すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食のメニューはどうしていますか?今現在、2回食です。

メニューです
朝 おかゆ、にんじん、かぼちゃ
夜 パン粥、さつまいも

主食がおかゆ、麺類、パン粥に野菜をつけています。
おかゆにしらすをしれたり、ミルク粥にしたりしています。栄養相談した時に食材をもっと増やした方がいいと言われました。1回の食事のときに何種類ぐらいあるといいのでしょうか?また、おすすめの物があったら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-19 22:33:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
どんなものをあげたらいいのか悩んでしまっていたので・・・
とても参考になりました。

8ヶ月の娘がいて、ウチも2回食です。

何種類あげると良いという目安は聞いたことないのですが、
5ヶ月から始めて、ある程度の食材を単品で食べさせてきたので、
私はかなり色々ミックスしていますよ。

まだ、味付けは行いたくないので、
できるだけ野菜の甘みを使いたくてという理由と、
食物繊維を多めにとってもらって、便秘回避したいなぁと思って。。。

ちなみに今晩のメニューは
・おかゆ
・豆腐と大根とオクラの和え物(それぞれ刻んで和えただけです)
・キャベツと玉ねぎのスープ(刻んで野菜スープに入れただけ)
です。

卵黄がOKなら、キッシュどうですか?
にんじん、椎茸、玉ねぎ、ブロッコリー、ズッキーニ
など、冷凍庫にあるったけの野菜を入れたりします。

白身魚があれば、キャベツ、椎茸、魚、玉ねぎ、あればチーズで
蒸し物のようにすると美味しかったですよ。


メニューは考えるだけで疲れますよね。

なんで、いつも冷蔵庫に出汁、野菜スープ、トマトスープを常備しておいて、
適当に何種類かの野菜を混ぜています。
同じ素材でも、和風、洋風と感じをかえてあげるとよいと
どこかの本に書いてありました。

それから、椎茸と玉ねぎとか、にんじんと玉ねぎとか、
よく合わせて使う素材は、
最初っから刻んで合わせた状態でフリージングすると、
調理が楽だし、種類が増えてグーですよ。

乾燥わかめをミルサーで砕いたものも
常備してると簡単にミネラル減を増やせて便利です。

子供によって、色々食べる子とそうでないの子がいるので、
お子さんの好みに合わせてあげるのが一番だと思いますが、
ご参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは今8か月で2回食です。
本を見て、食べれる食材を味付けなしであげています。
毎回調理は大変なので冷凍もしています。

今日は、
朝 キャベツの入ったおかゆ さつまいも
昼 おかゆ バナナ
でした。

今日はヨーグルトはしなかったんですが、おかゆとヨーグルトとバナナはほぼ毎日あげてるような気がします。
バナナはレンジでチンすると甘みが増してよく食べてくれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホウレンソウは必ず入れてました。
ジャガイモやお魚をつぶしたものも。
結構冷凍できるものは何でもしていましたね。
後はリトルトになって売られているものも手伝って..やっていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな野菜をフリージングしておかゆに混ぜて食べさしてました
1回の食事に3種類くらいです
初期後半でしたらアクの少ない野菜すりおろしたり裏ごししたりしたらいいですよ
葉物は茹でたのを細長くラップしてフリージング
フリージングしたのをおろし金で使う分だけおろしてまたフリージング
してあげてました
フリージングは1週間で使い切ってくださいね

子育て頑張ってください

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

葉物の野菜が足りないのでしょうか。1日としてはよさそうですが、色んな味を知る時期なので、ということですかね? <BR><BR>ジャガイモ、大根、ほうれん草、小松菜、玉ねぎ、トマトなど、少量でいいので何日かおきでも種類を変えて裏ごししていれてはいかがかと。

果物も裏ごししておかゆなどに混ぜるといいらしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、野菜を1個ずつ増やしていったらいいんじゃないでしょうか。
でも、品数が増えても、食べてくれないから、
朝なら、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草をベースト状にして、混ぜちゃって1品にするとか。
何品あっても、食べてくれる子ならいいですが、
ウチの子は、並べると、食べてくれなかったので、
できるだけ、混ぜ混ぜしていました。
それでも、今、1歳10ヶ月ですが、今は、
何品並べてもたべてくれていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では良くおかゆだけじゃなく、リゾットにしました。
ピーマン、ニンジン、トマト、インゲン、たまねぎを細かく刻んで、ごはんを水で1時間ぐらい浸したものと一緒に煮て食べさせました。
また、単品ならほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどを少しやわらかめにボイルしたものなどは食べやすそうでした。
おかずでしたら、煎り豆腐も食べやすいですよ。
グリンピース、しいたけ、ニンジンを豆腐と卵で一緒に炒って味をつけるとのどの通りもよいですよ。
フルーツなども大好きでしたので、小粒のブドウや細かく刻んだリンゴなどもいいですよ。(今が旬の梨は虫歯になるからよくないよって母にいわれました)
2回食まで進んでいるのでしたら、離乳食って深く考えなくても、自分達と同じようなものを食べさせてもいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://akasugu.net/knowhow/4/d-1.html

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カボチャの入ったおかゆを朝夜2回、
そのほかベビーヨーグルトを朝食べさせています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳になった子供がいるのですが
2人目なので結構適当だったりします。

月齢は2回だと・・8ヶ月~くらいですか・・?
おかゆ パンが中心になりますね。
野菜 (がぼちゃ さつまいも が1番すきですが
 夕食にいれるものを少しずつふやしてきました。
 にんじん たまねぎ・・じゃがいも・・など)
お肉(鳥が1番にデビュー ささみが1番いいですね)
お魚(まずは白身)じょじょに お子さんにあわせて
少しずつふやしていってはいかがですか?

2人目なのでなんでもご飯にいれたり
おうどんにいれたりしてました。
今はまだ慣れの時期ですから少しずつなれてきましょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度にたくさんの品を与えるのは難しいので朝晩1週間単位で長い目で見られてはいかがでしょうか。
我が家はアレルギーがあるので必然的に回転食事になります。
主食はコメ・あわ・ひえ・きび・小麦・かぼちゃなどのイモ類5種類を主食、グリーンはキャベツレタス・アスパラ・ホウレンソウなど。
肉・魚も数種類ありますよね。
一食にあれこれいれるとアレルギーが起きた時に判別しにくいというデメリットもあります。
主食・野菜2種・たんぱく・果物など、で十分ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る