すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の修理に関する質問です。

昨日、soodaで「車に乗っていると水が流れる音がする」と質問し、その後、「高水温警告灯」が昨晩と今日、わずかな時間ですが点滅したため、本日、点検整備もやってるディーラーに行ってきました。

そこで言われたのは、ヘッドガスケット交換が必要とのことで、工賃も入れた総額が76,000円とのこと。

2ケ月前の車検もそこに頼み、無事終えたばかりなのに。。。

見積もりに入っていたら車検通すかどうか考えたのに、と愚痴ってきてしまいました。

車は新車で購入して6年目。ホンダアクティ。距離は約13万Kmです。

今回の原因を尋ねると、距離ではなく、偶発的なものだと、担当者。

納得ができれば修理を頼むのですが、車が車検に出した後、いつも調子が悪くなるためまだ腑に落ちません。

昨日ベスト回答に選んだラリードライバーさんの回答通り、エアが入っているとのことでしたが、エア抜きしても、上記の修理をしなければまたエアが入るとのことでした。

本当にそうなのでしょうか?

また、高水温警告灯が点滅するようなら、ラジエーターに時々水を差してと言われましたが、水漏れはないわけですよね?エンジン止めてすぐにキャップを開けたら圧がかかってましたが、通常でも停止後すぐには開けてはいけないのでしょうか?

分からないことだらけです。

車に関する知識についてはSoodaで、先日の車検整備および修理対応が正しいのかどうかは直接ホンダの本社に尋ねるつもりです。

良きアドバイスを。

===補足===
いずれにしても修理は必要のようですね。
で、今回の見積もり書の内訳をちょっと追記します。
高いか安いか分かりませんので。

1.ベルトキットタイミング(5,985)
2.テンショナーCOMPタイミングベルト(2,992)
3.アイドラータイミングベルト(2,992)
4.ポンプセットウォーター(8,820)
5.ベルトACジェネレーター(1,627)

6.サーモスタットASSY(1,785)
7.ガスケットキット、シリンダーヘッド(10,080)
8.ラジエーター液(2,940)
9.ウルトラMILD SM(2,400)
10.カートリッジオイルフィルター(1,260)

上記及び工賃(35,280)となっています。

ちなみに、先々月の22年9月が車検でしたが、
その前の20年のときに交換したものが、
上の1.~5.の部分です。

2年でまた交換?が正しいのか分かりませんので、合わせて追記します。

前々回は、9万キロも乗っているなら、そろそろタイミングベルトを交換した
ほうが良いですよ、と言われ交換しました。費用がかかったのが2年前なので、今回の車検は比較的安く済みました。

が、後から後から(実は9月にもO2センサー不良で修理)出てくるので、
結果的には予想通りの出費ですね。

  • 質問者:ほんだか~2
  • 質問日時:2010-11-14 18:45:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

1.~4.は「なし」で、5.は「状態をみて」、
また、工賃は、上司と掛け合ってもらって、
という条件で修理に出すことにしました。

ご提案いただいた町の修理工場をやめた過去があるのと、
他の工場を仕事の合間に探すのがちょっと大変という2つの
理由から。

でも、価格についても作業についても、町の修理工場を見つけなければ!
という思いです。いろいろとありがとうございました。

ガスケットなんて、名前も知らなかったので、とても参考になりました。

またsoodaで質問する機会があると思いますが、
よろしくお願いします。

こんにちは!ラリードライバーです^^
先日は、高評価をありがとうございました。
さて、ディーラーで診てもらったのですね。
やはり、エアが混入してましたか・・・
ホンダのアクティーとバモスはガスケットが弱い事で有名な車です。
ダイハツの軽はめったに吹っ飛びません。
さて、「ヘッドガスケット交換」だけで部品代込みで76,000円は超~~~ぼったくりです!!
近くにホンダの看板を掲げた修理工場はありませんか??
ホンダのディーラーではガスケットを交換する時にエンジンを降ろして作業します。
なので、非常に高い値段を取ります。
ホンダの軽の場合、70,000キロ程度でガスケットが吹き飛ぶ事が多いんです。
ディーラーはマニュアル通りの作業しかしません。(マニュアル以外の作業で何か起きると完全にクレーム処理となって、全額ディーラー持ちになるため)
しかし長年、町の修理工場でベテランの方がいれば、バモスとアクティーに関しては、エンジンを降ろさずにヘッドガスケットを交換する事ができます。
この場合、部品代と工賃で大体、4万円~4万5千円程度ですね。
事実、私の知り合いもアクティーバン(12万キロ走行車)はガスケット交換、ウォーターポンプ交換、ファンベルト交換をして4万8千円でしたよ。
一度、修理工場で見積もりを取りましょう。

また、高水温警告灯が点灯するという事は、ラジエター内にクーラント液がちゃんとまわっていない為に、冷却する事が出来ずに高温になる為に点灯します。
ディーラーの方の説明の「水を差して」の意味はクーラント液が不足しているので補充する必要があるという意味です。
水漏れはないわけですよね?
という質問ですが、ガスケットを交換する必要があるという事は、必ず水漏れが発生しているという事なんですよ。
また、ラジエターのキャップはオーバーヒートした状態で開ける事は絶対にしません。
内圧と温度が以上に高い状態になっていますので、素手で開けると高温の水蒸気が勢いよく飛び出し、かなり酷いやけどを負いますよ。
この場合、アクティーであれば助手席の椅子を持ち上げ、エンジン部を露出させて熱を放出させます。
エンジンは水温計が下がるまで止めてはいけません。
ある程度、温度が下がったらラジエターキャップをタオルでくるんで手袋をして抑えるようにしてゆっくりと回します。
クーラント液が無い場合は、ミネラルウォーター(硬質水はミネラル分が高いので、基本的に使えません)をいれます。

ガスケットはかなり薄い物です。
これは“消耗品”なので、メーカーに文句を言っても絶対に保証はしません。
例えるなら、13万キロ走ったらタイヤが減ってスリップが起きて事故になった!タイヤメーカーよ保障してください。と言っている様なものなんです・・・

車のエンジンにも消耗品が沢山あるんです。
買った時に一々、全部の消耗品の説明はしません。
何か問題が起きた時に、説明があるだけです。
日ごろからエンジンの整備ってどんな事をするの?など、ネットで調べるといいですよ。

私が見つけた「ホンダ アクティーのガスケット交換」のサイトを貼りつけておきますので、ご覧になってみてください。
「ほんだか~2さん」の車のエンジンもこうなってます。

http://hayashicar3545.blog73.fc2.com/blog-entry-333.html
http://hayashicar3545.blog73.fc2.com/blog-entry-197.html

とりあえず、町の修理工場に行ってみましょう!

===補足===
1~5を2年前に交換してあるのに今回も交換は、普通考えられませんね。
やはり、民間の修理工場で見積もりを取られた方が、気分的にもスッキリしますよ。
関係ないですが、13万キロ走行して“足回り”は無傷ですか?

  • 回答者:ラリードライバー (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガスケットから吹いてるのであれば、ガスケットを交換ないし、面研しないとまたそこからもれるでしょうね。なので時々水を差してと言われたのでしょう。

ようは水漏れしてて、水が少なくなるから、オーバーヒートするわけです。

>エア抜きしても、上記の修理をしなければまたエアが入るとのことでした。

でしょうね。容易に想像がつきます。


>通常でも停止後すぐには開けてはいけないのでしょうか

もちろんです。高温のお湯が噴出して大変危険ですのでやめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る