すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

ビートルズ来日関係相談

ビートルズファンが沢山この相談室にいることが判明して嬉しい限りです。

で、ご相談です。ご存知の方教えてください。
ビートルズファンにとって日本での「聖地」とも言うべき、
かつての東京ヒルトン=キャピタル東急ホテルに関してです。
私のような地方在住者にはなかなか難問なのです。

1.このホテルは上から見るとT字型でした。ビートルズが泊まった部屋
=1005はプレジデンシャルと呼ばれている区画です。
Tの字の上の右側です。
その反対(左側)はインペリアルと呼ばれていた筈です。
では、残りの1角(Tの縦棒部分)は何と呼ばれていたのですか?

2.部屋番号と見取り図(せめて10階部分だけでも)をお持ちの方、具体的内容を示してください。
(ビートルズの部屋は1005と言われているけど、正確には1003~1006?)

3.それぞれ、関係者(ブライアン他)は、どこに泊まったのでしょうか?

(出来れば、日本関係者も。浅井慎平さんは、どの部屋から、あのジョンのパンツ姿を撮ったのでしょう?9階以下の当時のマスコミ関係者は「ビートルズレポート」にそれなりに載っていますが、10階部分はどうも不正確なようです)

4.ビートルズ側関係者でこの時一緒に来たのは
ブライアン・エプスタイン、トニー・バーロウ、ニール・アスピノール、マル・エバンス、ヴィック・ルイスの他誰?どんな仕事の人?
(ブライアンの「恋人」のブラウンとか言うのがいたとか…)

この「聖地」は現在建て替え中で、もはや、ビートルズが泊まった部屋も消滅してしまいましたが、日本人として、ここで完全な記録を残しておきたいと思っています。
最早、取り壊された建物のことですから、セキュリティ&プライバシー上のネックもない筈ですので。(元ホテル関係者の方是非教えてください)
それが、彼らの「音楽」に何の関係があるのだ?
と突っ込まれると困るのですが、ファンと言うのはそういうものなので…

ズバリ、当時の10階の部屋割(部屋番号と宿泊者、位置関係)を完全再現出来ないかと…
「ビートルズレポート」とか「ザ・ビートルズ・イン東京」(JAM)「ビートルズ日本滞在103時間全記録展プログラム」(プロデュース・センター)等も目を通したのですが、どうも正確さを欠いているようですし、あるいは、相互に記載が異なっているので、皆で頑張って完璧なデータを完成させませんか?よろしくお願いします。

  • 質問者:ビーマニア
  • 質問日時:2008-06-04 22:31:33
  • 0

ビーマニアさん、こんにちは。
ビートルズの好きな人は居ても、
ビーマニアさんほど、詳しい人は
そんなにいないと思いますよ。

ほとんどの人は、歌が好き程度だと、思います。
でも、ビーマニアさんの、ビートルズへの
思い入れは、凄いの一言ですね。

それほど、愛されると、ビートルズも
本望と思います。
勿論、ビートルズは世界的なスターですから
世界的には、ビーマニアさんのも
勝るとも、劣らないファンが沢山いるとは思いますが。

ビーマニアさん、是非、何時までもビートルズを
愛してください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温かいお言葉ありがとうごいざいました。
私もこの相談、少しマニアック過ぎたかな、と反省しています。
第一欲張りですよね。チョット考え直してみたいと思います。
重ね重ねありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る