すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

私の友人は結婚して5年以上になりますが子供ができないそうです。
病院に行っても夫婦とも特に不妊の原因はないのだそうです。
病院に行ったと聞いたのももう2年以上前で、その後もできないようです。
友人はスポーツ選手、奥さんは専業主婦、どちらも健康そのもの爽やか夫婦です。
体に何も原因が無くてもなかなか妊娠しないことってあるのですか?
何かしらのストレスでしょうか。

  • 質問者:とくめいきぼう 
  • 質問日時:2009-05-19 14:07:23
  • 0

並び替え:

同じ悩みがありました。
子どもができないとあきらめて、養子2人もらったのですが、

10年目にして子供ができました!
分からないものです。

病院ではもうできないといわれてました。
できにくい体ってあるそうです。

でも、分からないことがあるので、希望を持った方がいいですと
お伝えください。

  • 回答者:恵美理 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どもは授かり物です。
私も結婚2年目にしてやっと子宝に恵まれました。
一人でおしまいだと思っていたら、9年後にもう一人授かりました。
そんなこともあります。気になることですが、それをストレスにしないことが一番大切なことだと思います。

  • 回答者:y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実はあなたご自身のことなのでしょうか?
本当に友人のことなら、大きなお世話かなと思います。
友人が勝手にネットで自分の不妊を相談していたら、
いやじゃありませんか?
かくいう私も結婚9年で子供はいません。
絶対できるよ!なんて言葉も励ましも嬉しくないですね。
子供がいるかどうかより、
夫婦が健康で仲良しでいることが大事でしょう。
本音は子供が欲しいけど、
夫といられるだけで涙もんの幸せです。

===補足===
とくめいきぼう様
コメントを頂きありがとうございました。
私の書き方も失礼でしたね、すみません。

不妊っていろいろ原因はあるかと思いますが、
本人も周りも気にしない(難しいけど)が一番ですよね。
ご友人ととくめいきぼうさんの幸せを
お祈り致します。

  • 回答者:下瀬 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問に気分を害されたようですみません。私のことではありません。

私の周りにも同じ悩みを抱えるご夫婦は多いです。
診断上は異常がなくても、検査では見つからない不妊の原因が何かあることも考えられます。
ただ、長年治療をしていてできいなかったのに、仕事をやめたりしてストレスが減った途端授かったご夫婦もいますので、ストレスは本当によくないんだなあと思いました。

  • 回答者:さくら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
すごく繊細な夫婦なのかもしれないですね。
人にとっても優しいですから。
二人のところに生まれる子は幸せです。

そういう不妊のご夫婦って少なくないですね。
望んでいても授からない、というストレスはかなりあると思います。

これだけたくさん不妊の人がいるのって個人の問題ではなく、社会の問題だなぁとつくづく思います。

  • 回答者:マリン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか出来ないご家庭もあるみたいですね。

 私の友人は10年子供が出来ませんでしたが、
海外に引越して環境が変わったためだと思うのですが、
赤ちゃんができました。

 欲しい欲しいと思っていると出来ないとはよく聞きます。
周りからのプレッシャーは相当な物ですし、子供がいる家庭の
話を聞いたり見かけたりするのもストレスになります。
心穏やかに周りからの干渉が無いところに行かれたら
お子様が出来るかも知れません。

  • 回答者:カブス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、難しい問題ですね。
収入もあるし友人も多いし、ストレスの多い夫婦にも見えないのに。

あると思います。
「子供が欲しい」という想いが強すぎるとかえって出来にくい場合もあると聞いたことがあります。
ある意味、それがストレスになっていることもあるそうです。
そして、ご本人の周囲、身内からの「子供は?」と聞かれる事も催促される事もストレスの原因になります。
子供の事ばかり考えずに、日常を過ごしている間に出来ることもあるそうです。

焦りは禁物・・・・ということでしょうね、たぶん。

  • 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。不妊治療を中断、あきらめたとたんに自然妊娠とはよくある話です。しらないうちにストレスになって身体の状態が悪くなっているのかもしれませんね。これは医学でも未知のようで計りようがないそうです。
スポーツ選手なら世間に注目されることも多そうです、ご友人としてあまり詮索なさらないよう、話を振ってきたら聞いてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不妊治療をやめた後にすぐ授かったと言われる方、結構おられますね。
そういうものなんですね。
今度その話が出たら、そういうこともあるみたいだよと言ってみます。

ストレスも大きな原因のようですよ。
私自身も、上の子を死産してから できるだけ早く次の子を妊娠したいと思っていました。しかし、基礎体温でタイミングを計っても8ヶ月間できませんでした。
その後、排卵検査薬などを試して、ようやく授かりました。
今思えば、焦っていたときほど排卵のリズムも崩れて、できにくくなっていたように思います。

また、不妊治療をしている友人もそうでした。
気ばっかり焦るし・・、プレッシャーもあるし・・
ということで、精神的に辛くなって受信を辞めたら授かりました。
結構、ストレスは大きな原因になるのかもしれませんね。

また、健康体同士でも遺伝子レベルで問題があり子供ができないこともあるそうです。せっかく出来ても、流産したりしやすくなるそうです。

ご友人も、言いたくない理由なのかもしれません。。
繊細な問題ですので、できるだけそっとしておいて差し上げるのがいいと思います。

  • 回答者:mink (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りが詮索したり、気にしたりすると
そのことがストレスとなり、うまくいくものもうまくいかないことがあります。
あなたがこのような場でお友達の相談内容を言ってしまうように
これが現実の世界で実際に別の友達に言いふらされていたら…と思うと
そのお友達はショックなのではないでしょうか?

ここで見ず知らずの他人に相談するのではなく
そっと見守ってあげてください。

===補足===
私には子供がいませんが、
もし、自分の友人があなたがここでされているように
不特定多数の見知らぬ方々に自分がそこまで追いつめられていない問題を
質問されたりしたときには憤慨すると思います。
名前を挙げる、挙げないの問題ではありません。
なぜ、自分で質問出来そうな内容をわざわざ友達が質問するのか理解出来ません。
自分に子供がいないことを「可哀想」と勘違いされているのもどうかと思います。
子供が出来て可愛いとか言うのは親になった人だけの価値観で、
子供が早く授かって欲しいと思うのは心の中だけに閉まってもらいたいものです。
親にならなければ子供の可愛さは分からないとか早く親になって欲しいという個人的な概念を
お友達に押し付けるような感じがしてなりません。
あなたのお友達はあなたにこういう場で相談してもらってまで
自分の事に気遣いしてもらいたいなんて思っていないはずですよ。
友達だからとデリケートな夫婦問題にまで首を突っ込むのは
お友達に対して余計なストレスを与えかねません。


子供がいることだけが人生の幸せではありません。
夫婦の価値観を他人が判断することは良いことではありません。


私があなたの立場なら、
子供と一緒に生活をする楽しみよりも
夫婦2人の生活を楽しく充実出来るようなアドバイスをお友達にすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足見ました。
全く価値観が違いすぎるから、私のこの質問に素直に回答くださった他の方と違い、
ずいぶん、被害意識で、深読みされていて、もうしわけないですがついていけません。
別に、私が友達の悩みを代わって質問してあげたとは思ってないですし、
夫婦の問題に首をつっ込んだこともありません。
友達に私がこんな質問したことを言うわけないのは当然ですし、
友達は子供を欲しがってるのに、子供のいない人生をどうのこうのと子持ちの私が
友達にアドバイスするつもりもありません。
なぜ、質問を素直に受け取らず、そこまであなたの想像をふくらませて私にそんなに
ご意見なさるのか、理解できません。
私が自分の中だけで知りたいことを質問しただけです。
あなたの言われていることは一切、無用な心配です。

私の姉は21歳で結婚して、27歳で病院に行きましたが、
原因が不明であきらめていたら、34歳で授かりました。
その後も二人目不妊でしたが、病院に行かずに38歳で
二人目を授かりました。
おそらく原因不明の不妊が一番多いと思いますよ。

  • 回答者:カブ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達にもいましたよ。
結婚して10年子供ができずに病院で診てもらったけど夫婦とも問題なかったそうです。
半年ぐらい病院でタイミングの指導を受けてチャレンジしたけど
それでも授からずに受診を中断しました。
でも中断して2ヵ月後に授かったそうです!
今ではその子も4歳になりました。
10年でやっとタイミングが合ったことになりますが
問題なくても なかなかできないこともあるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスも含め、病気でなくとも妊娠しにくいことはあります。
夫婦どちらに原因があるのか、今は半々だといいます。
人によっては、他の言いたくない事情(身体的理由・経済的理由など様々)で、
それを話せる人と話せない人がいるので、子供のことを聞かれたら、
「できないんだよね~」と言っておく、という人もいます。
また、もうすでに不妊治療を終えようとしている時に、子供のことを聞かれたり、あれこれ世話を焼かれてもつらいものです。
本人から積極的な要求がない限り、温かい無視をするのが一番です。

  • 回答者:病院勤務 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私から子作りのことを聞いたことはないです。
プレッシャーになるかなと思って。
でも、友達は割りと軽くその話をするので、心で授かることを祈っています。

ストレスもあるでしょうが・・・きちんと排卵日を分かっているか?その時にやっているか?もあると思いますが・・・何でもない日にやっては授かるものも授からがないのでは?どちらにも原因がないのなら、まずは気を楽にしてできやすい日を選んでやってみることですよ。ストレスは一番の敵で、思い悩んだらなかなかできません。

最近は周りに多いです。弟も結婚して3年以上なりますが出来ていません。友達もお互いに原因はないのですが10年あまり出来ていません。
別の友達は7年目にできました。もう一人は10年目。なのであまり思い詰めないことが一番だと友人に伝えてくださいね。授かる時に授かりますよ!!
ちなみに私も9年。まだです。

  • 回答者:子供欲しいね。 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近に結構おられるのですね。
でも、同じ境遇なご夫婦が身近にいると心強いですね。
貴重なお話ありがとうございました。

病院で治療されてるのでしょうか?
たとえば 私はできにくい体質で 原因は 冷え性が原因で
卵がそだたなくてできにくかったです。1年かかりました。
ストレスもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫婦に原因がないと言われてるので、特に通って治療しているのでは
ないのかなと思っていましたが、
ついこの間は、「タイミングとってもらってる」
と言っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る