すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

入院する知人のお見舞いに行こうと思っているのですが時間帯とかで避けた方がいい時間帯ってあるのでしょうか。手術前の事前検査がいくつかあるらしいのですが。。。

===補足===
自分用のおにぎりか何かを持っていって一緒に食べるのは非常識ですか?

  • 質問者:らら
  • 質問日時:2009-05-12 23:25:51
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
食事を一緒にというのはやはりやめておきます。
夕方に行く事にします。
ありがとうございました。

病院によって面会時間が違うと思いますが午前中は避けたほうが良いと思います。
また午後から面会に行くとしても、同室の方が年配の場合昼寝をしている事が多いので、皆が使える談話室?のような部屋で話されるといいと思います。
私が入院した時は14~17時の間に面会に来る人が多かったです。
おにぎりですが、もしその方に食事制限があるなら止めた方がいいですよ。自分が食べれないのに目の前で食べられるとつらいです。

  • 回答者:むぅぅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食事時や検診時間、面会時間外は避けてください。
土曜・日用は面会者が多いですょ。
そのときのほうが良いかもしれません。
食事はオススメできません。
多分何も言われないでしょうが。

  • 回答者:お変わり頂戴 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院の面会時間は決まっています。事前にその病院のサイトなどで確認しましょう。
また、手術前の検査があるとわかっている日に行くのはいかがなものでしょうか・・・? どうしてもその日でないといけないのですか。検査が何時頃入るか、どれくらい時間がかかるかは病院側でさえわからないこともありますし、お知り合いの方もあなたも落ち着かないでしょう。検査がどの日にあるかさえわからない場合は仕方ありませんが、病院や知人の方に直接聞いてみるといいと思います。また避けた方がいい時間帯としてはやはり食事時かと思われます。

入院している方の前で食べ物を食べるのは非常識です。食事制限されていることもありますし、病院側は完食(残さず食べたか)したか、残したとしたらどれくらいか等も患者の体調を判断する目安にしますから一緒には食べられないし、自由に食べられない方の前で自分だけ食べるのは失礼です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で面会時間は決められています。
午前中と夕飯の時間帯は避けた方がいいですが、入院されている病院に確認を取られた方が早いと思います。
午前中は検査などがありますし、仮眠される方もいます。

一緒に食べるのは非常識です。
入院されている方は、食事制限をさせられている人が多いです。
ご飯の量からおかずの量、味付けなども含めての制限です。
自由に食べれる姿を見せつけている・・・・と取られてしまう可能性もあります。

  • 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院によって面会時間が決まってると思います。
だいたい午後から夜ですが、夕飯時は避けたほうがいいと思います。
一緒に食べるのはあまりしないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり検査は午前中が多いです。またほとんどの病院で面会時間が決められていて、食事時間はだめな所が多いと思います。
その方の入院されている病院に問い合わせをしたほうが良いのではないでしょうか。
病院の面会時間がその時間OKでなおかつ相当仲が良い方のお見舞いなら(個室でしたら)おにぎりを持っていっても良いかもしれませんが、検査の為に絶食などの時もありますし相部屋(カーテンでしきられていても)でしたら、病室では食べない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院経験多数あるのですが面会時間が病院によってきまってます。
大抵午前中は禁止になってますが入院してる本人が動けるのでしたら対話室などで話はできます。食事の時間帯は相部屋の方の迷惑になるかもしれないので避けた方がいいかもしれません。私は友達が来てくれた時は病院の食事を友達が食べて友達が差し入れしてくれたパンを食べたりしてましたけど。
病気によっては食事制限もあるので気をつけでくださいね。
夕食は6時くらいからで7時には大体終わるので夕食後の面会もうれしいです。
9時までがほとんどですが夜は暇なんですよね。

  • 回答者:ピカ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が4月一杯手術入院していました。
病院によって対応は違うと思いますが、お見舞いは午前中は避けた方が良いかと思います。検査とか検診は午前中が多いのでは無いかと思います。
また、食事時間は遠慮した方が良いかとおもいますが。
手術日程が分かるようなら、直後は避けた方が良いかと思います。本人も動けなくて辛い物です。
参考になればよいのですが?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院によって面会時間が違うので事前に調べて行った方が良いかなと思います。
中には名前を記載してバッチをつけて病院内に入るところもあります。
避けた方が良い時間はご飯の時間位でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番避けたほうがいいのは、食事の時間。(12時と6時ごろです)
面会時間は病院にもよりますが、1時か3時~7時くらいです。面会時間と面会できる人(集中治療室は家族のみです)を確認したほうがいいです。
検査は午前中か遅くても3時ごろには終わります。
私も入院したことがありますが、面会は3時~6時ごろが暇な時間でした。

===補足===
検査前は食事制限や絶食の場合があるので、差し入れも食べ物はやめたほうがいいし、自分だけが食べるなんて辞めたほうがいいです。
もって行くぶんには構わないけれど、(においのするものはNG)待合室で食べたほうがいいです。

  • 回答者:そおだ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、病院で規制があって午後3時以降にしてくださいとか決まりがあると思います。
午前中は、検査や治療や医者の回診時間になっているのでお見舞いは受け付けないと思いますし食事の時間帯は避けた方が良いと思います。
夜も消灯時間があると思いますので9時までに帰るようにしたほうが良いと思います。
手術の前日もお見舞いには行かれない方が良いと思います。
大きな病院では病室では会えなくて、面会スペースが用意されていますからナースセンターで確認して、面会されると良いと思います。
患者さんのプライバシーを守っている病院もあって患者が拒否されると面会も出来ないことになっているところもあります。

  • 回答者:ソーダさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る