すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

大学病院で手術した経験のある方に質問です。
よく噂で手術時に担当医の他に学生や看護学生たちなどが手術台の周囲を大勢でぐるりと囲んで観察?するという話を聞きますが事実ですか?
今度婦人科系の手術をするのですが医師ならともかく若い医学生や看護学生に囲まれてとなると実験台にされるみたいで。。。

20代未婚です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-07 11:20:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、貴重なご意見や経験談をありがとうございました。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうこざいました。

事実です。
そのため大学病院を避ける人がいるくらいです。
以前向井亜紀さんが、検診に行った際診察台の上に寝ている状態でたくさんの学生に囲まれて先生が触診等をしながら解説を始めてとても辛かったと言っていましたよ。
実際に学生が手術をするわけではないので、実験台とは言えないと思いますが・・・
私は既婚者ですが、大学病院で出産するのだけは嫌です。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手術のときはなかったですが、術後の朝の回診のときは学生に囲まれました。
この時に一人香水を付けている学生がいて、術後の弱った体にキツイ臭いは堪えました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手術中はなかったと思います。麻酔で分からないという事もありますが、、、

回診時や、診察時に囲まれました。
特に珍しい例だったのもあったようで、その影響もあるかもしれません。

手術前の説明で不安な事は聞いてみるといいと思います。
同意書のようなものを書く事もあったと思うので、拒否できるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

めずらしい病気や手術の時は多いみたいです。
一緒に入院していた人は毎回見せ物みたいって言ってました。
特殊な病気だったので。
私は普通の手術だったので、先生と研修医の担当の人だけでしたけどね。
熱心な先生も多くてがんばれと応援したくなりました。
簡単な手術の時は担当の先生のもとで若い先生が手術していたので
ちょっと心配でした。
抜ていの手術で半分だけの麻酔だったので声とか丸聞こえだし
忘年会の話とかしてるし。
大丈夫かぁ~みたいな。
私は整形外科での手術でした。でも入院期間は楽しかったです^^

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回診のときや出産時に学生が見に来ていましたよ。(産婦人科です)
入院時に学生が見学(?)しても良いかどうかの同意書を書かされました。
学生をぞろぞろ連れてくるので嫌でしたが、大学病院だし仕方ないかと諦めました。

同意書なので、断ることは可能です。断ったからといってきちんと処置してくれないということはないと思いますが・・・断る勇気は私にはなかったです。

• 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実習なので協力してあげましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

産婦人科でしたらちょっと私も嫌ですね。
内臓なら平気ですが。

ありますよ一応先生は聞いてきますが。
私は内科ではOKしましたが産婦人科は断ると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね婦人科でなければ私も承諾出来るかも知れませんが
21歳で未婚、男性経験も無いので悩んでいます。。。

私はそういう事は無かったですね。
そういう場合はたぶん説明されるんじゃないかと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

手術前に全身麻酔されていたので、手術中の事は解りませんが、手術前の入院中の診察(回診)の時に学生たちをぞろぞろ連れてこられて観察日記状態を経験しました。
大学病院は医療設備・最新技術に優れていますが、沢山の患者を実験台のようにしてきたという事実は間違いないと思います。
テレビでタレントの向井亜紀さんが似たような事で嫌な経験をされた事を語ったいた番組がありました。
細心の配慮は最低限のマナーとして頂きたいですね。

• 回答者:モルモットじゃないですよ! (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

事前に同意書を渡されました。私は構わなかったのでサインしましたが、抵抗があるようであればサインしないのも手だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

医師を育てるために必要なことだと思います。
私の父も先日手術を受けた際、新薬に関する説明を受け署名しました。
実験といえば受け取る人にとればそうでしょうが、
このあとの患者さんに必要なことであればと思いサインしたまでです。

医学、医療発展のためにあなたの恥ずかしさなんてなんぼのものでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

新薬なら私も簡単に協力できると思います。
21歳ですが未婚で男性経験も無いものですからやはり戸惑ってしまいますが
「なんぼのもの」と言われればその通りだと思います。。。

手術の前にそういう観察する場合があることを承認する旨の文章に押印しました。
わたしは手術自体は全身麻酔だったので、観察者がいたかどうかは不明です。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る