すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

胃の弱い家族の為におかゆを作るのですが
おすすめの献立がありましたら教えてくださいませんか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-17 15:47:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答を参考にさせていただき
どれも作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

消化がよくて高たんぱくのものをおかゆのおかずにされればあきがこず食べれると思います。

卵豆腐のおすまし、トリヒキ肉のそぼろあんかけ豆腐、おふの酢の物

などお薦めです。アレンジして作ってあげてくださいね。

• 回答者:お大事に (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中華の鶏粥よく作ります

鶏肉を小さく切って、中華スープでにつつ、ご飯を入れます。針生姜とねぎのみじん切りを仕上げにさっと火を通し、ゴマ油をひとたらし。

我が家では朝食などに良く作ってます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥ホタテがあれば、十分にもどるまで煮て、ご飯を加えて鶏がらスープの素で味をつけ、塩で味を調えると結構いい味に仕上がりますよ。

使い道が…と困った時に作っています。

• 回答者:ひーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと贅沢なのですが、昔バイト先の社長が一人暮らしで寝込んだバイトの子のためにつくったのがタイのお刺身の上にお粥をのせたものです。

おかゆの熱さでほどよく火が通ってとてもおいしかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カレイの煮付け。におかゆ。ほうれん草のお浸しとか・・・・
私が 導入食(手術後の)の時に このメニューだったので(2回とも)胃に優しいのではないでしょうか?
カレイと言うより 淡白な魚の煮付け。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は胃腸の調子が悪い時、晩御飯におかゆを作ることがあるのですが
みじん切りしたネギ・卵・じゃこを入れておかゆを作ります。
できあがりに大葉を刻んで入れるか、梅干しを入れて食べています。
お米だけだと栄養不足が心配なので、できるだけ栄養のあるものを入れるように
しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

湯豆腐やブロッコリーを柔らかく茹でてドレッシングで食べると良いと思います
私も実践してます

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

私は夕飯はいつもおかゆです。別に胃が弱いわけではないのですが。
ただ、おかゆばかりだと、顎が弱くなるのではと注意をされているのですが。
おかゆの中に細かく切った野菜を入れています。もやし、玉ねぎ、人参等です。

• 回答者:教えて♪ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

昨日、父が具合悪かったのですが、梅干しでおかゆでした。
今日、病院に連れて行ったら、点滴をされました。ポタコールRという製材で、成分は次の通りでした。ポカリスエットに似ています(笑)。

本剤は,1000mL中に次の成分を含有する注射液である。
  塩化ナトリウム 6.0g
  塩化カリウム  0.3g
  塩化カルシウム 0.2g
  乳酸ナトリウム 3.1g
  マルトース    50g
   1000ml中に次の成分を含有する注射液である。塩化ナトリウム6.0g、
   塩化カリウム0.3g、塩化カルシウム0.2g、乳酸ナトリウム3.1g、
   マルトース50g

ポカリスエットも良いのではないかと思います。

• 回答者:ちょっとしたこと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る