すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Cドライブの容量を減らすために、仮想メモリをDドライブに移そうとしています。
http://www.ryuumu.co.jp/~erst/drive2.html
のページを参考にして実行してみたのですが、
確認すると仮想メモリが
Cドライブ720-1440
Dドライブ720-1440
と表示され、Cドライブがデフォルトのような表示にっているのですが…。
ちゃんとDドライブに移っているのでしょうか?
ちなみにXPパソコンです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-28 01:45:07
  • 0

今は、C ドライブとDドライブの両方に確保している状態ですね。
同じ方法で、
C ドライブを選択(青色反転)させて、
「ページングファイルなし」で設定しましょう。

有効にする為に、パソコンの再起動すればOKです。

===補足===
回答者の補足は1度しかできないので、
こんな処から(http://sooda.jp/qa/134967)の補足回答して、申し訳ありません。

>IE5ファイルについて、自分でもいろいろ調べてみたのですが、これでしょうか?
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125017651
>この方法だとファイルの中身も表示されそうですが、削除するのはやはり危険でしょうか?

結果的には、手動で削除しない方が無難のようです。
Content.IE5 の中身をリフレッシュするには、
”インターネット オプション” から
ファイルの削除(「すべてのオフライン コンテンツを削除」実施)した後に
一旦、ダミーで、保存先を移動(フォルダの移動)させるの安全のようです。

こちらのサイトを参考にしてみて下さい。
 http://clubjs.tsukaeru.jp/FAQ/20/contentIE5_trouble.htm
Vista の場合として説明されていますが、WinXPでも同じと思います。

  • 回答者:ぱんくん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Cドライブの容量の欄を空欄にすればよいのでは。
私はそうしていますが。

===補足===
Cドライブの容量の欄 > Cドライブの仮想メモリの欄

に訂正。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮想ドライブをなくすには、そのHPにある画面で、Cドライブを選択し、「ページングファイルなし」を選択後、「設定」を押してください。
Cドライブの720-1440の表示がCドライブだけなくなるはずです。
やってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少々趣旨からは反れますが、Cドライブにデータを置いているために容量が減っていると言うことはありませんかね?
そうであれば、むしろデータをDドライブに追いやる方が、管理上ディスククラッシュに強いというか、データの復旧がやりやすいと思います。
マイドキュメントならリンクをDドライブに変更してしまうとかですね。
もし、プログラムファイルまでが膨張している様でしたら、全体のディスク容量を増やしてやる必要があるかもしれませんが、仮想メモリ(ページファイル)を移動せずとも、データを移すだけで結構Cは空くと思います。

===補足===
Dというのがパソコン内か外付けかわかりませんが、マイドキュメントが既にC以外にあるかCなら空ということなのでしょうか?
ページファイルをDとされるということは、パソコン内なのかと思いましたが・・・
それとも外付けがEなのか?

おっしゃる様に動かせない状況ですと、本当ならディスク容量をアップした方が良さそうですが、Program FilesのプログラムをアンインストールしてD:\でインストールするということも可能だとは思いますが、これが外付けですとページファイルもそうですが、データとゴチャゴチャということになりますね。

Config.msiはフォルダ?なら、中身によっては一時作業フォルダで消去しても構わないのかもしれませんが、あまり聞いたことがありませんので、一旦リネームして様子を見るとかが良いかもしれませんね。

恐らくHitachiは移動しても問題無いと思います。
あるとして、何らかのドライバなど環境を見ようとした時に見に行くぐらいだと思います。

Adobe Shockwave Playerのアンインストール出来ないのは、レジストリ操作で解決出来ますが、慣れない場合はやらない方がいいですから、Adobeで最新版をインストールしてアンインストールするのが手かもしれません。
ただし、アンインストールすると、Adobe Shockwaveを用いているホームページは表示が出来なくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
Cドライブにはデータや画像は置いていません。
そういうものは外付けのHDDに入れています。
Cドライブに残っているProgram FileとWINDOWSとDocuments and SettingsとConfig.msiはいじらない方がいいでしょうね。
あとCドライブに入っているのはHitachiというフォルダです。
日立製のノートパソコンだからなのですが、このフォルダ、けっこう容量があるので、
Dドライブに移したいのですが大丈夫でしょうか?
中にドライバなど入っているのですが…。

プログラムの追加と削除からも、減らせるプログラムは減らしているつもりなのですが、
Windowsの更新関係やSis関係は削除していいのか分かりません。
Adobe Shockwave Playerも削除したいのですが、インストールファイルが開けません表示が出て…。

いつの間にそんなに増えたのだろう?というのが実感です。



補足も拝見しました。
ありがとうございます。

Dドライブはパソコン内です。
マイドキュメントはパソコン購入時に手動でCドライブから外付けHDDのフォルダに移しました。
なるべくバソコン内のデータを減らして容量を抑えているつもりだったのですが、
プログラムはCドライブにインストールしていたせいで、気が付いたらこんなことになっていました。

Hitachiは大丈夫そうなので、移してみようと思います。
詳しくありがとうございました。

設定画面をもう一度見てください。
Cドライブのラジオボタンがカスタムサイズのままになっていませんか?
上記のサイトの説明を読みましたが、Cドライブ、Dドライブそれぞれに対して『設定』をクリックする必要があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る