すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

ビートルズ(66年)来日関係

東京ヒルトンの10階部屋配置図

以前、この関連のマニアックな相談を大量にしてしまい恐縮しています。
今回は的を絞って相談。

ビートルズが東京ヒルトン(現「キャピトル東急」改築中)に
宿泊したのはプレジデンシャル1005号室。

この時の各部屋の並び図(見取り図)をご存知またはお持ちの方、
ご教示いただければ幸いです。
(出来れば10階全部。最低でもプレジデンシャル部分)

彼らの音楽と本質的になんの関係もありませんが、なんとか
日本での完全な彼らの記録を残しておきたいのです。
全国のビートルズマニアの方、よろしくお願いします。

  • 質問者:ビーマニア
  • 質問日時:2008-06-20 19:14:07
  • 0

私もビートルズ世代で音楽を散々コピーして遊んだ口です。私はジョンの生き方や考え方が好きなのですが、音楽性はポールのバラードもイイ、ジョージの曲もイイ、勿論ジョンのも。でも私のバンドでのパートはドラムスだよってな感じで(笑…なのでリンゴの曲が少ないのが悔しかったり。

フランス公演の時、アナウンサーがリンゴと発音できなくて苦労していたナンてのはささやかな話題も好きです。とは言っても、それ程にビートルズそのものに傾倒していた訳でもないのですが(面目ない)。

余談が過ぎました…で、私が自らの目で確認した情報ではなく、検索してヒットしただけの情報で申し訳ないのですが(ホントなら確証の有る回答で無ければ書かないつもりだったのだけど)

http://www.rrm.co.jp/mc/osaka/gb/archives/29.html

っちう本に見取り図が有る様な事が書いてありますね。で、通販の本屋を一通り検索してみたのですがヒットしない!…一体、何処に有るのかしら?(探し方が悪かったら御免なさい)…^^;。

やっぱりビートルズはイイですね~。

*****

返信有難うございます。やはり持っていらっしゃいましたか~…そんな気はしたのですが(笑。背景の説明は無理だと思います、コレクションは沢山持っていらっしゃるのでしょう?。全部アレは持っている、コレも持っているとか書き切れませんよ。なので謝る事は有りませんから。

回想録とかも、色々諸説出ていますよね。もう、仕方が無いから全部集めちゃえなんて事になるのは致し方ないかとw。私はそこまで出来ませんが…^^;。

遠い昔、ラジオでビートルズ大全集とか特集とかの放送の録音があったんだけど、それも今は何処に仕舞ったやら(笑。新聞のラジオ欄で見つけると予約録音とか頑張ったんだよネェ、あの頃。最近のCDでまだまだ出てくる曲、曲、曲。LPやら何やらで全曲集めたつもりがマダマダ足りないだなんて(笑。

そいや、昔のLPと同じタイトル名のCDでも曲が微妙に違うんだよネェ…^^;。

そう、フランス語だとリンゴの表記はリングなのだけど、実は発音も出来なくて何度発音しても『リング』になってしまって、アナウンサーが噛みまくってエラい苦戦したらしいです…その放送、聴いてみたかった(笑。

*****

返信有難うございます。楽しく拝見させて頂きました。

日の出日の入りまでですか、うわ~…^^;…気合入っていますね…でもその気持ち、そっくりそのまま一緒です(笑。その知識の蓄積、素晴らしいです。

お互い、目一杯、楽しみましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。リンゴとフランス語の話、面白いですね。
さて、ご回答にあった「ビートルズ in 東京」は実は所持しています。この本には
10階の一部の見取り図があり、関係者の一部についての部屋割もあるのですが、肝心の部屋番号が(少なくとも私が所有している版には)た次第です。
また、上記本はそれなり、よく調べられており、当時としては最新の情報だったと思われますが、他に発表された関係者の回想録等と一部食い違う点もあり(どちらが違っているかは分かりませんが)この辺りも検証したいと思っていました。
最初に、この辺りの背景をよく説明しておけば良かったですね。申し訳ありません。
でも、素早いご回答には心から感謝いたします。
お互いビートルズを楽しみましょう。

*******

ビートルズのバージョンは公式録音に限っても、同じ曲でも微妙に違いますね。
当然アナログとCDではリミックスし直したものもあるようで(近年リリースされた「1」とか「LOVE」でなく、所謂ご指摘の同じオリジナル・アルバム名のものの話です)更にステレオ版とモノ版も違う。アナログ盤時代には、国ごとにリミックスが違っていて、私も一時その全バージョンを集めようとしたのですが、世界中のアナログとなると到底、カネも時間も体力も適う筈なく、流石に、無謀なことと諦めました。とりあえずはアナログの日本盤だけは、全部(LP、シングル、コンパクト盤)集めてみようかと…
しかし、これも同じタイトルでもリリース時期が違うと何かと微妙に違うのですよ。LPだと「帯違い」「レーベル違い」迄集めだし始めると、禁断の「半掛け」帯の世界に突入するので、もうコレクター地獄ですね。家族からも疎まれ、もう人間失格一歩手前。
と言うことで、最近はコレクションでなく、時代考察?に血道をあげています。
でも、これも似たり寄ったりですね。(何時何分単位のレベルで調べたくなる。因みに、来日期間中の「日の出、日の入り」や温度湿度風向きまで調べちゃいましたよ。これは殆どの公式データがネット等で開示されているから比較的楽でしたが)
有名なヒルトンでの記者会見も私が入手したものでは所要時間は正味40分程度=略当初予定通り=なのですが、いくつかのビートルズ本では1時間半くらいかかったことになっている。
私が入手したものを聞く限り、世のビートルズ本で書かれてる「やりとり」は全て収録されていますから、どうも、本の方が違っているのではないかと疑ってます。冷静に考えれば、盛り上がりのないインタビューが続いているだけですし、いくらやることがない彼らでも、そんなに長時間付合う訳はないですからね。結構、マニアの世界では評価されている本(後の本は、おそらく、この本を写しただけ)なんですけど…

長くなってしまいました。
どうぞ、このような、「地獄」に落ちることなく、素敵な彼らの音楽を「純粋に」お楽しみください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る