すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

新型インフルエンザの対策について、国に要望するため兵庫県知事と大阪府知事が東京に行きましたが、何も感染者が多い地域からノコノコ出かけて行かなくてもいいと思うのは私だけでしょうか?もし、あの二人が感染していたらわざわざうつしに行ったようなもので、非難轟々になると思います。電話やインターネットで済むような話ではないでしょうか。

• 質問者:express
  • 質問日時:2009-05-19 12:58:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。その後、ともに休校措置をとっています。それほどのことなら、なおさらトップが範を示して、出かけないようにするべきだったと思います。

対策について厚生労働省が近頃出した指針があります。
その中に、インフルエンザの対策の一つに、会議などは接触を避けるためにできるだけ避け、インターネットなどITの活用や電話通信などの活用がうたわれています。
そのときの状況によると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西に在住してますが、ほとんどマスクをしている人を見かけません。
一部学校関係は見ましたが。
マスゴミが騒ぎすぎです。

===補足===
電話やインターネットで済むような話ではないでしょうか。>
そうですね。また仕事してるフリしなきゃね。といったところでしょうか。

• 回答者:ポイント (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザ感染患者が出ている大阪府高槻市在住です。

関西は新型インフルエンザウィルスで蔓延していて全員感染しているような書き方ですなぁ。
関西は今、国からの強毒性のインフルエンザウィルスと同じ対応を強いられて大変な思いをしています。
そういう大袈裟な対応を考えていただきたいと直訴しに行くのは首長として至極当たり前の行動だと考えます。
電話やインターネットで済む話しとは違います。

幼いお子さんを持つ夫婦共稼ぎの家庭で日曜日に保育園から「月曜日から1週間休園します。」といわれて途方に暮れている方が沢山いらっしゃいます。

「何も感染者が多い地域からノコノコ出かけて行かなくてもいいと思うのは私だけでしょうか?」
何も理解していないのは、あなだだけでいて欲しいものです。

• 回答者:うぅいぇい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このような状況だからこそリーダーが迅速に動いて対処しているのです。
それでうつってどうこうとおっしゃるなら、2人を責めるより、東京一極集中の弊害というべきでしょう。
巨人軍だって関西に試合に来ますし、一般人も新幹線で簡単に東京へ行きますよ。
感染者を非難するのは誤りだと思いますよ。

• 回答者:ww (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

都道府県の知事の移動は車が多いので
電車通勤しているサラリーマンよりは
感染率は低いと思います
大阪在住ですがどうなることやら
出来る限り人ごみの中を避けたいなと思います

• 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これでマスゾエさんや厚生労働省上層部に感染が広まれば、すばやい対応をしてくれるんじゃないですかね。

やっぱり、自分の身に危機が迫れば・・・・

• 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お二人を保菌者と決め付けたような物言いには疑問を感じます。

電話で済む話でも、顔を付き合わせて、話し合うことの大切さは
誰もがわかることだと思います。

また、この非常時に、県のトップが必死になって食い止めようとする行動を
非難の目で見るのではなく、少しでも理解していただきたいとも思います。

• 回答者:人の気持ち (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

別に知事が2人来なくても、大阪府や兵庫県の人は、今も沢山東京に来ていると思う。感染地域全体を隔離でもしない限り、基本的に、日本全体が感染地域になったと考えるべき。なので、感染地域内での移動を問題視する必要もないと思う。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る