すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

留置場、拘置所、刑務所の食事で、大晦日は年越し蕎麦や、お正月にはおせち料理がでたりするのですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-17 16:55:49
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱりでるのですね。みなさんたくさんの回答、有難うございます。

私が服役した刑務所では正月に
かまぼこ2切れ
数の子1切れ(チロルチョコくらいの大きさ)
栗きんとん1口分
が出ました。年越しそばも出ましたし、クリスマスケーキも(祖末ですが)出ました。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

並び替え:

出るらしいですが、予算の都合で形ばかりの粗末なもののようです。

• 回答者:ようき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

知人に刑務官の仕事をしている人がいます。
一応、季節行事にあわせた献立があるようです。
お世辞にも豪華ではないそうです。

• 回答者:塀の中は快適? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

出るそうですが気分だけで味わえる感じですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

出ることは出るが、勿論私たちが頂くような立派なものではないときいています。
囚人とはいえ、最低限の日本人が重要と思っている行事には参加できるということでしょうか。
尤も、昨今の同施設は『居心地が良い』という感覚だということも聞いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

テレビで見ましたが、おせち料理は出ます。クリスマスのケーキ等も出ます。歌手の慰問とかもたまには、有る様ですね!

この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

出るようですね。

待遇がいいから、出てもわざと万引きしたりして戻りたい老人が多いそうです。

この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

刑務所の受刑者の生活ぶりのドキュメンタリーがあっているのを見たことがあります。

クリスマスにはケーキがついたり、正月にはおせち料理も出ていました。ほんの気持ち程度でしたが。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

はいそうです。
刑務所は、年越しそばはカップめん、おせちはちゃんと重箱に入って供されます。
所によってちがうでしょうが。。。
アマゾンで、「 ムショメシ 」という本を探してみてください。
オールカラーで、食器から再現された日々の食事が、所別に詳細に再現されて紹介されていて、
感心しました。

• 回答者:いきたくないけど (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る