すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

髪の毛にいいシャンプーで安いのってありますか?
だいたい結構値段するので、買えないでいます。
髪の毛に張りが出るとか、毛が多くなるとか、
出来れば毛が生えるとか。

ご存知でした教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 質問者:maxbeauty
  • 質問日時:2008-06-20 18:36:35
  • 0

私は、10年ぐらい石けんで髪を洗っています。
石けんでも、成分の中にエデト酸塩という合成化学物質が入っていないものを使うのです。(つまり純せっけんです。)

純せっけんについては、下記にサイトがあったので、参考にしてください。まさにそのとおりって感じです。(頭の先から足の先、食器も衣類も全部洗えます。)
で、この純石けんはスーパーでも売っていますが、100均でも同じものが売っています。洗濯用品コーナーです。(白いフキン洗いという商品もありますがこれも同じものです。)1個で毎日お風呂で使っても一人なら3ヶ月は充分使えます。(環境にも優しいし、体にも優しいし、お財布にはもっと優しいです。)

http://www.sweety.jp/mnori/soap/soap03.htm

石けんシャンプーだけだと、髪と地肌がそれに馴染むまでべたついたり、かえってきしんだりするので、クエン酸リンスを忘れてはなりません。
クエン酸リンスはこちら↓

http://allabout.co.jp/contents/eco_word_c/ecokaji/CU20070112A/index/

30代の時までは、市販のシャンプー使っていて(ストレスもあったでしょうが)女性なのに前髪もかなり薄くなっていましたが、石けんに変えてから髪の毛の1本1本が太く丈夫になり、傷むことも無く40代の今でも白髪は1本もありません。美容師さんが驚くほどの髪になりました。もちろん薄くなっていた前髪は今黒々としています。

スカルプケアが大事といいますが、私は高くて合成の化学物質をいっぱい入れたシャンプーが本当に良いものだとは思いません。

あと、洗髪には残留塩素を含んだシャワーは大敵ということもお忘れなく。

  • 回答者:mihoring (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。
自分も一時期石鹸で頭洗ってました、それも結構高かったなぁ。

並び替え:

髪の毛にいいシャンプーは、基本的に合成洗剤でないのでそれなりに値段が高いですね。原料費用がかかるので、当たり前です。
両方望むのは、難しいですよ。

あえて言うなら、酢を薄めてお湯で洗えば、汚れは落ちて一番安いと思います。

  • 回答者:プロ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る