すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

パチンコでよく「CR」と付いているのは何なのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-18 22:56:38
  • 0

並び替え:

CRとはCard Readerの略であり、プリペイドカードに対応したパチンコ遊技機のことです。セキュリティの脆弱さから現在はハウスカードのICカードが主流です。
行政指導の下カード会社(日本レジャーカードシステム:LEC)が導入に積極的に行いそれと引き換えに普通デジタルパチンコと差別化したのがそもそも聞いています。したがって、合法的なレンチャンの仕組み(確立変動)を備え付けた遊技機をCR機と呼んでいました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CR機は、Card Reader Machineの名残りです。

今は、殆ど現金で遊べる様になっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

カードリーダー」の略です

• 回答者: (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

「カードリーダー」の略です。
プリペイドカードに対応している機種には、型式名として必ず「CR」の字を入れなければならないことになっています。
実際は、CR機でも現金サンドに紙幣を投入して玉を借りて遊戯する店が大多数になってきているので、この言葉が生かされていないような状態になっています。
以前は、プリペイドカードを遊戯前に購入してそれを台の横の機械に入れて遊戯するのがCR機の一般的な遊戯方法でした。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CR機(シーアールき,Card Reader Machine)とはプリペイドカードに対応したパチンコ遊技機のこと。CRとはCard Readerの略である。ただ、最近ではプリペイドカードよりICカードが主流となっている。
パチンコホールと言えば、今も昔も脱税の温床となっているのが実情であるが、その対策の建前として、プリペイドカードによる売り上げ管理が有効とし、1990年代に「当局の指導」という名目で急速に普及した。

この回答の満足度

CRはCard Reader(カードリーダー)です。
お金を直接入れるのではなくプリペイドカードを主に使うパチンコ台は
CR機と呼ばれます。
カードの残が切れたときに困るので現金を直接入れられるCR機も今はあります。

• 回答者:脱税防止?プッ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

CRは「カードリーダー」の略です。
昔のパチンコは100円玉とか500円玉を直接、台に入れて遊んでいましたが、業界内の改革によって、プリペイドカードを入れて遊べるようにしよう、ということになりました。

そのときに誕生したのがCR機です。プリペイドカードの残高を読み取って、玉を出すことから「カードリーダー」の名前がつきました。
もっとも、最近では、CR機であっても、直接、現金で打てるお店が増えたので、言葉の意味は形骸化していますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る