すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ放送でなにが一番かわるのでしょうか?

  • 質問者:じじこ
  • 質問日時:2009-05-17 17:01:27
  • 0

並び替え:

画面の見易さです。より、鮮やかになると思います。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり画質でしょう。デジタル化に伴い、より鮮明な映像になります。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番は、画質ですね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

画質、画像がとってもきれいになるようです。

私の家のテレビは映りがとっても悪いので、

早くテレビを新しくしたいです。

  • 回答者:がくサン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

双方向通信でしょうね。
クイズに参加できるとか、
内閣支持率が番組内でわかるとか、
M-1グランプリに一票投じれるようになるとかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番良く分かる変更点は「チャンネルの番号」が変わります。
他には、
1.画質が向上する。
2.番組とは別に天気情報や文字情報が同時提供されるようになる
3.双方向通信機能を使った視聴者参加番組が多分増える
などがあると思います。

  • 回答者:昼下がり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番は画質です。やっぱりきれいなのでいまさらアナログに戻れません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・繊細な所まで綺麗に見れる。
・双方向通信(クイズの答えを選択できる)リモコンのボタン操作(選択肢、←↑↓→)で選択できる程度。

PCでインターネットの方が検索キーワードを入力したり、価額比較ができる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

画像が奇麗です。
後は番組によるのでしょうけど、クイズ番組に参加できるのがとても楽しい。

この回答の満足度
  

地デジ対応テレビに切り替えています。確かに画像は綺麗です。自然や動物のドキュメンタリー、映画を見る時には変えてよかったと思います。ただ、普通のバラエティやドラマなどは内容が良くなったわけでないのでそんなに変わった気はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・画像がキレイになります。
・双方向通信ができます。
・アナログ放送を受信できない地域も、デジタルなら受信できます。
(地形的に、山に囲まれてる狭い盆地、
高圧線がそばにある、などアナログ電波を受信できないエリアは、時々あります)

どれが一番かは、自分にどれが当てはまるかで、代わってくるでしょう。
私にとっては、3番目が一番大事。
月々のアンテナ使用料を払うか、ケーブルテレビに入るか、
そういったことから開放されました。
それに比べたら、
一度アンテナを立てる価格など、たいした金額ではありませんw。

  • 回答者:デジタル万歳 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

天下り公団が儲ける仕組みになっており
天下り官僚の懐が潤う事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

映像の鮮明さはまずあげられます。ただし、従来のブラウン管TVの地デジチューナーを付けた場合は変わりません。
データボタン一発で地域のニュースや天気予報が見られたり、番組表など新聞の番組表を見なくても判ります。
新しい番組はハイビジョンカメラが使われるのか絵画とか自然のドキュメントなんかきれいですね。

この回答の満足度
  

べつにかわらんなーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

画像が驚くほど綺麗に鮮明になります!

  • 回答者:くみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

画像がとても鮮明です。
女性のシワ、シミなんか
まるわかりですね!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

映像が綺麗に見えるだけだと思います。

私にとっては余計な出費になるだけで喜んでいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビの買い替えがおきます。
もしくはチデジチューナの購入。
アンテナk工事などです。

  • 回答者:小判焼き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

解像度でしょう。
もしくは使い勝手とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・庶民の財布が軽くなります。
・B-CASカードを入れないと見れないので、それを纏めている天下り団体の借金が一気に返済でき、さらに儲かり、ウハウハ状態となります。
・TVを見れない家庭が続出します。
・そんなの関係ないとの政府の姿勢、、、
・で、空いた今までのVHFの周波数帯の権利を売って儲けることが出来ます。

良いことも沢山ありますが、全てのTVの価格は高く、さらに、廃棄物を沢山、それも一気に作ることになりますね!

我が家ではTVが見れなくなります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

綺麗な絵になります。

電波は色々なところに反射したり、クルマのエンジンのノイズが乗ったりして、
家のアンテナに入って来ます、
アナログ放送では、反射した電波で物が2重3重になったりノイズでブツブツの点が
出たりします。

デジタル放送になると反射した電波やノイズをデジタル回路で処理して消して
しまいます。画面に映った絵は撮ったときと同じになります。
フルスペックハイビジョンテレビで見ると写真のように綺麗です。

後、双方向で通信出来たりデータ放送で、地域の天気予報や事件事故が
出たりしますが。
この絵が綺麗になるのが一番変わるところです。

  • 回答者:地デジ天使 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

画像の綺麗さかなと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・画質の美しさ
・デジタル情報での情報の充実
・視聴者参加型の番組の制作

こんな感じでしょうか...

  • 回答者:aaaaa (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

双方向データ通信ということで、視聴者参加型の番組が増える(今も、もうありますが)と思います。でも、それは薄っぺらい番組が増えるということでもあると思います。一般的視聴者が参加しやすいもの、当たり障りないもの、という傾向が強くなるのでは。

  • 回答者:かすんねな (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

視聴者側のメリットとしては、美しい画像、音声の放送が見れる・・携帯からTVが見れるでしょう。
そのかわりに、テレビの買換えの費用がかかります。
下記のページをご覧ください、メリットとデメリットが書かれています。
http://www.elevation04.com/

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=114693

  • 回答者:ken33 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何が一番変わるのかというのは、画質の鮮明さだと思います。但し、地デジ対応のハイビジョンテレビで見た場合だけですけど。
他に何か新しい画期的な番組が出てくるということもなく、しいてあげればデータ放送が見れますよというくらいです。
テレビ局さんにとっても別に地デジに変われば売り上げUPということもなく、単に、海外に遅れをとった総務省の役人が焦って、2011年7月にアナログ終了と決めてしまったための愚策です。あとはテレビメーカーさんが新製品を売りやすくしただけです。

  • 回答者:日本には、チェンジなし (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る