すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆アンケート☆
自分の趣味に年間でいくらぐらいまでならかけても良いと思っていますか?
また、そのお金はどこから出しますか?

ちなみに、私の家庭の場合
私はとあるロックバンドのファンですが、
コンサートやCD、グッズetcで年で50万くらいはかけてます。
結婚前からの貯金とお小遣いで何とかやりくりしてます。
(たまに母が買ってくれたりもしますが・・・)

旦那さんはマラソン好きで、年に10万くらいです。
お小遣いでやりくりしてくれてます。

※早期終了いたします。

  • 質問者:たまき
  • 質問日時:2009-05-19 11:10:26
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。

お子様がいたりすると、趣味にはお金をかけていられない。
という回答もあり、確かに。。。
と、考えさせられました。

ベスト回答は、
私がすごく憧れてしまう趣味をお持ちの
匿名さんに決めさせていただきました。

私は専業主婦で収入がありません。ので、旦那さんのお給料から頂いています。
皆さんみたいに何万円とかけていませんが、 編み物やお菓子作り、家庭菜園など
手作り系が好きなので程よく楽しんでいます。 たぶん毎月3千円程度です。

===補足===
「毛糸に対する虐待だ。」笑ってしまいました^^。
身の丈程度の趣味ですから憧れと言ってもらえるなんて恐縮です。
コメントとベスト回答ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いかにも素敵な奥様という感じがして良いですね☆ミ

私は手作りが苦手というか・・・
一度、編み物をしたことがありますが、
できあがったマフラー(のような物)を見た友人には
「毛糸に対する虐待だ。」
と言われてしまいました(×_×;)
なぜそうなったのかは今だにわかりません。。。

ありがとうございました。

並び替え:

年間で、15万くらいですね。
温泉にいったりして、リラックスしてます。
貯金から出してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温泉でまったりって幸せですね♪

ありがとうございました。

趣味はわんこを可愛がる事です。でも年間10万円いかないかも。

  • 回答者:えり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わんわんっ♪
私もわんこ大好き。
でも社宅なのでペット禁止。。。
安いので我慢してます。

ありがとうございました。

2万円くらいかなと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

子供ができたり、ローンを組んだりで趣味にお金をかけられなくなりました。
ダイビングが趣味でしたが、タダでできるシュノーケリングに変えました。
主人も自作パソコンが趣味でしたが、今はショップで部品とスペックだけ調べて脳内で組み立てています。
ですから、せんぜい年間1~2万でしょうね。小遣いもないので家計からの支出です。

やりくり、えらいですね~
自分の趣味のためだから頑張れるんでしょうね。

  • 回答者:節約しなきゃ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子様がいると大変ですよね(×_×;)
私たち夫婦には子供がいないので、
できるまでは自由にしていたいな、と考えてます。

タダでできるような趣味に変えるって、すごく立派だと思います☆ミ

ありがとうございました。

50万も使ってたかどうか分からないですが、私もそういう時期がありました。
なのでお気持ちはよく分かります!(笑)

今はそこ迄に夢中になれる趣味もないので、たまに行くライヴで出費する程度ですが、何か夢中になれるものが出来たら、出来る限りそこにお金をかけられるように頑張るでしょうね。
貯金を崩したり、お小遣い稼ぎを増やしたりなどすると思います。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!!(笑)
私の旦那さんは「その気持ちがわからない」
と、よく言っています。
でも私と私の母が同じバンドのファンなので、
あまり強くも言えない、という感じですね(^^;)

なかなか夢中になれるものって見つからないけど、
だからこそ、見つけたときにはできる限りかけたくなっちゃいますよね。

ありがとうございました。

できることなら際限なくかけたいのですが、
そんなわけにはいきません。
観劇が趣味なので、チケット代が高くて(泣)、でも我慢できないし、
年間30万以上は使っています。
旅費を足すともっとかも。今ちょっと、あらためて驚いています。

  • 回答者:でも行きたい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観劇のチケットってホント高いですよね。
私も以前はよく行ってましたが、
何せアーティスト関連にかかる金額が・・・(ノ_<。)

我慢できない気持ちわかります。
この機会を逃すと見れないんだよーとか思っちゃうともう、ね。。。

ありがとうございました。

年に7~8万程度までです。
趣味の激安旅行です。年に2回行ける感じです。
お金は主人の給料から出します。
預金等ですね。

来年からは、
子供の学費がいらないので趣味に使えそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わが家にはまだ子供がいないので自由に使えていますが、
子供ができたら我慢しなくちゃいけないのかぁ。。。
全然、考えてなかったです。

ありがとうございました。

トレッキングに年間50万くらい使ってる。
近場だけなら良いのに全国行ってるので・・・
少し反省しています。

  • 回答者:やまや乱吉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国とはすごいですね。
足腰が丈夫になるし、健康にも良さそうですね♪

ありがとうございました。

12万円ぐらいです
お小遣いから出します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分の趣味に年間30万は掛けていました。
他にも車の趣味でも年間30万くらいはいってるから.ちょっと押えたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車はお金掛かりますよね。
私もむかし車という泥沼にハマッていました。

ありがとうございました。

私の趣味は温泉巡りです。
1~2週間程を年1回、1~2泊を2回程行くので、80万円位かけてます。
日頃あまり飲みにもいかなくなったので月々少しずつ貯めています。旅行直前や直後になるとパチンコで必ず勝てるというジンクスがあるのでそれにも助けられています。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいなぁ。
パチンコしたこと無いけど、私もやってみようかな。

ありがとうございました。

パソコンが好きですが、年間で30万円までですね。
それ以上は超えられません。
このお金は自分の給料から出します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自作しちゃったりもするのでしょうか?
私は壊すの専門ですが。。。

現に最近、パソコンの調子がおかしいんです。
マウスが反応しないことが多々あります。
一度抜いて差し直すと戻るので、気にしないようにしています(^^;)

ありがとうございました。

15万くらいでしょうか。

とんぼ玉を作るのが趣味で、教室代、ガラス代、好きなとんぼ玉を買うのに。

お金は、小遣いと自分がためたお金です。
そろそろ底をつきそうなので、働かないとね…です。

  • 回答者:じゃがじゃがりこりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんぼ玉作り??
あの帯留めとかに使われているガラス玉ですよね?
素敵な趣味ですね♪

ありがとうございました。

年に50万とはすごいですね~!
私はせいぜい10万でしょうか。
洋服を買うのが好きなのでバーゲン時期を狙って年に2回まとめ買いします。
因みに旦那は趣味がパチンコで年間で40万くらいだと思います。ズルイ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わが家と逆パターンですね。
ひょっとすると私の旦那さんもズルイと思っているかも。。。

もし家計を預かっているなら、
こっそり家計からいただいて、へそくっちゃいましょ♪
もしくはお小遣いアップのストを起こすとか・・・

ありがとうございました。

音楽のCDと本で月3~4万円ですから、
年間40万円くらいかと思います。
ゴルフも車も興味ないので、
まあ適当なとこかと。

  • 回答者:いたりあのめんざいふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん。
適当なとこだと思います。
使ってないようでも意外と使っちゃってますよね。

ありがとうございました。

月に三千円と考えて五万以内ですね。
主人が一生懸命働いているのにこれ以上は望めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳が痛いお言葉です(^^;)

私も多少、心苦しくは思ってるんですが。。。
いつも笑ってごまかしています。
そして何気なくお小遣いアップを要求します。

ありがとうございました。

私の趣味・化粧品で年50万(旦那が買ってくれる)
私の趣味・運動で水着やらシューズやらで年10万(旦那が買ってくれる)
私の趣味・美容雑誌健康雑誌の購入年6万位(おこずかいから)

私だけというより夫婦の趣味で旅行 年100万位

旦那が文句言わない額まではつぎ込んでいいと考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい旦那様ですね☆ミ

私は家計から出さない代わりに、
毎年お小遣いをアップして貰ってます。
でも、旦那さんのお小遣いは上がってません(^^;)
文句言われないし、良いですよね~♪

ありがとうございました。

趣味の模型・漫画・アニメ関係で100万円近く注ぎ込んでおります。
今ところ、独身なので誰にも気兼ねすることもなく、趣味に金を注ぎ込んでおりますが、これが家族持ちになったら1/10も注ぎ込めないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独身のうちは人になんと言われようと関係ないですしね♪
でも、できれば理解してくれる相手と結婚したいですよね。

私は旦那さんと結婚する前に、図々しく
好きなバンドの為にかけるお金については文句言わないでほしい
と、言っておきました(^^;)
まさかこれほどお金がかかるとは思ってもみなかったようで、
多少(?)後悔してるみたいですが。。。

ありがとうございました。

月に1万前後と考えて、15万くらいでしょうか。

  • 回答者:K (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

我が家は家族全員、場所は問わず旅行が趣味なので、年間50~70万円ぐらいかけていると思います。
自分1人だったら25万円までならかけても良いかなと思います。
そのお金は旦那様のボーナスから出しています。

  • 回答者:ぼん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な旦那様ですね☆ミ
それに、ご家族の仲がとっても良いんですね。
家族旅行なんてしばらくしてないなぁ。。。

ありがとうございました。

50万円とはすごいですね
私はたまに釣りに行くので年間一万円位です

  • 回答者: (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにあらためて計算してみると
けっこうな額になってて自分でも驚きました。
ファン心理って怖い(笑)

釣った魚は夕飯になるんですか?
そうだとすると、意外とお得な趣味かも♪

ありがとうございました。

月に1万円くらい、年間12万円までならいいかなと思います。
実際はパチンコとネットはそれぞれ稼いで実質0に抑えてますし、
マンガも月2000~3000円くらいで他の趣味も合わせて年間10万円掛かってません。
お小遣いサイトたくさん登録しちゃうと、そこで稼ぐお金より
時間拘束で節約される趣味のお金の方が大きいかもしれませんね^^;

  • 回答者:時間を無駄遣いorz (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお~すばらしい♪
私もお小遣いサイトで時間拘束されているハズなのに
なぜか財布から出て行ってしまいます(・・;)

オフィシャルサイトでネットショッピングするのがいけないのかしら??
インターネット恐るべし(笑)

ありがとうございました。

海外旅行で年に30万円くらい使います。

小遣いの中から使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロスに行ってみたい!
その前にパスポートとらなきゃ(^^;)

ありがとうございました。

毎月のお小遣いをためています。
約年間で20万くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堅実ですね☆ミ
大きく使うつもりなのかな?

ありがとうございました。

私の趣味は温泉旅行なのですが、お小遣いが少ないので、年間10万円がやっとです。

食費や交際費などを節約して、資金を作っています。

  • 回答者:bb (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温泉でまったりしてると幸せな気分になりますよね♪

ありがとうございました。

独身なのであまり気にしてませんが、
海外旅行が好きなので
年に2回で30~50万は使ってます。

  • 回答者:ゆえ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外旅行っていいなぁ☆ミ
いつか行ってみたいと思いながら
いまだにパスポートすら持っていませんが。。。

ありがとうございました。

月3万円の小遣いの中から捻出しますので、月当たり1万として年間12万位です。
ほとんどパチンコで飛んでしまいますが・・・。

  • 回答者:タッチ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチンコ好きな方、周りにもいますが
やったことがないので面白さがわかりません(x_x)
でも一度行ったらハマッてしまいそうな自分が。。。

ほどほどが一番ですよね。

ありがとうございました。

CD収集が趣味です。
年間10万円までなら大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CD置き場がどんどん広がっていきそうですね(^^;)

ありがとうございました。

年間100万くらいです
専業主婦なので結婚前の貯金から出してますが
家計から少しずつ・・・だしちゃってもいます

  • 回答者:ハハハ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家計から・・・私も出したーい!
でもわが家では夫婦2人で家計簿を付けている為、
ズルができない(×_×;)

その代わりといってはなんですが、
私のお小遣いはアップして貰いました♪

ありがとうございました。

旅行が趣味ですが、お金がかかり過ぎますね。
20万円ぐらいには収めようと努力してますが、
年2回を目標にしています。

  • 回答者:Kant (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行はお金かかりますよね。
宿泊費、交通費、食事代etc
でも、素敵な思い出がたくさんできますよね♪

ありがとうございました。

年間で25万円ぐらいです。
趣味は写真とウォーキングですが、月に約二万円ほど使っています。
私が働いて貯めた貯金からだしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウォーキングってシューズや服なんか揃えると
けっこうお金かかっちゃいますよね。
私の旦那さんもランニングシューズやら何やらで大変そうです。

ありがとうございました。

その、アーティストに50万!って、ものすごくわかりますー!!

CD,やDVDはもちろん、
ツアーが始まったら行けるところは全部行きたいし、
写真集や、エッセーが出たら買わなくちゃいけないし。。
私も、そのくらいかけてました。
・・・というのも、今はほぼ活動休止状態なので。
寂しい限りですが、家計には助かってます。

今の生活では、そういったお金のかかる趣味はありませんが、
またそのアーティストが活動再開したら、
昔のような生活に戻るかもしれません。

その時まで貯金しておかないと!

===補足===
資金は自分で働いてました。
今は収入半減です。。

  • 回答者:トクメイ希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!!
発売された物は全て手に入れたくなっちゃいますよねー☆ミ

私の好きなバンドは解散したはずが再結成してしまい・・・(^^;)
嬉しいような、なにやら、微妙な気持ちです。
解散していた間もメンバーがソロで活動していたので
お小遣いなんかも殆ど貯まっておらず。。。
仕方ないので旦那さんにお願いしてお小遣いアップして貰いました♪

活動が再開される日の為に貯めておくのは正解だと思います。

ありがとうございました。

趣味は温泉旅行なので年間、80万円くらいまでならかけても良いと思っています。
毎月宿泊旅行しますので、これくらいはかかってしまいます・・・・。

その代わり節約するところはして、資金を作っています!

  • 回答者:ボンビ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外と国内旅行って高いですよね。
でも、温泉は気持ちいいし、やめられないですよね♪

ありがとうございました。

自分は、車が好きでよく洗車をするのですが、コイン洗車代や、ワックス代、タイヤコーティング剤、などのメンテナンスグッズで年間3万円位です。こずかいから出してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車好きも度が過ぎると際限なくかかってしまいますよね。
洗車等のメンテなら、ある意味必須ですよね。

ありがとうございました。

アクセ集めが趣味です。
あるブランドのアクセで、
一点が5千円~数万円。
年2-30万円くらい使っています。
自分の働いたお金での趣味です★

  • 回答者:ごてぃ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って働いた自分へのご褒美みたいなものですよね♪

ありがとうございました。

趣味が複数あるので、トータルで10万くらいです。

お金は、貯金を切り崩してます。(今無職なので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

趣味の内容にも寄りますが、私なら年間12万くらいがベストですね。
自分の稼ぎか、貯金の中から出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る