すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ハイブリット車が流行っています。

トヨタが「プリウス」を全面改良しました。

■質問1
ホンダ「インサイト」とトヨタ「プリウス」、あなたであれば、どちらを購入しますか?

■質問2
理由を教えてください。
#初期投資は、当然トヨタのプリウスのほうが高いですが、燃費は上です^^

【プリウス】※2代目からの改良点とスペック
排気量:1500cc→1800cc
燃費:リッター当たり35.5キロメートル→38キロ
価格:238万→205万円

【インサイト】※インサイトのスペック
排気量:1300cc
燃費:リッター当たり30キロメートル
価格:189万円

税金とかもあるから、排気量は微妙かも。。

■■■
来年で7年になるMT車(結構運転が怖いので)を手放して低燃費車の購入を考えていますが、参考にしたいです。

以上です。

• 質問者:コゲニゲバ
  • 質問日時:2009-05-18 22:58:44
  • 0

並び替え:

インサイトの方が価格も安いし税金も安くすむのでインサイトがいい

• 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.インサイト
2.16万円の差は大きいです

• 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:わたしは、プリウスです。
2:ランニングコストと性能差です。

力持ちの低燃費の方が、魅力的です。

• 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

プリウスです。

トヨタのほうが故障が少ない感じなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

故障が少ないイメージも大切ですね。

1、プリウスです。
2、内容を考えるとプリウスの方がお買い得の様な感じがします。
  インサイトはプリウスと比べると車格が一つ下のような感じですね。
  イメージ的なこともあると思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

プリウスの高級感。。確かに値段の分、インサイトよりもあるかもしれません。

1 インサイトです
2 儲かっていたときの強気の売り方が嫌いですし、下請けのなどの部品メーカーに値下げさせ、人件費を派遣などで安くしたのにもかかわらず、車の値段は高いし、結果的の国内の購買力を下げて若い人が車を買えない社会にしてきたにもかかわらず、「今の若い人は車を買わなくなった。」なとどいう経営者のいる会社は信用できません。
今回のプリウスの価格もホンダ潰しにしか見えませんし、装備が悪いです。

===補足===
正直トヨタの品質は認めます。大学の友人が勤めている会社なので、ある程度状況も会社の状況も理解できますし、コゲニゲバ様のおっしゃる製造拠点を日本に残すためとの理由を理解も理解できます。
私が厳しい回答を書いたのは、トヨタをはじめキャノンなど日本を代表する企業の経営体質がおかしくなってきていると感じたからです。
トヨタはヴィッツの生産を始めたとき、部品などの原価率を従来より30%程度削減したとの発表を見たのにヴィッツの値段は100万円を超えていて、下請けの企業等などに相当の苦労をしいたであろうにもかかわらずです。
友人が勤めているので、社員の給料がそれほど上がっていないにもかかわらず、(総額だけしかわかりませんが)役員報酬だけがあげておいて、外需に頼る体制を築きあげたにもかかわらずに、海外の消費の落ち込みが想定外だったというような無責任な発言をするのが許せないのです。
CANNONにも友人が勤めていますが、トヨタと同じようなことをしております。
資源がない日本が貿易立国として豊かな国となるための道筋をつけた(私の尊敬する)白州次郎氏が今の日本をご覧になられたら、さぞお嘆きになられると思います。
アメリカの言うなりに製造業まで派遣を認め、各種の規制緩和を行った小泉政権に最も責任があるのでしょうが、大幅なコスト削減とリストラで人員を削減した下請け等の二次メーカーの技術力の低下が心配です。
人件費では中国や韓国にかなわないため、資源のない日本が国際社会で生き残っていくためには、最先端の技術力で勝負するしかないのに、その技術力を支えてきた下請けメーカーが人員を削減しているということは、将来の日本の技術力を担う人材育成に赤信号がともっていると思っております。
私一人が心配してもしょうがないのはわかっておりますが、このままでは10年後、20年後にもはや日本の技術力は失われていると思います。
長々とつまらないことを書きましたがお許し願います。

• 回答者:トヨタ嫌い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トヨタの製造派遣、日本国内に生産拠点を残す為には、私は必要だと思っています。それでも中国等より人件費は高いですし。。

当然、色々考えた方はあります。

少なくても、キヤノンは、正社員の人員整理(リストラ)をしていません。給料も他社(大手電気機器メーカー)の中でも高いです。トヨタも日本メーカーで、かなりの高水準の一時金を支払っていると思います。

ただ、私は、儲けたぶんだけ働いた人達に分配するのが正しいやり方とは思いません。(労働分配率は、1つの指標になりますが。。)
トヨタ嫌いさんの言う技術育成、人材育成にはげんでいる企業(研究開発費に投資)も多く、キヤノンはその一つだと思います。

企業の財布は1つです。原価率を下げれば、当然株主への配分(自己株式買い、配当金の増加)、従業員のボーナス(雇用確保等)、次世代へつなげるための研究開発費への投資が必要です。

ただ、今の状況下で製造派遣の方の雇用が確保されていないこと、また、パイの限られた小さい内需ではなく、外需に頼らなければならなかったことは事実だと思います。企業が発展するために必要だったと思います。
(日本の雇用状況は悪化していると思います。)

今の厳しい経営環境化で何をしていかなければならないか?というのはわかりませんが。。日本の政策、経団連が協力しあって、この未曾有の状態を世界で一番に脱出してくれることを祈っています。

1 トヨタ「プリウス」

1 今まで30年トヨタばかりで、浮気はしていません。

これからも、浮気はするつもりはありません。

今度、買うとしたら、退職時になりますから、ご褒美で少々高くてもいいんじゃないでしょうか。

身体障害者で自動車税、取得税はいりません。(申し訳ございせん。)

燃費も良さそうだし、これまでの実績がありますから、製品面でも安心ですよね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トヨタブランドは安定感、安心感等々ありますよね。
燃費も3代目ということの品質の安心感はありそうです。

205万のプリウス、何も付いてません。
オプションで自分の気に入ったようにすると、250以上になってしまいます。
その燃費の差を埋めるのは難しいです。
インサイトの勝利です。
特に、高速/ワインディングは、プリウスが負ける場合がある走り方ですし、
インサイトの法が、走ってて楽しいです。

インサイトです。(プリウス、大き過ぎです)

===補足===
プリウスはインサイトと比較して
幅が、50mm大きい、1745mm(3ナンバーサイズです。)
長さは、70mm大きい
長さは別として、幅は、少し大きいです。
現行(2世代)のプリウス、法人向けに装備を落として売るとか。。。
当初の設計思想が無くなって、ホンダ潰しとしか思えないやり方です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

プリウス、でかいですか。。
オプションも重要ですよね。

1745mmは、3ナンバーサイズですか。。
ホンダのインサイトを意識した発表でしたからね。。

海外自動車メーカーも日本に2011年を目処に、コンパクトカーのハイブリット車を導入するらしいです。
消費者にとってみれば、うれしい競争ですが。。

ホンダ「インサイト」
エンジン周りがシンプルなので故障が軽微で済みそう
実用燃費はよさそう(試乗車でいろんな人が乗った後でも20km/lだった、自分だけだったら25km/l以上は行きそう)

プリウスはエンジンが複雑すぎる、またエンジン周りに手を入れる隙間がほとんど無い
ライバルが出てくると直ぐに価格を下げてくるしライバルがいなくなると価格を上げてくるこういうメーカーは嫌い

• 回答者:できん屋 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エンジンのシンプルさですか。確かに複雑すぎると故障するかもしれませんね。プリウスは3世代目なので安定感はありそうですが。。

1.プリウスです
2.トヨタグループ以外の自動車は購入した事もなければ今後購入するつもりもありません。

自動車を買い換えられると言うことでしたら、燃費や価格と言う事もそうですが運転のしやすさもご自身に合っているのか試乗して確かめてからの方が良いと思います。以外と自分に合わない自動車も多いですので・・・。

• 回答者:トヨタ! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

試乗もしたほうがいいですよね。私も旅先でPASSOという車をレンタカーしながら乗りここちを確認するときもあります。私も実家の車はトヨタです。

1 インサイトです
2 ホンダが昔から好きだし安いので

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

好きなブランドなんですね。

1 プリウス
2 燃費がいいから
  ハイブリット車としての歴史があるから

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前からやってきた実績はトヨタのほうがありますよね。

私は
1.「プリウス」です。
2.燃費はプリウスのほうが良いです。

• 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

bbに乗られているのでしょうか?燃費、やはりひかれますよね。

1、トヨタのプリウスがいいです。

2、インサイトより割高だが燃費はいいし長く乗れば十分モトが取れると思うので。
  トヨタの方が好きだから。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

長く乗った時の走行距離は常用ですよね。ブランドイメージも大切です。

「プリウス」がいいですね。

1、1300cc:1800ccで、16万円の価格差

2、燃費 30キロ:38キロで、8キロの差

3、重量税 17500円:20000円で、2500円の差

4、発進時の動力 エンジン:モーター

コストパフォーマンスはプリウスのほうが
高いと感じました。

• 回答者:バッテリ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

発進時の動力に注目しているとは。。プリウスがトータルで考えた時によい感じですね。

■質問1
プリウスです。

■質問2
トヨタ車を全面的に信頼しています。
若い頃に他車に乗っていましたが(ホンダ車ではありませんが)、
あちこちすぐ不具合が出て、安心して乗っていられませんでした。
現在、トヨタ車7年目ですが、ほとんど悪いところはありません。

それから、もし、次に他の車に乗り換える事がある場合、
トヨタ車は下取り価格が他より高いと言われたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トヨタの車は値引きしませんからね。下取りも高いかもしれませんね。

インサイトです
 価格の安さが魅力ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

初期投資額は魅力ですね。

私は
1.「プリウス」です。
2.価格はインサイトよりも高いですが、ローンにすればそれほど大差はないはずです。それに燃費はプリウスのほうがよいですし、1800ccなので乗り心地も全然プリウスのほうがよいと思います。

• 回答者:かろん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

プリウスですか。ローン払いだと大差を感じない金額差かもしれませんね。

プリウスです。
価格が高い分、税金が高い分は燃費で元がとれると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

プリウスの燃費は抜群にいいですからね。

プリウス です。
実績がある方が安心です。

• 回答者:Kant (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

プリウスの実績は安心感に繋がります。

ホンダのインサイトです。
ホンダが好きだからです。
ホンダ車しか乗ったことがないので。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブランドイメージですね。

1.プリウスです。
2.燃費が一番です。
最初は頑張って少しお金を出せても、給油の度に・・・ああプリウスにしておけば・・・
なんて。。。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

燃費は大切ですよね。これでもか!とのって、満タンにする。。これは理想だ。

1 インサイトです。
2 価格が安いですし、近所にディラーがあるからです。

• 回答者:みあ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

価格が安いのもディラーが近くにあるのもいいですよね。

トヨタ「プリウス」ですね。 理由はやっぱり価格ですかね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

価格は、ホンダの「インサイト」のほうが安いですよ^^;

迷うところですが、トヨタです。

価格だけみたら16万円の違い。
以前にホンダ車を買って、内部のドアノブが割れてこわれる、塗装が酷く変色する、
ハンドル操作が重く足回りが悪い、路上で止まるなど、いやな使用感があり、
ホンダ車はごめんだわ…という気持になりました。

価格差が30万円ほどあれば、背に腹は代えられず安い方にするかもしれませんが。

• 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トヨタの価格設定のうまさですね。。
企業のイメージも大切ですね。

1.プリウス
2.ランニングコストを考えると、プリウスの方が圧倒的に上だからです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにリッターあたりの燃費はいいですよね。

1.プリウス
2.燃費、パワー、居住性、どれをとってもプリウスのほうが上だと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

居住性とは。。?

私ならトヨタ「プリウス」を購入します。

理由は、

1、インサイトは常にエンジンが回っています。
  プリウスは、停車時発進時エンジンが止まっています。
2、排気量がプリウスの方が大きい
  パワーに余力がある為、アクセル開度が少なくてすむ。
3、エンジンパワーを食ってしまう、エアコンコンプレッサー、冷却用ポンプ等モーター化し  ている。

まだまだ、理由を上げれば切りがないですが、自動車雑誌の受け売りです。

真剣に購入をお考えのようでしたら、自動車雑誌を数冊読んで見てください。

比較記事がしっかりかいてあります。

• 回答者:ハイブリッド車良いですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご解答ありがとうがとうございます。

エンジンパワーをくってしまうのはインサイトがでしょうか?
雑誌等の情報も参考にしたいと思います。

一番の問題はランニングコストではないでしょうか、走っても走らなくても数年間隔で交換が必要なバッテリーは相当高価な物ですから減税や燃費を加味して考えられたら如何でしょう、私は年間走行距離で計算すると小型のCVT車の方がそこそこ減税もあるし安い計算になるので、買い換えるとしたらそちらになります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コンパクトカーですね。今回の選択肢にはないですが、バッテリー交換費用が高くなると結構きついですね。バッテリーも消耗品のひとつなので。

1 インサイト(購入時の金額が同額以下なら熟成の進んだプリウスです。)

2 大体自分が乗る時は最低でも10年以上乗るつもりで買うので見た目飽きないかなが優先しがちです。

自分も他の方の意見と同じですが、普通に街乗り、たまに遠出の乗り方であれば1500以下のコンパクトカーにします。
まだまだ長年乗るとした場合ハイブリッドのメリットをあまり感じないので。

知ってるかもしれませんがこういったところが参考になるかも知れません。
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp

===補足===
どっちにしようかと悩めるのが羨ましいです。
せっかく乗るのですから乗りつぶすつもりで買ったほうがエコってもんです。
生産時のエネルギーを考えると10年程度じゃ元にもなりませんからね。

• 回答者:Soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

値段と回収費用も考えると、コンパクトカーも魅力ですよね。

生産時の二酸化炭素等の排出量がありますからね。将来のことも考えて10年以上は乗りつぶしたいという気持ちは私も同感です。

1. 明らかに軍配はプリウスですね。

2. 2代の実績の重みを踏襲していますからね。

・モータ出力82ps(対14ps)が格段の差
・蓄電池28直列(対7直列?)
・DOHCエンジン(対SOHC)
・圧縮比13.0ほぼミラーサイクル(対10.8)
・エンジン排気量1.8L(対1.3L)、出力99ps(対88ps)
・リアディスク(対ドラム)

強いて言うとインサイトが幅1695の5ナンバーに抑えたのはポイントだったかもしれませんが、対するプリウスが1745という微妙なサイズ(1795があるとすると「ハーフ」)に抑えたことがかなり生きたと思います。
この5ナンバーサイズへのこだわりが無ければ、完成度の点でインサイトを選ぶ理由が無いと言ってもいいのではないでしょうか?

先代のインサイトを一般受けのする仕様で出して継続していたら、もっと競合する違ったインサイトになったと思います。

もっとも、「エンジンとモータと両方を搭載しなければ燃費が稼げない止める(渋滞させる)ことが前提の交通インフラその物にメスを入れることの方が本質的な課題である」ということを誰しも忘れていますよね。
極端に言えば、これらからモータや蓄電池を一切省略して、このエンジンだけで加速してエンジンを止めて惰性で走り抜いた方が燃費は良くなければおかしいですからね。

• 回答者:実績の重み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実績の重み。。いい響きですね。ご丁寧にありがとうございました。

質問1
トヨタ「プリウス」です。
質問2
確かに初期投資は、かかりますが長く乗るのであれば、馬力が高く余裕があって、モーターのみで静かに走れる(インサイトはモーターのみで走れない)プリウスの方が高性能だからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、静音性はプリウスのほうが上そうですね。。

トヨタの「プリウス」です。

内装と燃費に加えて、馬力は断然の違いが有ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

内装、馬力の違いは大きいですか。。試乗してみたほうがいいのかもれないですね。。

1.トヨタ「プリウス」
2.燃費が上だから。

• 回答者:とか (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

燃費は魅力ですね。リッター38キロは結構驚きです。

ホンダ「インサイト」を買います。
【理由】※自分で使うことを前提とした理由です。
・トヨタの車の外観がかっこいいと思わない(特にプリウス)。
・いくらプリウスの方が燃費が良いとはいえ、手放すまでの走行距離を考えると
 「元を取れる」までいかない。

インサイトは安い分、内装も「それなり」だそうです。
プリウスとの単純比較はしないほうがよいのかもしれませんね。

ちなみに、コストパフォーマンスに優れているのはフィットなどのコンパクトカーだと思います。

• 回答者:南斗 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

乗り心地等を考えると、フィットとかVITZとかも検討余地がありますよね。十分に渡り合えるよさがありますし。コンパクトカーを視野に入れると、かなり迷います。軽自動車と張り合うための価格設定になっているし。。

走行距離が私も多いほうではないので、リッター8キロ違っても16万円を回収するのは相当大変ですね。

ありがとうございました。

1 プリウスです
2 今も2代目プリウスに乗っていて満足しているからです。それにハイブリッドを97年から販売しており、実績があるので安心です。燃費が高いのも理由です。排気量も理由です。

• 回答者:アイディア勝利 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

プリウスを乗られているのですか!今やガソリンも高い(ちょっと下がりましたが)ので、ハイブリット需要は多くなりそうですね。環境破壊の問題もありますし。
実績があると安心感はありますよね。

燃費からいえばトヨタですがメーカーの燃費は実走行で大きく変わると思います税金とかも変わるし私だったらホンダかな。

• 回答者: (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホンダのインサイトですか。
トヨタの排気量が大きいことで、若干自動車税が高いですね。

質問1:ホンダ「インサイト」

質問2:プリウスの燃費は魅力的ですが、今はお金がないので初期投資費を抑えたいので。

です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初期投資も重要ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る