すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

土曜日ちゃんと機能していたパソコンが、日曜朝からインターネットの一部が繋がらないんです。どこも触ってないはずなんですが、肝心の楽天とヤフーの一部しか繋がらない、最悪!楽天はトップ、オークション、ショッピング、インフォシーク、ヤフーはオークションが「ページを表示できません。」BIGLOBE→富士通「エクスプローラー8の接続不具合の問い合わせが多い」ので→マイクロソフト「4月14日でサービスサポートは終了しましたので有償になります。4200円~」どなたか同じようになってる人いませんか?WindowsXP対応なんですが。どこに相談したらいいですか?「画面で見るマニュアル」とかもしてみたんですが、よくわからなくて。

  • 質問者:キカイオンチ
  • 質問日時:2009-05-19 10:18:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん親身にいろいろとありがとうございました。アドバイスを実行するにも、自信がなく触れませんでした。結局富士通の故障・修理受付というところに電話してサポートセンターにつながり、言われるままに操作したら治りました。初期化したようです。

PCメーカーか、マイクロソフトか、ISPに相談してください。
対応方法は、キャッシュやクッキーを消去してみるなど。
他のブラウザ(できれば描画エンジンが違う物)で試しも同じ症状なら、セキュリティソフトあたりが怪しいと思うけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

IE8で全く繋がらないになるとは思えませんが、WindowsUpdateのセキュリティ・ファイアウォール関係では可能性がありますね。
特にXPの場合は、SP(サービスパック)3に上げた時に繋がらなくなるとかはあります。
詳細状況がわかりませんのでなんとも言えませんが、正常に接続していた時あたりまでシステムを復元するとか、いっそ可能であれば再インストールというか工場出荷状態まで戻せば何とかなると思います。
ただし、SP、特にIEを最新にするのは一番後回しにした方がいいと思います。
(私は.NETやWindowsMediaPlayerも最後に後回しにします)

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしも、ぷららをご利用の場合には、正式には19日からですが、「ネットバリアベーシック」が適用されました。
これは有害サイト等が開かなくなる機能ですが、パケットフィルタリングもされ、一部に障害が出ます。サイトで設定を変更しましょう。

ぷららでは無いのであれば、IE8の問題でしょう。
私もIE6に戻しています。(削除の場合には不具合が残りますので、インストール前の状態に復元する方が良いでしょう)

  • 回答者: (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どこも触ってないはずなんですが、」との事ですが、MicrosoftUpdateの自動更新でIE8にアップグレードされたということはありませんか?

もしそうであれば、IE8をアンインストールしてみて様子見をしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も設定を変更していないのにインターネット接続がおかしくなった場合
まずPCやモデムやルーターの電源を切り5分程度放置
その後外の回線に近い順に電源投入(つまり最後がPCになります)
そしてIEを起動してチェックしてみると言う様な作業はお済でしょうか。

済んでいると仮定してまだ異常があれば
重要なファイルのバックアップを取っておき
デバイスマネージャーを開きネットワークアダプタが正常に機能しているかチェック
インターネットオプションの詳細設定を開き既定の状態にリセットしてみると言う手法や
接続問題の診断を行ってみる等色々試してみても良いと思います。
もし駄目ならシステムの復元で
調子が良かった頃の時に戻してみても良いのではないかと思います。
最悪はリカバリになりますね。

仮に閲覧履歴の削除を行った後
今まで表示していた画面も出なくなったら
回線側に障害が発生している可能性が高くなると思います。
設定によっては履歴に残っているページ情報から
過去に開いたページを表示しているだけの可能性もあります。
解決策ではありませんが状況の判断材料になると思います。

Xpのメインストリームサポートは先月で終了しましたから
(残っているのは延長サポートになり色々制限があります)
マイクロソフトでは有償になるのは仕方がない事なので
該当のPCメーカーか利用しているプロバイダ
もしくは回線事業者への相談が良いと思います。
しかしXpのSPの適用状態やIEのバージョン等
(自動更新を行っていればXpSP3でIE8になっていると思いますが必ず確認して下さい)
利用している環境の情報を詳しく伝えなければ的確な回答が望めないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも使っているブラウザで、複数のサイトの一部が閲覧出来ないと言う症状は、
PCの問題ではなく、インターネット回線に問題がありそうです。
A-DSLで繋がっている場合は、基地局から遠くて何かのきっかけで回線が
細くなってしまったか、プロバイザー側で重くなっている可能性があります。
少し待ってみて再起動すれは復旧するかも知れません。

もしPCに問題がある場合は、大切なデータを何処か別の場所に保存して、
買ったときの状態にリカバリすれば元通りになります。

  • 回答者:ねこ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IEは本当に不具合が多いし遅いのでもう他のブラウザに切り替えたほうが良いと思います。私もブラウザをFirefoxに切り替えてからとってもスムーズでさくさく動き、気に入っています。Operaも使い勝手はいいみたいです。
この際ブラウザを変更してみてはいかがでしょう。どちらも無料でダウンロードできます。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る