すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車検切れの車の車検を取りたいのですが、陸運局に自分で修理工場までの運転許可を取りにいく方法と、ディーラーなどに全て頼む方法ではどちらがいいでしょうか?ディーラーなどに全て頼む方法では手数料はかかりますか?

===補足===
ユーザー車検(自分で車検を取る)では無くて、ディーラーなどに車検取得のために車を持っていくことを言っています。紛らわしくてすみません。

  • 質問者:無知の知
  • 質問日時:2009-05-19 13:33:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり仮ナンバーを取得してディーラーに持っていくことにしました。手間はかかりますが、それが安全で安上がりだと思います。

仮ナンバー取得は各市区町村の役所もしくは、陸運局(運輸局・支局)にて、仮ナンバーを申請・取得することができます。
この時にかかる費用は750円です。
750円、キツイですか??
ディーラーに頼むと「搬送費用」がしっかりと、安くても3,000円以上かかります。

http://cwebfactory.web.fc2.com/tetuzuki/akaban.html
http://www.meihen.e-osusume.com/kari_number.html

仮ナンバーを取得してから、地元の整備工場に持ち込むのがベストだと思いますよ。
法的手続きも全部、代行して行ってくれますから。
初めての人が行くと、手続きが煩雑で涙目となりますよ・・・

===補足===
貴方の別の質問を見て、補足する事があります。
自賠責切れでは、絶対に公道を走ってはいけません!!
自賠責がある車で、仮ナンバーを発行してもらう必要があります。
損保会社やガソリンスタンド、整備工場で理由を話して、1か月だけの自賠責を申し込みましょう。
通常は24か月か25か月の自賠責保険ですが、特例として1か月もありますので。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。何とか安く上げたいと思って質問しました。やはり安全に安くするにはやはり仮ナンバー取得が良いのだと思います。仮ナンバーを取ろうと思うのですが1ヶ月だけを取ってもあまり意味が無いみたいですし、車検切れで自分が取る場合は25ヶ月の契約でなければならないようです。

並び替え:

j自分でやれば費用も安く収まりますがディーラーなどに頼めばそれなりにお金は掛かりますよ。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず車検が切れている状態では自走できないので、車載できるトラックで試験所までもっていく事になります。
いぜれにしろディーラーに頼むのがいいでしょうが、その手数料は別途かかります。
それは㌔=¥で変わってきますので、聞いてみたほうが早いと思います。自分でやるのはとても手間が掛かりますが、確実に安くは上がると思います。しかし、前提として1回で車検テストが通る場合です。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全にご自分でやるとなると、時間と手間のほか、結局のところ、書類整備のために車検場まわりの代書屋さんを使うことにはなりませんか? また、そのまま車検が通るかどうかわかりませんから、予備車検をするとなると、それにも経費がかかるのではないかと思うのです。

私でしたら、懇意にしている修理屋さんに依頼します。ディーラーではなくて。
基本的に、ディーラーはマニュアル通りにしかやらないので無駄なことでも平気でやるので、信用していないのです。

良いディーラーがあって、良く判ってくれる担当者がいれば別ですが。

車検費用を例に取ると、私がつきあっている修理工場は、あらかじめクルマの状況を整理して伝えておくと決して無駄なことは行わず、最低限のことで申請を行ってくれ、基本費用は1.2万円です。

ご参考までに

  • 回答者:ディーラー嫌い (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る