すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

NEC ADSL ルータ内蔵モデム Aterm WD701CV

上記のモデムに2台目のPCを繋ぎたいのですが、ランケーブル差すコネクターが1つしかありません、HUBを購入しなければならない様ですが、どんなHABを購入すれば良いのでしょうか、お教えください。

  • 質問者:HAB
  • 質問日時:2009-05-19 10:30:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂いた皆さん感謝します、2台のPCを繋ぐことが出来ました。

確かにHUBが必要です。
基本的にお店で売っているHUBはどれも変わりません。
必要なポート数がそろっていれば、何を選んでもOKです。

安い物だと1,000円以下で購入できます。
http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B1%5D%5B%5D=2&Parameter%5B2%5D%5B%5D=2&p_sort=MinimumPrice&simple_submit.x=96&simple_submit.y=21&simple_submit=%83%60%83F%83b%83N%82%B5%82%BD%93%E0%97e%82%C5%8F%A4%95i%82%F0%92T%82%B7&categoryid=001011004000000&mode=Simple&p_type=

PC間の通信速度を重視するのであれば、1000BASE-T対応の製品が良いです。
http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B1%5D%5B%5D=2&Parameter%5B2%5D%5B%5D=3&p_sort=MinimumPrice&simple_submit.x=133&simple_submit.y=12&simple_submit=%83%60%83F%83b%83N%82%B5%82%BD%93%E0%97e%82%C5%8F%A4%95i%82%F0%92T%82%B7&categoryid=001011004000000&mode=Simple&p_type=1
ただし、PC側のLANも1000BASE-Tに対応していないと速度は出ません。
PC側のLANが100BASE-TXの場合は必要ありません。


またWD701CVにWL54AG(無線LANカード)を入れると、無線ルータとして利用できます。
2台目のPCが無線LAN対応であれば、無線ルータ化してしまうのも一つの手だと思います。
http://www.bestgate.net/wireless_nec_atermwl54agpawl54ag.html

  • 回答者:HUBUH (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

今売られているのでしたら、どれでもいいですよ。

corega社ですと「CG-SW05TXPLRB」あたりで十分です。1000円台で購入できます。
モデム-HUB間のLANケーブルもクロス/ストレートどちらでもOKだそうです。(通常はモデム-HUB間のLANケーブルはクロスケーブルで接続)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有線での接続ですよね。
100BASE-TXだし、1000円以下ので良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調べてみたらルーター機能があるにも関わらず
LAN端子が一つしかないのでPCを複数台接続するにはHUBが必要の様ですね。

手軽に使えるHUBとして性能で考えた場合注意するのは
Giga(1000BASE-T)に対応するかどうかだと思います。
現状の回線ならADSLですから10BASE-T/100BASE-TXで十分ですし
普通の光回線なら100Mbpsを超える事は有りませんから同様に大丈夫です。

ただ今後光を導入する予定でしかもGiga対応の契約を考えるのなら
Giga対応のHUBを選んでおいた方が役に立つ可能性があります。
しかしGiga対応のHUBは10BASE-T/100BASE-TXのHUBに比べたら
同じポート数の場合価格が倍程度違います。
つまり今後使用するかどうか判らない性能の為に
割高な製品を購入する必要があるかどうかと言う問題が発生します。
Gigaで契約しても10BASE-T/100BASE-TXの製品は使用する事が可能ですし
ただ単にその製品に接続したPCの回線速度が10/100Mに落ち込むだけですから
特に問題が発生する訳ではありません。

次にチェックするポイントとしてはポートの数ですね。
HUBの場合ポートの内一つは回線側に接続する必要があるので
実際に接続出来るPCの台数は表示から1を引く事になります。
ただ一般的には5ポート以上ありますからPCを4台は接続出来るので
家庭内で使用するのならこの程度のポート数で問題が無いと思います。
勿論それ以上接続する予定があるのならポート数の多い製品の方が良いと思います。
今後ゲーム機や地デジテレビと言った機器の接続も考えられます。
ポート数に少し余裕を持った製品が良いのは確かですが
ポート数が多くなれば価格も高くなります。

同メーカー内でポート数と対応している回線速度が同じでも
価格が違う製品があります。
違いとしては信頼性のあるパーツを使用していたり
金属ケースになっていたりと様々です。
好みや予算により選べば良いと思います。

参考までに
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安いやつで良いと思いますよ。あとは置き場所に合ったもの。
まぁ、今後のためにギガビット対応してるやつにしとくと良いかも。
リサイクルとかで中古を安く入手するのも手ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お使いのPCの環境に合わせたHUBでいいでしょう。と言ってもギガビットイーサーを導入してもADSLが最大50MBPSですから、100BASE-TX対応のHUBで十分でしょう。今調べたら5ポート(ルーターとの接続に1ポート使うので4台接続可能)で1500円ほどでした。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る