すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

子供の頃に読んだ童話や絵本などで好きなのは何ですか?

わたしは「ぐりとぐら」や「大きなかぶ」が大好きです。

  • 質問者:豆だんご
  • 質問日時:2008-06-20 17:30:52
  • 0

豆だんごさん、こんにちは^^

父親が本屋で、母親が絵本好きなこともあり、本に囲まれて育ちました♪
絵本っていいですよねぇ~!

私が子供のころ特に好きだった本は、『こぶた花子さんシリーズ』、『オルゴールケーキはどうかしら?』(タイトルがあってるかわかりませんが、うさぎの女の子が、音の出るケーキを作るお話です。)、『白いウサギと黒いウサギ』、『さんぽみちのおきゃくさま』、『14ひきのシリーズ』、いわさきちひろさんの絵本でした。

今でも本棚にとってあります。
いつか自分に子供ができた時、読んでくれたらうれしいですね♪
絵本は私にとって、あたたかい思い出です♪

  • 回答者:sao (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「からすのパン屋さん」と「ぞくぞく村シリーズ」が好きです。
懐かしくなって調べてみたら、ぞくぞく村は全14巻も出ているみたいで全部読んだかは記憶があやふやです。
妖怪が出てくる話と聞くと怖そうですがどのキャラクターも可愛くて…そしてちょっとおっちょこちょいだった気がします。

私も「ぐりとぐら」と「大きなかぶ」を読んだことあります。

  • 回答者:higa19 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ぼくを探しに」が好きです。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=637

  • 回答者:はじめちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のんたんシリーズはスキで、お誕生日などに1冊ずつ買ってもらっていましたね。
あとは「大きな木がほしい」です。挿絵がとても素敵で自分でもこんな木のおうちが欲しい! 私だったら…と想像を膨らますのが楽しかったです。
それと「こうさぎましろのお話」です。クリスマスのお話ですから、今はちょっと季節はずれですが…。

懐かしいですね~。いろいろ思い出して楽しくなりました。ありがとうございます。

  • 回答者:1010 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ちびくろサンボ」
「だちょうのエルフ」
「いたずらラッコのロッコ」
「くまのプーさん」(ディズニーではない原作の方)
小さい頃は家にあまりお金がなくて本を買ってもらえず、本当に読み始めたのは小学校の図書館で借り始めてからでした。
色々借りているのに覚えているのはこれだけってことはこの作品が一番お気に入りだったんでしょうね。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教科書に載っていたものですが、
「てぶくろを買いに」
「くじらぐも」
「スイミー」
「やまなし(宮沢賢治)」
以上が25年以上前の話ですがくっきりと憶えてます。

  • 回答者:norainu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまで個人的な回答になってしまいますが、
「ちびくろサンボ」
「くまの子ウーフ」
「おおどろぼうホッツエンプロッツ」
「てぶくろ」
「エルマーと16ぴきのりゅう」
・・・あたりでしょうか。

  • 回答者:chacho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「幸福の王子」「わがままな大男」
いとこのお下がりで貰って、この2作品が1冊になっているんです。
特に「わがままな~」が好きでした。当時は、少年の手足になぜ傷があるのかとか、意味も分からなかったわけですけど、感じ入るところがあったんですね。
あと「鏡の国のアリス」
私の場合、アリスといえば「鏡」の方でしたね。「不思議」を読んだのは、少し大きくなってからです。

  • 回答者:kanaka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵本とはちょっと違いますが、「はちかづき姫」でしょうか。
今でも好きなお話です。日本版シンデレラと呼ばれているものです。

当時疑問に思っていたのは、鉢をかぶったまま頭はどうやって洗ってるのだろうと言うこと。今の疑問は、鉢をかぶったまま生活していた娘が、鉢が無くなってバランスが悪いだろうに、あのような晴れの舞台で見事にやり遂げたこと。誰か解決してくれないかなぁ・・とか思いつつ今でも大好きです。
単行本も持ってます。

  • 回答者:座布団 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「ぐりとぐら」大好きです!
あのおっきなカステラが食べたくて食べたくて...
「大きなかぶ」これもひっぱってみたくて。
「ねずみくんのチョッキ」シリーズも大好きでした。

↑は、子供が生まれてから真っ先にかった本でもあります。

  • 回答者:ねみちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きなかぶは私も大好きです☆かぶをみんなでひっぱるときの何度も出るフレーズが子どもの頃好きでした♪
私は「はちかつぎ姫」というお話が大好きで、姫がお琴を弾いている姿に憧れて私もお琴を習っていました。
あまり有名ではありませんが、いいお話ですよ☆

  • 回答者:はっち (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る