すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

不妊で悩んでいます。

基礎体温を7ヶ月ほどつけていますが、
ここ2ヶ月、基礎体温表は36.2℃~36.6℃を
行ったりきたりのジグザグ状態になってしまいました。
そのせいもあってか赤ちゃんのなかなか授かりません。

ちなみに前5ヶ月は順調でした。

高温(36.6℃以上)になるのは1ヶ月に1度か2度あるだけです。
高温期というものがなくなってしまったようで・・・。

基礎体温を戻す何か良い方法ご存知の方教えて下さい。
もしくは同じような経験のある方でも結構です。
ご返答よろしくお願いします。

  • 質問者:SARI
  • 質問日時:2008-09-16 15:02:58
  • 0

並び替え:

私も今病院に通っていますが無排卵の月も何度かありました。ストレス等も関係するようなのでなるべくストレスをためないようにした方がいいと思います。
マカなどは体温を維持できると聞いた事はありますが私は試した時は割りと維持することが出来ました。

不安なようなら病院へ行った方がすっきりすると思います。
私も今は無排卵の月もありますが頭の中で色々考えるより病院へいってスッキリさせて良かったなァ~と思います。

  • 回答者:ゆか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり一度病院に行かれた方がいいと思います。
自分でできることには限界があるしホルモン調整は多少薬に頼って治療しないと自己流では難しいでしょう。
なにごとも早め早めが後に後悔することはないですよ。赤ちゃんがきてくれることお祈りします。

  • 回答者:ぼにょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

不妊治療をお休みしています。
私も何もしないと、低温期が半年程続く体質です。
やはり、低温~高温へと流れを作る時には通院をして、
一度月経を起こしてホルモンの調整をする事が早いと思います。
数ヶ月程は様子を見たりするのですが、質問者さんと同じような状況の時は無排卵のようです。
逆に、体温をつける事自体も
ストレスになってしまっているのかもしれませんよね。
(医師に言われた事があります)
数ヶ月前まで、順調であったのであれば「治療」に入らずに、
体温だけデジタルに記憶だけさせて、体温表などにつけたりせず、
しばらく月経が起きるかどうかを見てみるのも手だと思います。
治療をいざ始めると、治療ペースの生活になりますし、
治療を休んだり、やめたりするのにも大きな勇気が必要になります。
もともとは、ちゃんとサイクルが起きていたようなので、
そういったサイクルだった体質も変わってしまうので・・。
決断が難しいと思います。
年齢が書かれていないので、判断が難しいのですが、
私でしたら、取り急ぎ、月経を起こして様子を見てみる。
これでリズムが戻る場合もありますので。
やはり低体温が長いようであれば、治療を開始する事がいいと思います。

  • 回答者:ママになりたい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切で丁寧なご返答ありがとうございます。
低体温が長く続くようだったら、生理を起こしたほうがいいんですね。
病院に行くのはなかなか勇気がいりますが、
やはり赤ちゃんが欲しいので、通院も考えてみます。

基礎体温のみ書かれていますが、月経周期はどうなっていますか?
以前と変わったりしていませんか?

女性の体はストレスなどの影響を受けやすいのですが、強いストレスを受けてしまったとかはありませんか?

質問ばかりになりましたが、基礎体温表の状態だけでは判断は難しいですよ。

基礎体温が36.2度~36.6度で、高温期が無いとのことですが、低温期はいかがでしょう?
排卵期は、一度ガクッと基礎体温が低温を示して一気に高温期に移行するので、排卵自体起こっていない可能性もありますよ。
基礎体温を元に戻す方法をココで聞くより、婦人科できちんと検査してもらった方が早いと思います。

  • 回答者:とおりすがり (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月経周期は正常だったときは25~27日でした。
この2ヶ月は40日前後です。
特に大きなストレスはないのですが、
この半年で子供が欲しいと思い取り組み始めたので、
そのストレスかも・・・。
低温期なのかはわかりませんが36.2℃台が続くことは多いです。
やはり、病院に行くべきですね。
勇気を出して行って来ます!
親切なご返答ありがとうございました。嬉しかったです。

私も不妊で悩んでいました。
病院で5年くらい不妊治療を受けましたが赤ちゃんを授かることが出来ませんでした。
ある日新聞を読んでいたら雑誌の広告で漢方薬で妊娠出来たと書いてあるのが目に入りました。
すぐに書店に行き立ち読みしました。
産婦人科で漢方薬の処方を申し出ました。
漢方薬を飲み始めて2カ月目に赤ちゃんを授かることが出来ました。
私は5年目で赤ちゃんが出来ましたが、私の友人は結婚10円目で赤ちゃんが出来ました。
友人も漢方薬を飲んでいました。
相談の回答になっていませんが、こうして妊娠出来たことを知って頂きたくて回答させて頂きました。

追伸
漢方薬を飲むまでは不妊治療は注射を毎月何本も打っていました。
漢方薬を飲むようになって注射はやめました。
通っていた病院に「ご希望の方には漢方薬を処方します」と張り紙がしてありました。
何と言う名前の薬か覚えていませんが、病院で漢方薬を希望すれば処方してくれると思います。
希望を捨てずに頑張ってくださいね。

  • 回答者:ケイト (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊娠、おめでとうございますぅ~♪
漢方を処方して2ヶ月で妊娠とは興味津々なお話です。
どんな漢方なのでしょうか?
妊娠できた方のお話には勇気付けられます。
ご返答ありがとうございました。

排卵がおこらなくなっている状態ですね。このまま様子をみることはおすすめできません。SARIさんはお若いのでしょうね?産婦人科に受診して排卵をおこすようにしてもらい、基礎体温表を先生にお見せして状況をお話され不妊治療をはじめるかどうか相談されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:まりん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはり無排卵なのでしょうか・・・。
私たち夫婦は共に32歳です。
このまま様子を見るより、やっぱり病院ですよね。
ご返答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る