:避けたい質問者ですねぇ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!納得しました。
下の匿名希望さんの仰っている意味はこれですね。
複数のアカウントを持つということが、前々から、なんで持たなくちゃいけないの?
と疑問だったのですが、こんな使い方をする人がいるのですね。
今回の方がそうだとは思いませんが、Sooda!には残念な人もいるということですね。
今回は勉強になりました。
どうもありがとうございました。

勝手な推測ですが
複数のアカウントを使っている?
って勘繰ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>複数のアカウントを使っている?

・・・・ってなに?又新たな疑問がわいてきました。
       使っていると全員に評価できない、なにか障害でもあるのでしょうか?
            なぜなぜちゃんでごめんなさい。

具体的にどんな質問かわかりませんので、外してるかもしれませんけど

ハート5をつけられている方が殆どならば、あとの方は本来4以下なのだけれど、爾来と思われるのがいやで、放置して平均満足度にするからね。ということだと思います。

逆に3以下がつけられているのならば、自分(質問者)としては5にするほどの回答でもないので、平均満足度にするよ。ということだと思います。

いずれにしましても、質問した以上は放置にせず、責任を持って各々評価くらいはして欲しいものだと思います。

===補足===
あんら、コメントを拝見しましたら長文以外は5ですか。なにか作為を感じないでもないですが、以前は長文アレルギーの方も居られました。(恐らく自分では長文の回答は出来ない、というコンプレックスの裏返しかも)今では1000文字(30行?)の回答はまれです。ポイント主体のSooda!以前は2千文字でも足らなく、一部を削除したりしてやり取りできたものですが。(現在は5千文字までですので滅多にありません)
ん~思ったことを素直に書いていれば、そのことが分かる方には分かっていただけると思いますので。そんなに気にしないで・・・

• 回答者:放置したら質問マイルは無しにして (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>質問した以上は放置にせず、責任を持って各々評価くらいはして欲しいものだと思います。
本当にその通りです。
一生懸命書いたので何らかの評価はつけて欲しいですね。
ちなみについていたのは5個です。数人の方に飛び飛びでついていました。
私も、何でも良いから質問者の方に評価してもらいたいです。

そういう評価の付け方する人、ちょくちょくいます。
本当の理由は本人でないとわかりませんが、自分が気に入ったもののみ付けているんでしょうかね?
あとは「こんな答えなら5だよ」という他へのアプローチとか。
いずれにしても気分悪いですね。

ちなみにタイムアウト後も一週間、評価付けの猶予がありますので、後から付く可能性はありますけど、そういういい加減な付け方をする人の場合は期待しないほうがいいかもですね。
でもまぁ、低評価が付くより満足度平均がつくだけマシと考えましょう・・・。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ハートマーク5個ついているのは、2~3行のもの。
長文のはことごとくスルーです。読むのが面倒くさかったのでしょうか?
私は一生懸命書いたので、長文になってしまいました。
的外れだったのかもしれないけど、なんだかとっても寂しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る