すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大学病院に入院した時、手術をしました。
手術後、毎朝ベテラン医師と医学生?らしき人達(10人程)が回診に来ました。
ベッドにカーテンはついていましたが、傷口の消毒が皆に見えるようにとカーテンは全開。同室の患者さんにも丸見え。すごく恥ずかしかったです・・・。
それでも医学生の勉強になるなら、とも思いましたが、数人が笑いながらヒソヒソ話を始めたりベッド周りに置かれた私の荷物を眺めたりと、ベテラン医師の話を聞かない・見てない様子でした。注意されるまでずっと勝手な事をしていました。
私の回診が終わり、隣のベッドに移っても同じ様子で、最後の人が終わる頃には飽きたような疲れたような態度でした。
こういう嫌な思いした事ありますか?
大勢での回診って拒否する事は出来るのでしょうか?

  • 質問者:匿殿
  • 質問日時:2009-05-17 19:09:18
  • 2

自分が若い時ですが術後に若いのを連れてゾロゾロやって来た医者がいました。
何の目的だったのか不明ですが「俺は承諾してない」と一言言いました。
自分が嫌であるなら拒否は出来るはずです。

===補足===
そういう思いやりのない医者は診療をやってもやっぱりいい加減な医者だと思ってます。
自分の場合はアンタに診てもらわなくてもいいというつもりで言ってましたが、診ていただいているという意識は捨てた方がいいと思います。

  • 回答者:Soodaくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

集団って嫌ですね。また同じような事があったら拒否したいと思います。

並び替え:

幸いにしてそういう露骨な経験は無いのですが、もしあるとしたらナースステーションあるいは入院受付などに申告すべきだと思いますよ。
(退院の時でもいいですし、診療に影響があると思えば匿名的にでも言えると思います)
気付いていないというか、そういう常識外れた状況が当たり前の病院なんておかしいですからね。

  • 回答者:参考 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また同じような事があれば苦情として申告したいと思います。

切迫早産で入院したときに、医学生の軍団がついてきたことがあります。
入院のときに「医学生の回診に協力ください」という用紙をもらいました。
デリケートな部分なので正直、気分は悪かったです。態度の悪い学生もいました。
協力くださいといわれただけなので、拒否することはできたと思います。
でも長期入院していたので、断るのも面倒になっていました。

  • 回答者:そおだ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医者を目指すなら心身共に辛い状況であることくらい察して欲しいですね。

浣腸と摘便というとてもデリケートな処置を受ける際、看護学生の見学がありました。
「お嫌でしたら拒否してくださってかまいません」と看護師さんがおっしゃいましたが、衰弱していたときでもあり、とても拒否できるような雰囲気ではありませんでした。
教育機関である場であり、協力は当たり前と理解していても、病院側には配慮が欠ける面もないとは言えないと感じたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し患者の立場を考えて配慮して欲しいですね。

壁に「教育のためにご協力ください。」というような内容のポスターが張っていましたが、無理な場合は申し出て下さいと書いてあったような気がします。
でも拒否したら急に態度が変わりそうで、怖いですね。治してやっているという態度の医者もいますので、患者という立場の弱さをつくづく感じます。

  • 回答者:Ton (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拒否しても診察態度は変わらないと思いたいですね。

大学病院に入院の際には、まず、教育の為に、、、
って言う同意書を書かされるはずです。
それを書いてないのであれば、堂々と文句を言ってやって下さい。
また、書いてあっても、担当の医師/婦長(って今は言わないのですよね)に
こんな回診は、あまり気分が良くありません。
本当に医者になろうって言う人達の為なら、我慢はしますが、、、
って言ってやって下さい。

  • 回答者:とむ (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意書については覚えていませんが、勉強のためならと思い文句は言いませんでした。
次があったら言おうと思います。

医師によるセクハラや、看護師からの要求で御礼金をねだられたことがあります。

医者にも色々あるとは思いますが、余りにも失礼な事をされた場合は、
その場で、もしくは、後からでも、忠告したほうがいいでしょう。

まともな先生は、意見を聴き、改善されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セクハラなんて最悪な医師ですね!

大学病院は教育機関なので
学生が一緒に回診に回ってくるのは勉強のため、
仕方ないと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり仕方がないですか・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る