すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供の頃に好きだった絵本、ベスト3を教えてください。

  • 質問者:シナモン
  • 質問日時:2009-05-18 04:19:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答をありがとうございました。質問の性質上ベスト回答は選べませんが、予想以上に多彩な内容・・・集計できないほど様々な絵本があがりました。

ダントツ1位は「ぐりとぐら」の15票! 2位の「ジャックと豆の木」7票の倍をいく大差です。他、複数票の入ったものとしては
6票:からすのパンやさん、ノンタン、3匹の子豚、赤ずきん、桃太郎
4票:ちびくろサンボ、だるまちゃんシリーズ
3票:おおきなかぶ、てぶくろ、三びきのやぎのがらがらどん、ごんぎつね、シンデレラ、笠地蔵
2票:ピーターパン、きかんしゃやえもん、100万回生きた猫、太陽と北風、どろんこハリー、11匹のねこ、はらぺこあおむし、ぐるんぱのようちえん、ピーターラビットシリーズ、雪の女王、わらしべ長者、かぐや姫

以下、本当にばらけましたが私にわかる範囲でおおまかに分類して列挙しますと

グリム・アンデルセンなど海外古典:ヘンゼルとグレーテル、ブレーメンの音楽隊、マッチ売りの少女、おやゆびひめ、幸福な王子、アラジンと魔法のランプ
日本昔話系:さるかにがっせん、ぶんぶく茶釜、おむすびころりん、金太郎、鶴の恩返し、やまんば、泣いた赤鬼
その他:はじめてのおつかい、おおきなきがほしい、ぼくのせいがのびたら、いないいないばぁ~ 、ぎつねコンとこだぬきポン、こまったさんのシリーズ、ちっぽくんこんにちは、わたしのワンピース、そらいろのたね、フランシスシリーズ、どうぞのいす、ちいさなきいろいかさ、どろんここぶた、トネリの家、ねずみくんシリーズ、おおきなおおきなおいも、ありこのおつかい、ばったくん、どろぼうがっこう、きんぎょがにげた、14ひきのあきまつり、あいうえおの本、ふたりはともだち、さよならペンギン、きつねのさいばん、ひとまねこざる、たべられたやまんば、機関車トーマス、ねないこだれだ、おかえし
アニメ作品から:スイミー、クリーミーマミー、魔女の宅急便、ポリアンナ、バンビ、眠れる森の美女、101匹ワンちゃん大行進、しらゆき姫、シンデレラ
絵本というより児童書?:母をたずねて三千里、フランダースの犬 、小さなバイキングビッケ、海底2万里、銀河鉄道の夜、大きい1年生と小さな2年生

改めて絵本の豊かな世界を知ることができました。大好きだった名作はきっとたくさんおありでしょうから、ベスト3にしぼるのは大変だったと思います。ちなみに私のベスト3は・・・ 悩みますが 1、「小さなマドレーヌ」シリーズ 2、どろんこハリー 3、三びきのやぎのがらがらどん でしょうか。もちろんその3作品に負けず劣らず大好きだった絵本のタイトルの数々目にすることができ、とても懐かしくまた嬉しかったです。皆さん本当にありがとうございました。

並び替え:

1 おかえし
2 100万回生きた猫
3 ジャックと豆の木
ですね。

  • 回答者:ccc (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:三びきのこぶた

2:ジャックと豆の木

3:鶴の恩返し

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ねないこだれだ

2、ぐりとぐらの冒険

3、ごんぎつね

  • 回答者:きる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンタン
三びきのやぎのがらがらどん
ブレーメンの音楽隊

がらがらどんは幼稚園の時の何かの会で演劇?をやりました。

  • 回答者:ノンタンといっしょ♪ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トロルの役は誰が・・・(笑) 絵で見るのも恐ろしいトロルでしたが;;

ポリアンナ、3匹の子豚、機関車トーマスが好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はらぺこあおむし

2.からすのパン屋さん

3.ぐりとぐら

家にあったのは、はらぺことぐりとぐら。

今でも楽しく読めます。

  • 回答者:めいちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとまねこざる・きかんしゃやえもん・たべられたやまんば
です。

  • 回答者:ポン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

1、からすのパン屋さん かこさとし作
2、ぐりとぐら
3、きつねのさいばん

からすのパン屋さん、物凄く大好きでしたね。
色々なパンの形がとても印象的でした!
まだ売ってるなんて!

  • 回答者:本屋でびっくり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.桃太郎
2.金太郎
3.太陽と北風

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ごんぎつね
2.3びきのこぶた
3.ちびくろさんぼ

他にも色々ありますが、子供の頃は絵本より紙芝居が好きで、よく図書館で借りては読んでもらっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ 泣いた赤鬼 Ⅱ ぶんぶく茶釜 Ⅲ おむすびころりん が BEST Ⅲ 思い出して 涙が ほろり。 泣いた赤鬼に出て来る 青鬼の見返りを求めず自分を犠牲に出来る友情に 目からうろこが落ち胸が打たれました。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 やまんば
2 桃太郎
3 ジャックと豆の木です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ちびくろさんぼ
2、雪の女王
3、かぐや姫

「かぐや姫」って、自分の美貌に群がる男性に次々難題を吹きかけ、
最後にアッカンベーして月に帰っちゃうタカビーな女性なんですよね。

  • 回答者:メタボ恐い (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに(笑)<タカビー でもその気はないとちゃんとお断りしてるのをなお言い募った求婚者たちも姫の気持ちを無視していたのだから、いいんじゃないでしょうかね(笑)

1「さよならペンギン」(ぶん:糸井重里 え:湯村 輝彦)

ココナッツ模様を海水パンツを買う姿だけを強烈に覚えていて、
20年前くらいの絵本ですが、最近また読みたくなって借りました。
市内の図書館になくて、県の図書館から取り寄せてもらいました…!
まさか最初から、ココナッツ模様の海水パンツを探しの旅に出る話だとは思わなかったです。

2「三びきのやぎのがらがらどん」(作: (北欧民話) 絵: マーシャ・ブラウン 訳: 瀬田 貞二)

子供心ながら、お父さんの強さ・偉大さを実感した絵本です。

3「ベンジャミンバニーのおはなし 」(ビアトリクス・ポター作)

おしゃれに気を遣うベンジャミンバニーが可愛いです!

  • 回答者:海王星りり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ごんぎつね
2 おかずきんちゃん
3 さるかにがっせん

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 わらしべ長者

2 桃太郎

3 3匹のこぶた

ですか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.どろんこハリー
2.グリとグラ
3.ピーターパン
です。
1と2は、学校の図書館でもよく読みました。
ピーターパンはあの世界にあこがれたり、妄想したりしていました^^;

  • 回答者:スミソニア (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 シンデレラ
アニメタッチの本で、きれいなドレスを着たシンデレラに目が釘付けでした。
2 幸福な王子
ツバメに涙しました
3 銀河鉄道の夜
小さな頃はあまりよくわかりませんでしたが、不思議っぽい感じが印象に残ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あかずきんちゃん
2 ジャックと豆の木
3 アラジンと魔法のランプです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 3匹の子豚
2 赤頭巾ちゃん
3 シンデレラ

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ピーターラビットシリーズ
2 ふたりはともだち
3 笠地蔵

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ヘンゼルとグレーテル
2.ジャックと豆の木
3.桃太郎

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 眠れる森の美女

2 101匹ワンちゃん大行進

3 しらゆき姫

ディズニーが大好きでした。   今も好き~♪

  • 回答者:ももこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぐりとぐら」
「おおきなかぶ」
「ジャックトと豆の木」です。

  • 回答者:麻紀子 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、桃太郎
2、かぐや姫
3、ジャックと豆の木
以上が特に好きでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔話系がお好きでしたか?(^^)

11匹のねこ
ぐりとぐら
あいうえおの本(安野光雅)

安野光雅は知育によさそう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままさしく子供に絵本を与えまくっているのでうれしい質問です☆
私は

ありこのおつかい
ばったくん
どろぼうがっこう

でした。

子供は

だるまちゃんとかみなりちゃん
きんぎょがにげた
14ひきのあきまつり

楽しく回答を見させてもらいます!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在進行形なお子様のお気に入りも教えてくださってありがとうございます!だるまちゃんシリーズはすでに30半ばの私も大好きだった絵本ですが、今のお子様にも気に入ってもらえているのですね。

だるまちゃんとてんぐちゃん
ぐりとぐら
三びきのやぎ

です。懐かしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンタンシリーズ
ねずみくんシリーズ
おおきなおおきなおいも

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じゅういっぴきのねこ
2.からすのパンやさん
3.ぐりとぐら

じゅういっぴきのねこの絵が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①シンデレラ
②桃太郎
③赤ずきん

です。

  • 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「グリとグラ」
「てぶくろ」
「どろんこハリー」

実はもうひとつ好きな絵本があったのですが題名を忘れて書けません。
岩崎ちひろさんの差し絵で、女の子が留守番していると次々に(ミツバチとか)電話が掛かってくるというストーリーだったのですが・・ゴメンなさい。

  • 回答者:moon (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ノンタン
2、トネリの家(メロディ付き)
3、魔女の宅急便(ジブリ映画をそのまま単行本化したもの)

全部ボロボロになるまで、見てました。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちいさなきいろいかさ」
「どろんここぶた」
「だるまちゃんとてんぐちゃん」
まだまだいっぱいあるわぁ。

  • 回答者:へんりー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 フランダースの犬
2 小さなバイキングビッケ
3 母をたずねて三千里

アニメ作品の絵本が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 「雪の女王」
2 「バンビ」
3 「かさ地蔵」
1が大好きでしたが、ちょっと怖かったのを覚えています。

  • 回答者:いたりあのとくせいれい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位・・・『どうぞのいす』

2位・・・『だるまちゃんとてんぐちゃん』

3位・・・『てぶくろ』

『どうぞのいす』は、甥っ子の誕生日に買ってあげました^^

一緒に読んでみると、改めてかわいいオハナシだなぁ・・・と懐かしくなりました☆

  • 回答者:ひよこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・「ぐるんぱのようちえん」
・「わたしのワンピース」
・「そらいろのたね」
次点:「おやすみなさいフランシス」のフランシスシリーズ

  • 回答者:「いいおかお」も好き (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「そらいろのたね」、懐かしい! フランシスシリーズも好きでした。

1、ノンタン
2、ぐりとぐら
3、赤ずきん です!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①シンデレラ
②太陽と北風
③赤ずきん

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古典派ですね(笑)

1番はぐりとぐらシリーズですね。
卵がでてくる話が1番記憶あります。

あとはクリーミーマミーがすきで絵本をかってもらって
よんでました。
おおきなかぶもすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からすのぱんやさん
こまったさんのカレーライス(などのシリーズ)
ちっぽくんこんにちは

です。

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 100万回生きた猫  幼心に結末に泣きました。
2 ぐりとぐら   ほのぼの可愛い♪
3 こぎつねコンとこだぬきポン 友達ができることの素晴らしさを教えてくれます。絵も可愛い^^

  • 回答者:形態不安定 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちびくろサンボ」
「海底2万里」
「てぶくろ」でした。

  • 回答者:カリブー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
いろいろ思い出していたんですが
小学1年の時の学級文庫にあった本の中で
「きかんしゃやえもん」:これを読んで鉄道好きになりました。

「大きい1年生と小さな2年生」:ホタルブクロという花を見たいと思いました。
その願いが30年後に叶いました。

ベスト3ということで3冊目は差別的表現等で問題になった作品
「ちびくろサンボ」:トラに襲われ、そのトラが椰子の木を周っているうちに
バターになって、それを使ってケーキを焼いた・・・なんて素敵な・・・と
当時は思ってました。あの絵をみるとホットケーキが食べたくなります。

この3冊、いずれも今もって所有しています。(復刻ですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。丁寧なご回答をありがとうございます。私もその3点、読んでいますがホタルブクロを見たくなったり、ちびくろサンボの感想が同じで、思わずコメントを(笑) 差別的発言と問題視されましたが、そもそも無知からくる誤解だったようですね。今は復刊され、よかったなと思っています。名作ですもの。

1、ぐりとぐら(ホットケーキの色最高!)
2、おおきなきがほしい(木の上に家を作る妄想をしていました)
3、おやゆびひめ(チューリップの中に座ってるおやゆびひめ可愛すぎ。萌えていましたw)

  • 回答者:なつかしい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきなきがほしい、は子供心に訴えますねー! 私も妄想しました。絵本ではないけどトム・ソーヤとか本当に木の上に家を作ったりしてて、羨ましかったです。

からすのぱんやさん
はらぺこあおむし
ぐりとぐら★
が好きです。今でも本屋さんに売っていますよね(^^ゞ

  • 回答者:めろん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないいないばぁ~
ノンタン
ぐりとぐら

です。

  • 回答者:はらぺこあおむし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はじめてのおつかい」
「ぼくのせいがのびたら」
「ピーターパン」

「はじめてのおつかい」は最近たまたま本屋さんで今も売られているのを発見しました。
表紙も同じでした。
私のものはもう20年くらい前のなのでかなりくたびれちゃってますが…やっぱりいい話です★

  • 回答者:いぬの子。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マッチ売りの少女」
「わらしべ長者」
「笠地蔵」ですね!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋いお子様だったのですね(笑)

ノンタン
ぐりとぐら
スイミー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おおきなかぶ」
「ぐるんぱのようちえん」
「からすのパンやさん」

です。

  • 回答者:とり (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る