すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

このSooda!で非難される放置ってどんな放置なんですか?

1、質問して1日以上の評価、コメントなしの放置。

2、数時間質問して一旦終了、数時間~数日後に評価、コメント。

3、7日後の自働で回答受付終了まで放置。その後に評価、コメント。

4、回答受付終了後も7日間放置。評価の締め切りのギリギリで評価、コメント。

5、最終的に満足度が設定されずに完全に放置。評価、コメントされず。

先日、私は2の段階で一旦終了して、後で評価しようとして放置だと補足で文句を言われました。回答の一時終了と評価の決定に間を空けるのは駄目なんでしょうか?
独自にこんな放置の仕方は許せないという意見もあったら教えてください。今後の参考にさせていただきます。
私個人としては5の完全放置以外は気長に待っているのでOKなのですが、みなさんはどう思うのでしょうか?。

• 質問者:アポロ
  • 質問日時:2009-04-07 00:35:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。驚くことに(?)みなさん5の完全な放置以外は許せるみたいです。たまに昨日はほとんど放置だったとか怒りを質問や回答で書いている人がいるのでビックリします。「昨日は」ということは1日内で評価、コメントしろということに見えます。そんな人もいるんだなと思います。私は気がついたときに評価、コメントするタイプなので気長に待ってもらえると助かります。もちろん完全な放置はしないようにします。

5だけが放置、あとは問題ないです。
要するに何を放っておくのかですよね。
ここで言う「放置」は「評価をすることを放置する」ことですから、
5が放置、あとは評価待ちの状態なだけです。

2の段階で文句いうのはありえないですね。
自分は終了後すぐにまとめて評価しますが、
人によっては忙しかったり体調が悪かったりと事情がありますので、
2とか4とかの状態は考えられる事ですよね。
なので「回答の終了と評価の決定に間を空ける」ことは
だめだと思いません。

放置に関しては、どんなもこんなも許されることではありません。
「放置された4」よりも「評価された1」のほうが価値があると思います。
悲しいのは両方なんですけど。
前者は「無視された悔しさ」で後者は「役に立たなかった歯がゆさ」です。

自分も5、つまり放置以外は気長に待てます。
自分が質問する場合には1か3で、
回答をいただいてすぐの評価はしないからというのが理由です。
人によっては「この人は放置する人かな?」と思い
回答を見合わせる人もいると思われます。
それはそれでしかたないですよね。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいてありがとうございます。

放置されるよりも、読んでもらって役に立たなかったので評価1のほうが
残念ですけど納得はいきます。
放置というのは「やりっぱなし、なげっぱなし」つまり
自分が質問したのにしっぱなし、ですからね。
だったらちゃんと回答を読んでもらったほうがいいです。

自分は「評価=ポイント」とは考えていないので
そういうふうに思えるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「放置された4」よりも「評価された1」が価値があるというのはちょっと私は言えない言葉ですね。ポイントをもらえたほうがいいです。そこまで人間できていないので。もちろん評価とコメントも楽しみにしています。評価が良いにこしたことは無いですね。

並び替え:

5ですね。
見たのか見てないのかわかりません。
放置ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問の意に沿っていないかもしれませんが、どれも非難の対象になりません。
質問したときは困って質問されたのでしょうが、その後解決したかもしれないし、
何らかの理由があって評価、コメントが出来なかったかもしれないですから。
確かに最近放置が増え、平均満足度がよくついていますが、ポイント目的で質問したのか、上記のような状態でそうなったかは、回答者にはわかりませんから。
アポロさんは少しきつい方に出会ってしまったのだと思います。
ここsoodaでの皆さんの意見を見ていると5が圧倒的に非難の対象になる放置のようです。

• 回答者:和 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も「5」です。
質問の受付(最長7日間)→受付終了後7日以内に評価
の時間的猶予は規定に定められた範囲内です。
その期間を過ぎてピンクのハートがついたものが「放置」であると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

⑤以外は何の問題もないと思います。
それでクレームの補足を入れる心理は私には理解できません。

別に放っておけばいいと思いますし、あまりに不愉快なクレームなら、私だったらユーザーブロックして、その人と接さずに済むようにしますね。

この回答の満足度

5番が放置だと思います。
それぞれ都合もありますし、すぐに評価できなくても
仕方ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

5ですね。
満足度やコメントがつけば遅くても放置だとは思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

5番が放置だと認識してます。
逆に5以外は放置ではないと思います。5以外が放置だとしたら、質問できない人が多くなると思います。

回答数にもよるので評価が1日以上遅れることはあります。流石にすぐに評価しないとだめという事はないです。質問したひたの事情によりますから、質問しておいて暇な時や休みの時にまとめと評価する人もいると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

補足でクレームですか!
ずいぶん短期な人がいますね。
5以外は放置ではないでしょう。
さすがにそれぞれの事情で忙しいでしょうから。
自分が質問した場合は2,3日置いて評価することがありますよ。

最近嫌なのが「あえてオール3」。
放置で3がつかなくなったからか、わざとつけるマメさがすごい。

• 回答者:タイタン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あえてオール3の人はよくいますね。何を考えているんでしょう。

5以外は、放置と言わないと思います。
と言うか、言われると困ります。

1、なんて絶対に無理です。
2、をたまにすることもありますが、文句言われたことはないです。

私も、完全放置以外は、気長に待っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もここソーダ内では、5だと思います。
ただし、私の場合、寂しいなぁとは思いますが、怒りはわきません。
それより、礼儀知らずだと怒って書き込む方や通報する方が、いやですね。

いろんな方がいらっしゃいます。お気になさらずに。

• 回答者:千差万別 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励ましのお言葉ありがとうございます。

5番が放置だと認識しております
それ以外を放置と言われたら質問者が減るのではないでしょうか
2番は質問に対して早く答えが見つかったのですからそれは仕方が無いです

私も5番の完全放置以外は問題にしてませんし気長に待ちますから

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気長に待ってくれると質問者として楽です。

5.です
スレ主にも各人事情というものがありますから、早く配点してくれとは言えません
しかしスレを立てたということは早く回答も見たいはずですし、配点期限内の14日までに一度もネット環境が具備したPCを突く機会がないケースも余り考えにくいので、☆1-3のような低評価と同様礼儀知らずと解釈されてしまうのでしょう

• 回答者:● (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。私は状況によりますが、気がついたときに評価、コメントするタイプです。私の質問はちょっと遅れるかもしれません。完全放置はしませんが。

5番。平均満足度が設定されたとき。
5番の完全放置以外は放置だと思いません。

反対に数時間で終了されるのは、回答を書いている途中で締め切られることもあり、
早すぎて困ります。

• 回答者:自働 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多少放置されたほうがみんなに回答のチャンスがあって良いことですよね。回答を受付状態の場合ですが。

放置は5だと思います。
その外は問題ないと思いますが、アポロさんが2で文句を言われたと言う事ですけど、会員も沢山居ますので、中には感覚の違う方もおられるのでそういう事も有るかとは思いますが、私が質問をした場合は、もう質問を終わろうという時には、まず終了ボタンを押し、全員のポイントの確認ボタンを押し、ベスト回答を選び、お礼メールを書き、終了するようにしています。全て何時も時間を空けず続けて行動して終わります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと用事があり回答の受付だけを止めたいときもあります。そんなときは多めにみてほしいのです。

5以外を放置というのでしょうか?
だとすると、自分もかなり放置してしまっています。

• 回答者:ガブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放置といえば放置になるんでしょうね。ポイントだけが早くほしいという俗物的な回答者さんも沢山います。

え?
普通、放置は5じゃないんですか???
1~4は放置どころか、真面目で善良な質問者だと思います。

文句を言った人は、5の放置がたまたま続いてて、イライラしてたんじゃないでしょうか?
5を嫌がる人って多いですから…
それで、あなたの質問も「またか?!くそ!!」と思って、補足を使って文句を言ったものの、一旦補足を使ったので、その後どうしようもない。。。とか???

5の放置に対し、色々思うところが多い方の質問や回答を良く目にしていますので、今回は許してあげて欲しいなぁ。と思います。

でも、5の放置でも、規約上は規約違反では無いですし…何かの都合でパソコンを触れない状態かもしれないじゃないですか?
お仕事が忙しいとか、ご家族や本人が急病かもしれませんし、PCが壊れたかもしれません。

質問そのものが解決して、忘れちゃったのかもしれませんし…人にモノを聞いておいて失礼な!と言う気持ちも解りますが、その人にとって、質問なり悩みが解決したんなら、それでいいじゃないですか?
第三者が何かのきっかけで回答を見て、助かる事だってあるかもしれません。

なので、私個人的には放置でも何でもいいです。
放置でもポイントは貰えますしね♪むしろ、1を付けられるより全然良いです。
評価を期待していないわけではないです。
自分なりに考えて回答しているので、本音は評価5を貰って当然と思って回答しています(;´▽`A`` 
完全に自己満足ですが…回答したいから回答してる。それに対して評価が5なら嬉しいし、喜んでもらえたコメントがあれば、更に嬉しい。って感じです。

• 回答者:ユル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

長文の回答ありがとうございます。私も正直パソコンを立ち上げるようなやる気さえでなくなってしまうことがあります。人間いろいろありますから、遅れても多めにみてもらえると助かりますね。

5はいやですね。いろいろ調べて、誠実に解決の方法を書いたのに、そのまま完全放置。お礼を言うのは人としての常識だと思うのですが…。
まあ、完全放置に対して平均満足度がつくようになってからは、寛大な気持ちになってきましたが。

2で非難されるのはおかしいと思います。回答を終了しても評価期間内に評価、コメントするのは十分誠実な質問者の方だと思っています。

わたしは質問した時、1~4のいずれもありましたが、幸い、回答して下さった皆さんからお叱りを受けたことはないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

文句を言ってくる人は確かに稀ですね。でもいますよ。

5 の事を放置だと思っています。

質問内容として、○○で困っています、方法を教えて下さい。
          ○○のやり方を教えて下さい。

などの 質問が放置の時はちょっと腹が立ちますね・・・。
手順を文章で説明しなくてならないので、かなり丁寧に説明をしています。
質問者さんはそれで解決してしまえば それでいいのか!
と思います。

• 回答者:コーヒービート (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かなり丁寧に回答しても放置の場合は良くありますね。そんなものでしょうけど、回答者としては善意を踏みにじられたような気もしますね。

皆さんの言ってるのも 5 のはずです。
2の段階で非難してくるなんてSooda!を解ってない人かしら・・・。
私は一度も放置した事はありませんが、1~4は全てあります。
でも放置じゃないですよ、他の回答や意見を待っているんですから。
初めての質問の時に回答が一つしかなくて、
それも知っている事だったので最終日まで他の回答を待っていました。
その後は満足度とお礼コメントはなるべく早くつける様にしていますが、
ベスト回答は悩んでギリギリになる事もあります。
4の時には遅くなったお詫びをお礼コメントに添えます。
2の様に数時間で終了した時ははっきり答えが出ていると言うことになるので、
早めの評価が良いと思います。
質問内容が急いでいるようでしたら、評価も早く付くのではないかと思うときもあるかもしれませんね。
病気の質問で切羽詰っているようでしたが、結局放置だった事が有ります。
ひょっとしたら、入院されたのかも知れませんが・・・。
他の皆さんやパソコンが入院しているわけではないでしょうが、
ピンクのハートけっこう有りますね。

5以外は放置ではありませんので、一人の非難に落ち込まないで下さいね。
私にではありませんが、補足で酷い事を書いてる回答を見て
本当に怖いと思った事があります。
質問して助けて頂いているので感謝の気持ちを持てば、
とても良いコミュニケーションの場だと思います。

• 回答者:ぷにゅ~! (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。回答としても的を少々外れたような回答でした。正直もうあの人には回答してほしくないです。

5.以外は放置だとは思いません
ピンクのハートが付いた時点で放置だったんだと認識します。

最近放置は気にしなくなりました。

2.で文句言って来るなんてその人のほうが地雷ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答内容からみるに2ちゃんねるによく行っているような人みたいでした。地雷といえば地雷ですね。

完全な放置は5ですね。
ただ、選択肢にはないのですが
終了だけを早めに行って評価やコメントは放置したままの人も
けっこういるんですね。

アポロさんはそういう人と勘違いされたのではないかと思いますよ。

私は完全な放置も大して気にはしてないんですが
お礼などで暴言を吐いておいて、評価のみ放置という人もおりまして
そういうのはどうかと思いますね。

• 回答者:きのこの山 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

終了して数時間しか経っていないのに文句を言われました。ちょっと終了して後で評価、コメントするつもりでした。催促されているみたいで質問者としては気分が悪かったです。

その中だと5ですね。
自動で満足度がついた時点でむかっときます。
もうだいぶ慣れましたが。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る