すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

沖縄好きな方にアンケートです。
沖縄料理、とてもおいしいですよね。
みなさんの沖縄料理ナンバー1を教えてください。ひとつだけ。

私はものすごおおおおおおおおおおく悩みますが、アバサー汁(よもぎ入り)ですかね。
沖縄に行かないと食べる機会が少ないというところも含めて。
沖縄そばなどは意外と食べられるところがありますから。

集計はしないかもしれないですが、それでもよければお答えください。

  • 質問者:ナーベラーンブシーも捨てがたい
  • 質問日時:2009-05-18 19:03:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんの沖縄料理にまつわる思い出話なども読んでいて楽しかったです。

きちんと数えたわけではありませんが、ゴーヤーチャンプルーとそばが人気でしたね。
確かにおいしいですし、なにより飽きないですね。
いつか各地のそばを島から島へと食べ歩きしたいと夢見ています。
そういえば、私の不得意なヤギ汁は出ませんでしたね。
あれはなかなか強烈でした…

並び替え:

ゴーヤチャンプルーに1票。

まだゴーヤを知らなかった頃、初めて沖縄で食べて
そのおいしさにびっくりしました。
しっかりゴーヤを買ってかえって、家で作って家族に食べさせたことがあります。

  • 回答者:ごーや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフティーが好きです。沖縄に行った時に食べて感激しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルか、ソーキそばです。

悩みますが・・・・
ソーキそばです♪

  • 回答者:mina (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンフルーツです。

  • 回答者:DX (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフテーです。
これがあれば他には何もいらないくらい好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーキそばも捨てがたいですが、やはりゴーヤチャンプルーに1票です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーキそばかゴーヤチャンプルかな・・

あぁぁ~ソーキそばにします。

年一度行って、三日間のグルメツアー食べまくります。
普段食べたい時は新宿にある沖縄料理店に食べに行きます。

  • 回答者:草食? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルー以外考えられません。
沖縄出身でもないのですが、夏場の我が家の定番メニューです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんこつソーキそばです。
トロットロに煮込まれたナンコツは最高!

  • 回答者:あわせそば (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タコライスが大好きです!
あおさ汁もすきですね~☆
また沖縄に行きたくなってしまいました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーキそばが一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルに一票

  • 回答者:ひ~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもソーキソバに一票。

  • 回答者:ニコ中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルーです。

  • 回答者:56 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的ですけど、沖縄料理というと やっぱり ソーキそば が一番です。
「料理」に限らなければ、サーターアンダギーも候補に入れたいのですが。。。
初めて沖縄で食べたとき、素朴で、しかもエキゾチックな甘さだなあと思いました。

  • 回答者:シーサー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーキソバですね^^美味しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミミガー、チラガー、ラフテーですね。
豚づくしです^^;

===補足===
ナンバー1でしたね。スミマセンでした。

ナンバー1はチラガーです。

  • 回答者:スミソニア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルーでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーキそばです。
沖縄へ行った時、そのおいしさに何度食べたかわかりません。
地元に帰ってからも沖縄料理の店を見つけては食べていますが、沖縄で食べた味にはかなわないんですね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「ソーキそば」ですね。

あの値段であの美味しさは、本場でないと難しいですね!!

あと、ホテルの昼食で注文した「ソーキスパゲッティ」も良かったです^^v

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんに入ってるとろとろの「テビチ」です。
本当に美味しかったなー

  • 回答者:とくこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルーが一番ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフテーも捨てがたいけれど、やはりここはソーキそばで!

昔むかしに、沖縄旅行にでかけた知り合いから、
「沖縄のそばはまずいよ~、麺フニャフニャで~」とさんざん聞かされたので、
どんなにまずいのか興味津々で食べたら、最高においしくてはまりました。
今まで食べた麺類のなかで一番スキです。

  • 回答者:そう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフテー

が好きです。ゴーヤチャンプルーも捨てがたいですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーミナチャンプルーです!
流行っているものより、家庭料理が好きなんです。

シークヮーサーのジュースやサーターアンダギーも好きです。

  • 回答者:みずほ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルーです。
くせになります。

  • 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミミガーにつきます。
先ずウチナーでは食べません。
ソーキスバやラフテー、スクガラス奴は最近、内地の沖縄料理を扱う居酒屋でも見かけますが、ミミガーはあまり見かけません。
コリコリして美味しいのにね。

  • 回答者:匿いちゃりばちょーでい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルーです。
ずっと苦手だったのに去年好きになったのではまっています。
去年は週2くらいで食べました。
今年もこれから食べるぞ~~って思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海ブドウが大好きです^^

沖縄料理でしか食べられないので、たまに食べるから更に美味しく感じるのかも?

あと、ソーミンチャンプルーも好きです♪

  • 回答者:サーターアンダギー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフテーかテビチか悩むところですが、
ラフテーで!
あのトロトロ~な感じがたまりませ~ん^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーキソバですね。
始めて食べたときの感動が忘れられません。
アバサー汁は食べた事ないですが、おいしいんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバー1はゴーヤチャンプルでしょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルです

主人がゴーヤチャンプル大好きで3日続けても「うまい、うまい」
と食べてくれます 3日続けたのは去年から家でゴーヤを育てて
いて5本位1度に収穫できたからなんですが~~

それでゴーヤ嫌いの私も一緒に食べるようになり今はあの苦味
がやみつきになりました
今年もゴーヤの苗買って大きくなるのを待っています

  • 回答者:ゴーヤは体にええよ~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりソーキそばです。
以前沖縄に行ったときに、とてもおいしくて
いまでも通販で取り寄せてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバー1はゴーヤチャンプルです。
サーターアンダギーも好きです。

  • 回答者:うみぶどう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフテーですっ!!
どうしてもあの味を家庭ではつくれない~~~!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄と言えば、やはり「ソーキそば」ですね。
変わったところで、豚の顔の皮も好きです。
どちらも美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラフテーかな。
見た目は、九州の豚の角煮に似てるけど、
食べたら、柔らかくて、味はくどくない、あっさりしてる。
泡盛で煮込んでるから、余分な脂が抜ける。

この間、作りました。
半日かかったけど、美味しくできました。
三枚肉が手に入らないので、豚バラブロックで代用でしたが…。

ゴーヤチャンプルも、ナーベラーンブシーも、ジーマミ豆腐も、
ニンジンしりしりも、グルクンのから揚げも
捨てがたい…。

  • 回答者:ねこやまくろと (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フーチャンプルー。

本当はジーマーミ豆腐をあげたい所だけど、店によってかなり味が違うので。

  • 回答者:不味い所は不味い! (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルーが好きです。
この料理がきっかけで
ゴーヤを食べるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーキそば ですね。
東京でも食べられるけど。
沖縄で食べないと本物じゃあないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トーフヨウです。
まるで芳醇なチーズのようでした。

  • 回答者:zen (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーキそばです。
沖縄で食べたら、凄く美味しかったです。
本場で食べると違います

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーキそば ミミガー  ゴーヤチャンブル 好きですね
普段食べない 珍しいものだから
①番は ソーキそばです

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、沖縄に行ったことがあります。

夜食に食べた、ソーキそばです。

夕飯に、オリオンビールとゴーヤチャンプル、
ジーマミ豆腐をつまみにいただきました。

夜は、泡盛を飲んでいましたが、小腹が空いた
ので、ソーキそばを歩いて食べに行ったことが
あります。

飲んだ後の、ラーメンではないですが、ソーキそばが
おいしかったです。

  • 回答者:ドーナツ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミミガー、海ぶどう、テビチなどが懐かしいですが
やはりベスト1は島らっきょうですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理ではないかもしれませんが、海ぶどうです。
最初に食べたとき、なんておいしいんだろうと感激し、それ以来ハマっています。

  • 回答者:さくら (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりソーキそばです。
以前沖縄に行ったときに、とてもおいしくて
タクシーの運転手さんに聞いて、いろいろなお店のソーキそばを
食べさせてもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルですね。最近はよくもらいますのでいいですね。

  • 回答者:? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄そばですかね。ゴーヤーちゃんぷるーも外せませんが、やっぱり沖縄そばがおいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプル が好きですね。

沖縄の焼酎には合いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーマーミ豆腐です。
一度沖縄料理の店で食べました。
それと魚の揚げ物がおいしかったです。
けっこう揚げ物料理も多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーマーミ豆腐が好きです・・・・。

  • 回答者:落花生 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ソーキそば」です。

紅しょうがをいっぱい入れて、食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆしどうふ」が一番好きです。
「ゆしどうふ」をメニューでみつけたらときめきます。
海ぶどう、ジーマミー豆腐も好きなのですが、
本土ではなかなか食べられない「ゆしどうふ」に出会うととっても嬉しいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄の友人宅で家庭料理としていただいた、あぐーを煮込んだソーキそばが絶品でした。もー一度食べたーい!!

  • 回答者:Sooだろう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「沖縄そば」です。
沖縄そばのために沖縄料理店を探していると言っても過言ではありません。が、田舎には沖縄料理店がなく、もう2年近く食べていません。食べたい!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバー1は
八重山ソーキそばですね

沖縄ソーキや、石垣ソーキも美味しいのですが、八重山のソーキはスープも美味しい♪
全部、スープを飲み干してしまいます

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そーですか!!石垣牛以外には・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理には入らないかもしれませんが・・・
「冷たいぜんざい」です。

暑い沖縄では最高ですね!!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海ぶどうが大好きです!
なんでも好きだけど海ぶどうだけは行ったら絶対食べます!
関西在住でこちらでも食べれるところはあるのですが
現地で食べたものは比べ物にならないくらいおいしかったー。
また行きたくなってきました。

  • 回答者:しん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごくベタですが、ゴーヤチャンプルです。
程よい苦みが酒にもご飯にもよく合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る