すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自動車のメーターはなぜ、180Kまであるのですか。
事故が減ると思うのですが。

• 質問者:エコニャ
  • 質問日時:2008-07-09 19:38:24
  • 0

並び替え:

メーターの針のふり幅の問題じゃないですか?

• 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

日本の法律では100km/hが最高速度ですが、
エンジンのリミッターは100km/h以上にかけてあるので、
メーターが100km/hしかさしてなくても、
実際のスピードがそれ以上だと 運転手は自分が何キロで走っているか
認識できないですよね?

そのためです。

100km/hしか出せないけど エンジンは100km/h以上出せますから。

• 回答者:ば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

デザイン上の視覚的効果です。
心理的にメーターを振り切った状態が続くとストレスが貯まります。
100KM/hメーターで高速を1時間走ると180KM/hメーターに比べるとかなり神経を使います。

• 回答者:暑過ぎ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

実際、それだけスピードがでるし、そのスピードを運転手が確認する為にメーターが必要なんです。
まあ、180以上は出ない構造にはなってますが、昔のは、一気に燃料カットして、4~50Kはいきなりダウンって感じ、今のは、どうなのかな?
スピードは出さないからって言っても、市販車でのサーキット走行もありますし、一番効率の良い回転数/トルクを常用領域として設計、当然燃費は悪くはなるけれど、180以上も出せる車となります。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

平地だとかなりスピードを出すことになるけど、坂を上る時に必要だと聞いたような気がするのですが。

• 回答者:座布団 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

外国でも販売されているので共通メーターとして装着しています。

• 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

車のメーターが180キロなのは180キロで速度リミッターが作動するからです。
その為、そこまでの速度を表示できるようになっています。
昔のフェアレディZなどは240キロまでメーターが刻まれていました。
昔の車はそこまで出ませんでしたけど。(^_^;)
速度リミッターを100キロに制限すれば、メーターは100キロでも良い事になります。
しかし、それでは不都合が出てくる場合があるので、180キロとなっています。

人間はミスをする生き物なので、速度の遅い速いに関係なく事故は起こします。
私は、モラルを持ってマナーを守る事が事故を防ぐ第一歩だと考えています。

• 回答者:すぴきん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

少しズレますが…
私も以前旦那に「そもそも、180キロとか超スピードが出る車を作らなければいいんじゃないの?」と訊いてみたことがあります。
(旦那は専門家ではありませんが、車好きなので)
そしたら「80キロしか出ない車と、180キロまで出る車を比べた場合、法定速度で走った時の車の負担が違うから」というような答えが返ってきて、納得した覚えがあります。

180キロ出るなら出るで、表示されないとわからない場合もあるでしょうね。
速度計見て、スピード出し過ぎたと気づく場合もありますし。

• 回答者:カラケラ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通り、事故が減るからです。スピードメーターが100km/hまでしかなければ自分が120km/hで走っているのか、160km/hで走っているのか分かりません。自分の速度を正しく知ることがまず第一段階として必要です。その後、その速度に対して当人がどう認識して、どういう行動をするかはドライバーに託されている問題です。
 もし、100km/hまでのメーターしかなかったら、100km/hを超えた時点で、みんな自分の走行速度を把握せずに走ることになります。こっちのほうが怖くないですか。

• 回答者:スピードメーター (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度

回答になってないと思いますが、
180K以上速度が出る可能性があるからではないのでしょうか。
メーターは速度を計るものなので振り切れる方が事故につながるような気がします。

後は各国により制限速度が違うっていう事もあるかもしれません。

• 回答者:しん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る