すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

自動車の制限速度ってどうして10km単位なのでしょうか?なぜ、35kmとか45kmとかいう制限速度がないのでしょうか?

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-05-16 18:55:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。でもいまひとつ釈然としません。やはり行政の怠慢のような気がします。

めんどくさいからです。

  • 回答者:ボブ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スピードメーターの目盛りが10Kmだから

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スピードメーターが10Km単位になっているからでしょうね

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまでこそ、デジタルメーターが多いですが、

古い車、私の車もそうですが、

デジタルではないので見にくいのです。

だから10キロ単位なのです。

あとはキリのいい数字の方が分かりやすいですね。

  • 回答者:かっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間の視覚特性でメーターを見る時も、全てのメーターがディジタルメーターではないので、5キロ単位の制限速度をつけても、みずらくて守れません。

35キロにする意味がありません。それだったら、40キロにします。
住宅地であれば、30キロですね。危ないですから。

最初から守れない制限速度をつけても意味がないです。

10キロ単位に変更はないと思いますが、最近は、実勢速度を考慮した制限速度の見直しへの取り組みをしているようです。

以上です。

===補足===
怠慢ではないでしょう。

なぜ、expressさんが、5キロ単位にこだわるか理解できません。

お役にたてないで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

逆にお聞きしたいのですが、5キロ単位 にこだわるのはなぜでしょうか?

  • 回答者:匿名KIBO (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足、ありがとうございます。実際に走っていて、40kmでは速すぎる、30kmでは遅すぎるというような道があるので、35km制限というのが実際的だと思うのです。制限速度を守らないというのを前提にした速度制限ならば、やはり行政の怠慢だと思うのです。

逆に、35Kmとか、45Kmとかにしたら、ちゃんと守りますか?
まあ、制限速度=安全速度になってない事が問題なんでしょうがね!
制限速度40kmってなってて、凄い山道で、絶対に20km以上は出せないだろうって場所もありますし、、、
誰だって、60kmじゃ走らないだろうって道では、やはり皆、越してますよね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真実は判りませんが、想像するにスピードメーターの精度や視認性等も原因になっているのではないでしょうか?
確かにUSAだと5mile刻みですがkmに換算すると約8km刻みということになります。似たようなものですよね。

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

制限時速 31.41592km なんて言う標識があったら、考え込んでしまう。それに、スピードメーターの誤差も±4~5kmはあるので、切りよく10km単位にしているのだと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ややこしく成るのでだと思います・

  • 回答者: (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法律で区切りの良い数値で作成したにほかならないと思いますが、車の方も5km単位でメーター作ったら、見にくくなり、混乱しそうです。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車の速度で±5kmは許容範囲です。
その40を45にしても意味がないし、制作費も種類が多いとコスト高になります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10km/h未満の単位で微調整することを求める必然性がないからと思いますし、
自動車学校や教習所で教えることも大変だろうと思われますゆえ。
さらに、車のスピードメータも10km/h単位で刻んでいることもあります。
(小排気量のバイクや軽自動車には5km/h単位のメータもあります)
稀に、15km/hや25km/hなどの標識を見かけますが、これは公道ではなく
大企業の工場や、レジャー施設の敷地内なので、公式なものではありません。

  • 回答者:これげん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る