すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠に関して、母親と娘って体質似ていますか?

例えば、
母親が妊娠しにくかったら、娘も妊娠しにくいですか?
逆に母親が3人も4人も子供を産んでいれば、娘も妊娠しにくいことは少ないですか?
又、母親が双子を産んでいたら、娘も双子を産む確立高くなりますか?

経験談などで結構ですので、教えてください。

• 質問者:さと
  • 質問日時:2009-05-18 09:55:13
  • 2

並び替え:

我が家は似ていると思います。
母も妊娠しにくい体質みたいでしたし、私も不妊治療受けています。
生理に関しても二人とも生理痛はかなりの激痛です。
体質的にも遺伝してるのかもしれませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

似ている気がしますね、やっぱり。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

うちは似てる気がします。

母も私も一人しか出産していませんが、まず、妊娠しにくいことが一緒です。

それから、妊娠日数が長いことも似ています。
母は私を予定日を1ヶ月くらい超過してから出産し、私は娘を2週間の超過(42週)で出産しました。

双子に関しては、親戚に双子がいると双子を妊娠する確立が高くなるってよく聞きますね。

• 回答者:一人っ子クラブ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家に関しては、似ていない気がします。

母は4年の間に3人の子を次々と授かりましたが、
私は結婚15年の間にたった一度しか妊娠していません。
また、母はつわりは酷かったけど安産でしたが、
私は逆につわりは軽かったけど、出産は難産でした。

親子であれば、体型や体質を遺伝として受け継ぐことはあり、
結果として妊娠しやすさ・しにくさが似ることもあるかと思いますが、
母親に似ることもあれば、父親に似ることもあるので、一概に「こう」とは言えないし、
科学的な根拠としては確立しないかなぁ・・・と思いますね。

• 回答者:ひろ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私自身、母と同じように流産・死産を経験をしています。
多分、遺伝による体質が大いに関係していると思っています。
実際、流産しやすい体質で「子宮頚管無力症」と診断もされてます。

しかし、パートナーとの遺伝子同士の相性も重要なようです。
いくらお互いの血縁に、不妊などの体質はなくても遺伝子レベルで相性が悪いと不妊・奇形・流産・死産の確率が増すそうです。

• 回答者:mink (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠しやすい体質は遺伝すると思います。しにくさも同じように思います。両親の半分の遺伝子を受け継ぐわけですから、父方の祖母に似ることだってありますので、母親に制限されることは無いですね。
ウチは母方が妊娠しやすい家系のようで、私が友達の妊娠を機に二人目を作ったら即妊娠したと母に話しましたら、母も同じ動機で即妊娠できたそうです。それくらい作ろうと思って即妊娠できる人もいれば、なかなか出来ない人もいますよね。
それに母乳育児なのに生理再開がものすごく早くて母方祖母に聞いてみたら、そうでないと年子は産んでいないと言われました。
ただ、父方に男系不妊が2人いて兄夫婦に子供が出来ないので、これも遺伝するのかしらと密かに思ってしまいます。
双子に関しては、二卵性なら排卵を同時に2個することの出来る能力も遺伝する可能性があるらしいですね。ただ第2子以降双子は遺伝関係ない可能性が高いみたいですが。1度出産すると生理再開したてでは排卵が乱れて2個同時ということがよくあるそうですよ。
一卵性では細胞分裂時にたまたま2個に別れてしまったといことなので遺伝性はないらしいですね。

• 回答者:花子 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お詳しいんですね~。
ありがとうございます^^
やはり、母娘の妊娠は似るものなんですね。

あまり関係ないと思います。母はつわりがひどく、私が妊娠した時心配したそう
ですが、私は軽くて済みました。出産も私の方が短時間で安産でした。
ただ、母は私と弟、2人子供を産みましたが、私はなかなか授からず、娘1人です。

• 回答者:1人娘のはは (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

似ている気がします。

家の場合は、母親がつわり酷かったんですが
私も結構酷く辛かったです…

• 回答者:おえ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

似てる部分と似てない部分がありますね。

似てる部分は母親も私も安産型で
特にお互い1人目は(母も私も2人子供がいます)
羊水と一緒に子供が産まれたので痛みもさほどなく
楽な出産でした。

似てない部分は
母親は結婚して1年後(ちょうど同じ月です)に私を出産してますが
私はなかなか子宝に恵まれず、結婚から3年後にようやく出産出来ました。

あと母親は私(女)と弟を出産してますが
私は息子と娘を出産してるので男女反対の順番でしたね。

• 回答者:二児の母 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2人ずつ授かっておられるから、二児の母さんもお母さんも、
不妊体質でないとこは共通してますね。
すぐ妊娠するかどうかは、ライフスタイルも関係してくるってことかもですね。

似てる気がします。
母は妊娠した時体調が悪くなり、妊娠後期は入院したり、お産も大変でした。
私も入院するほどでもないですが、色々と病院にかかっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは娘さんが父親のDNAに片寄っていたら父親似で妊娠もしにくいとかないですよ。
私は母親似ですから.親戚から背中までそっくりだといわれます。
なので安産型ですが.私が生んだ子供は男の子2人で.次男の方がDNAは近いと思うくらい.髪の質やら考え方や食べる好みまで似ているんですね。
長男は父親似です。
なのでどちらが似ていると言うことがあるので一概には言えないですよ。
もし娘さんが母親似でしたらほぼそうなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

体質の遺伝は両親のどちらかに偏るんですね。

体質が似ることはあるので、多少妊娠した時の様子も似たことはあるかもしれないです。

私の経験では
母が警官無力症で、私もそうでしたので、2人とも簡単な手術をしました。
でも似ていたのはそこだけで
つわりは全然なかったという母に対して(母曰く忙しすぎて気にしている暇がなkったと)
私は妊娠が分かったころから生まれるまでつわりがありました。
おっぱいも、母は普通に母乳が出たそうですが
私はただおっぱいが大きいだけで、1ヶ月検診の時にはもう「ミルクを足すように」と言われ、3ヶ月くらいで全く出なくなりました。

双子については母に似るというよりも
「そういえば旦那(もちろん自分でもよい)の親せきに双子が」という程度の確立だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり関係ないようです。
母は母乳はほとんど出なかったそうですが、私はスーパーおっぱいで二人の子を完全母乳で育てました。
もっというと上の子の時は出産その時まで悪阻が続き妊娠中は何を食べても美味しくなく、体重も2キロしか増えなかったほどだったのですが、二人目の時は平気だったので、自分自身でも妊娠の度に違います。
双子については隔世遺伝だと聞いた事があります。母親ではなく祖父母の代に双子がいると双子が生まれる可能性が高いそうでうs。

• 回答者:ピューちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
体重が2キロしか増えなかったんですか!
・・と、違うところに反応してしまいました。

似ていると思います。
私の母は悪阻がひどくて大変だったと聞いていましたが、まさに、姉も私もとても苦しみました。
私は、2か月も悪阻のために入院するほどでした。
体質は似ていると実感しました。

• 回答者:美紀 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり関係ないかと思います。
母はつわりがひどく、一人目(私)のあとは不妊で6年あきました。
私は、すぐに妊娠し、つわりも全くなかったです。
二人目もすぐできました。
でも二人とも切迫流産で長期入院しました。

親が双子を産んだら、子供も双子を産むことはよくありますね。
うちの近所の人がそうです。

• 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

親子ともども妊娠しにくいなど疑問に思ったことはないですし、つわりも親子で脱水になるほど大変でした。似ているといえば似ているかな??
母は妊娠中毒症・貧血になりましたが私は全くならず。
親が双子で子供も双子、は知り合いにいませんが確率的には高いと聞いたことがありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

母とにてるのは 血圧が低い ひえ症なのですね。
あと妊娠に関しては つわりの症状はにてましたね。
つわりが母親がひどいと子供もひどかったりしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る