すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

46歳の主婦でパートで月42000円程度の収入があります。主人は自営業の社長をしていますが(有限会社)、手取り36万円程度です。子供は小学生(5年生)1人と大学生(1年)が一人います。
上の子の学費は姑が出してくれています。下の子は現在の塾代はうちの家が払ってますが、高校生になったら、学校諸経費と塾代は姑が払ってくれることになっています。(上の子のときもそのようにしてくれました)
主人の会社は黒字ですが、いつ仕事が無くなるか分からない、というので基本給は低くおさえて、仕事がなくなっても2~3年は給料が出るようになっています。(結婚する以前も結婚してからも仕事が途切れた事は一度もなく、土曜、祝日は仕事で、最近は日曜も仕事のときもあります。)
私の主人の実家は舅が生きていた頃(4年前に他界しました)から、主人に厳しく、新婚旅行はヨーロッパに行きたかったのですが、舅が「反対」したため(舅はハワイに1度だけいってました)、国内2泊3日になりました。舅は「息子より上にいたい(つまり自分が行ったハワイより遠くの外国には長男をいかせたくない)人」で「自分は何でもできる。そのへんのヤブ医者よりは知識がある」という「自分は偉い」と思い込んでいた人で、長男である主人にはことさらうるさい人で、主人は常に舅に気を使い、亡くなったときもそれ程悲しくはなかった、と言っています(本当のことは私には分かりませんが)
私はこの年まで一度も海外に行ったことがありません。また、実家に帰る以外に旅行をすることは許されてません。(実家が海から比較的近いので、子ども達は年に一度は海に連れていくことができます)
私は化粧もせず、服は上の子のおさがり、友達と食事に行く事もありません。食費もディスカウントショップで月8万円程度(下の子の給食代も含め)、美容院へは4ヶ月に一度(一回2000円)、本は図書館で借りてます。外食は年に2回程度です(回転すし 節約というよりは高い店より回転すしがみんな好きです。もう少し外食の回数を増やしてもいいのですが、主人が忙しくてこれくらいになっています)
私は友達も少なく、趣味も読書くらいなのですが、一つの夢があります。それは馬に乗って、障害を飛ぶ事です。それが出来たら、一生海外に行けなくても、国内旅行に行けなくても、平気です。乗馬は入会金15万円程度、服やヘルメット、ブーツなど最初にそろえるもので3万円程度、月会費1万5千円、馬に乗るのは30分3000円程度です。月6回~7回いくとして、月3万6千円程度かかります。原付バイクのガソリン代が別途月2000円程度かかるかと思われます。主人はお金が続くか考えて、いける、と思うなら行ってもいい、と言ってます。
30歳のころ1年くらい乗馬をしたことがあるのですが、あまり年をとってから始めても、と思いますので2年後くらいには始めたいと思っています。家のローンはあと4年で返し終わります。
2年後に乗馬を始めるというのは贅沢でしょうか。(貯金は親からの生前贈与で私名義のものが300万程度あります。不謹慎ですが、実家の親からは葬式代も含め、1500万程度の相続が可能です。)そして、私のパート代も半分は貯金できています。また、下の子が大学に進学する事になった場合も上の子同様姑がお金を出してくれることになっています)
あまりにも姑に頼りすぎ、と思われるかもしれませんが、基本給が低いため、主人名義の貯金は五十万程度しかできてません。そして、ここには書けないくらい、「主人の親」には気を使い、これ以上にないくらい尽くしております。(つまり、ここ20年間漬物石のように「親」が頭の上にいる生活をしてきている、ということです。旦那が親のいいなりになるとそれ以上に辛いのは嫁である私です)
この20年間親に気を使う生活に耐えに耐えてる私には親に頼りすぎだとは思えません。
金銭に関して親に頼り過ぎ、という批判は要りません。ただ、このような経済状態で2年後に乗馬をするのはどうか、というご意見をいただけたら、と思います。

===補足===
パート代の貯金は主人名義ということです。そして、乗馬は私名義の貯金でする、ということです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-06 00:22:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様御回答ありがとうございます。よく考えてみようと思います。

並び替え:

乗馬いいじゃないですか。
やりたいと強く思っているなら、やった方がいい。

いろいろ考えて、もんもんとしているなら実行に移した方が良いですよ。
考えるのは、経済的に厳しくなってきたらでいいと思うのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢とかでは無く、辞めたほうが良いと思います、乗馬を始めればそのうち税務署に情報が流れます、その時、収入が少ないのに、乗馬と言う事で、脱税の疑いの可能性があると言う事で、税務署が調査する可能性が高くなります、厳密に会社のお金を、社長が個人的に使えば、横領になりますし、親からの援助と貴方のパート代を元三した金額が、103万円以内でないと課税対象となり今まで納税してなかったとなると、追徴課税や脱税とみなされ多額の税金を払わされる事になります。
 年一回のハワイ旅行程度なら、一般家庭でも積み立てて行く例はたくさんあるので不審に思われないでしょうが、子どもが大学で、奥さんが乗馬クラブとなると収入からして怪しいとなるでしょう。
 それを踏まえて、税理上問題ないのであれば、良いですが、問題がある可能性があるのならあえて呼び水をするような綱渡りは避けるべきでは無いでしょうか、奥さんのパート収入が奥さん名義の口座に振り込まれ、乗馬クラブへの支払いが奥さん名義の口座から引き落とされているのなら、乗馬クラブと銀行の帳簿を調査して問題なければ、あえて細かな調査を行わないかもしれませんが。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗馬するのは贅沢と思いません。
ぜひやってください。
でもきになるのが二人で40万手取りがあり、
上の子のも見てもらってるのに何にそんなお金が出て行っているのかが
私にはわかりません。
普段が使いすぎなんじゃないでしょうか。
乗馬はぜひやったほうがいいです。
海外にも時間作って行ってください。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る