すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

近日中に主人の誕生日がきます
結婚してからも相手にプレゼントを渡していますか?
少額な物でも貰うと嬉しいものなんでしょうか・・・

  • 質問者:めろんちゃん
  • 質問日時:2009-05-19 18:26:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結婚前はお互いプレゼント交換していました。
結婚してから私は専業主婦となり、主人はお小遣い制で生活しています。
私から主人には少額ですが毎年何か買って渡しています。
主人から私への誕生日プレゼントは無し。代わりに必ずと言って『何でも好きなもの買って良いからね』って笑顔で言ってくれます^_^;
結局は主人の給料から買う訳であって、私の分は買わないパターンの連続でした。
大部分の人が少額でも気持ちがあれば貰ったら嬉しいって意見が多かったので
今年も主人に感謝しつつ渡すことにします。
ありがとうございました<(_ _)>

値段より、夫の誕生日を特別な日として扱っていることの方が嬉しいようすですよ。

私は、わざとらしいですが、家中のカレンダーの夫の誕生日に◎をつけておきます。
そして、誕生日当日、携帯の目覚ましアラーム音を《ハッピーバスデーツーユー♪》に
設定しておきます。

誕生日当日は、平日の場合は、夕食を夫の好きなものを食卓に並べ、ホールケーキを
ドンとおいて、必ず手書きのバースデーカードと何かプレゼント(ネクタイ・時計・お財布・ギターなどなど今まであげました)を渡します。
事前に何がほしいのか聞いておいてもいいと思います。

ちなみに我が家の夫は46歳で結婚20年です。

子供に手がかかったとき、夫の誕生日をおそろかにして、夫のご機嫌そこねた
経験あります(苦笑)。
男の人は一般的に、いつまでたっても子供なので、《あたなの誕生日を精一杯祝うわ!》という気持ちを大げさに表現してあげれば、めろんちゃんの旦那様も
喜びますよ!(たぶん)

  • 回答者:BBB (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喜んで貰いたい気持ちはありますね(^^ゞ

並び替え:

プレゼントの代わりに、旅行や食事に行くようにしています。
何歳の時は、ここにいたねぇー。とか
その頃の思い出が蘇ったりします。

気持ちが大事だと思いますので、少額でもお金がかかっていなくても
嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にプレゼントを渡していないです。
「おめでとう」、「ありがとう」でわかり合えていると思います。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡してますよ★
誕生日・結婚記念日・クリスマスは必須です。

プレゼントするものの値段もその時によってマチマチなので、とても安価な場合もありますし、高くても2万もいかないですね。
ただ、一緒にいて祝うことが一番重要なので、ケーキは必ず買うか作るかしてます。

  • 回答者:ハッピー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚20年も過ぎようとしている50代の男ですが、我が家では、

毎年、お互いの誕生日、結婚記念日には、それぞれプレゼントをしています。

そんなにたいした物でも無くても嬉しいものです。

妻にも高額なプレゼントは贈ったことはありませんが、喜んでくれます。

  • 回答者:気持ちです (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年お互いの誕生日にはプレゼントしています。
幾つに成ってもお互いに嬉しい物です。
そんなに高い物でなくても、気持ちが篭っていれば嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしいと思います。結婚3年目あたりからプレゼントがなくなりました。。。
主人にもあげなくなりました。。。
あと数年もすれば誕生日すら忘れてしまうと思います。。。

  • 回答者:サラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡してないです。
結婚記念日には花を渡してますが。

  • 回答者:タクト (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日には旦那の欲しいものを買いに行きましたね。
普段買えないちょっと高いものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡していません。
そのときに欲しいものがあれば買ってあげたりしていますが。
その代り、嬉しいときも悲しいときも、一緒に鰻を食べに行きます。
お誕生日は、帰ってきてからケーキを食べます。
シャンパンかスパークリングと一緒に。

  • 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡しています。
先にほしい物を聞いておきます。

旦那さんも毎年必ずくれます。
ほしい物があれば伝えています。

やっぱりプレゼントを貰うのは嬉しいですよ。

  • 回答者:にん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡してます。
一緒に買いに行きますよ。
自分で選んでもらうのが
一番だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して何回かはあげたり貰ったりしてましたが、クリスマスプレゼントと一緒にすることにしました。(一緒なので少しだけ豪華・笑)
でもケーキだけは必ず準備してます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日には必ずプレゼントしますね。
妻は赤いバラの花束渡した時は喜んでましたね。
でも貰うのは下着とかが多いですけどね。
子供はサイフとかベルトなど ・・・ がんばってくれています。
嬉しいですよ!
でも5年ほど前に貰った靴はまだ勿体無くて履いていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性ですが誕生日にはしていません。
代わりに結婚記念日に花をプレゼントしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いにプレゼントします。うれしいです。

  • 回答者:アンケート (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つきあっている時も結婚後も毎年なにかしらプレゼントしています。

お互いにそうしてきているのでやはり嬉しいし、主人も嬉しいみたいです。

金額や品物よりも気持ちも問題です。こころのこもっているものならキャンデー1つでもうれしいものです。

  • 回答者:結婚21周年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま欲しい物があれば、プレゼントとして渡しますが、欲しい物が無い場合は何も渡しません。小額でのプレゼントされるのは嬉しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは結婚前からお互いプレゼントは一切しないので、結婚してからももちろんなしです。
うちの場合とくに夫が生活費を管理していますし私も収入がないので結局
「あなたにプレゼントをあげるから買うお金ちょうだい」ってことになっちゃうので、
言ってもたぶん「何も要らない」と言われます。

  • 回答者:30代主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡しています。
高いものでなくても、喜んでくれていますし、私も嬉しいです。
誕生日を覚えてくれてることが嬉しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不必要なものは買わない人間なので、
彼女に、プレゼントを聞かれても、
本気で、欲しいものはないと答えます。
どんなものでも、もらえれば嬉しいとは思いません。
相手に無駄な買い物をしてもらいたくありませんので、
プレゼントをしてくれるというのであれば、
いっしょに買い物に付き合って買ってもらいます。

  • 回答者:いらない人も世の中にはいます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡してますね。私から旦那へは そのときほしいものをあげてます。
逆にもらうのはなぜか電気製品が多いです。ポットとか・・・;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげてます。
結婚してからは一緒に買いに行って相手の好きなものをあげてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡したことは一度もないです。
もらった事もないです。
お小遣い制なので、そこを削ってまで
誕生日プレゼントは欲しいとも思わないし、
いらない物をもらってもそんなにうれしくないです。

  • 回答者:カブ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してからは、だいたい外食してお小遣いを渡す感じかな。
それが一番本人が喜ぶので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年渡しています。
金額的に大した物は出来ませんが、
喜んでくれます。
で、私の誕生日には、好きな物を買っても良いと言ってくれます。
好きな物って言っても、家計は私がやりくりですから、
そんなに高い物は買えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です!!主人は私の誕生日には好きなもの買って良いよって言ってくれました。
主人のお金で生活しているので複雑な気持ちにはなりますよね(-_-;)

私は旦那なので回答からずれてしまいますが、私は結婚11年毎年妻の誕生日にこづかいをコツコツ貯めてプレゼントを贈っていますが、誕生日、バレンタイン、父の日と今まで何も貰ったことがないですね。ホントは少額でも欲しいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い旦那さんですね(*^^)v

結婚して最初の時は時計をプレゼントしました。
しかし私の誕生日には何のプレゼントもなかったので
次の年からはプレゼントしていません。
少額でももらえれば嬉しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と一緒です。主人はお小遣いなのでプレゼント買えなかったのかな^_^;
私には好きなもの買って良いよとは言ってくれましたが・・・・
自分で買うのと主人から貰うのは違いますよね(._.)

結婚してからお互いの誕生日はプレゼントなしです。
その代わり料理を好きなものにしたりケーキを買ってきて一応おめでとうと
言います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して11年が過ぎました。子どもがほしくて二人でがんばってきましたが、いまだに恵まれません。そのせいではないと思いますが、私たちは誕生日やクリスマスや結婚記念日等にはおくりものをすることを大切にしています。ありふれた日常のアクセントにもなるし、やっぱり送る方ももらう方もうれしいですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚後はお互いにずっとなしです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して十数年ですが、ここ数年は渡していないですね。
多少豪華なものを食卓に並べるぐらいです。
ささやかなものでももらえたら嬉しいかも。
今年はネクタイでもプレゼントしようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して21年も経つとだんだん無くなりますね。
プレゼントは毎年ではありませんが、贈ったり贈られたりでしたね。
うちは誕生日が一週間違いなので、二人分のお祝いで外食で済ませることもあります。
少額な物でも貰うと嬉しいですね。気持ちが篭っていれば充分です。

  • 回答者:とくさん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレゼント渡しています
もちろん よっぽど いらないものじゃない限り プレゼントは 嬉しいですよ
貰ったら 口に出さなくても 悪い気は しないものです
プレゼントが 邪魔くさいのであれば 二人で 行く ディナーショーの招待券とか 用意されては いかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は財布がほしいというので楽天で購入しました。
当日は、百貨店でケーキを買って帰りました。
たいしたものは贈りませんが、何かしらプレゼントしてます。
男性です。
妻は毎年お酒をくれます。お前は考えなくて楽でいいなといつも言って笑ってます。

  • 回答者:回答者 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みが違うので、一緒に買い物に行き買い求めます。
時間がない時は、取り敢えず安いものを準備します。
今年はその時間もなかったので、“コートお買い物引換券”を渡しました。
(因みにその券は、まだ使われていません)

  • 回答者:気持ちだけ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が欲しい物がある時は、それをあげていますが、特にない時は、お酒やケーキを買って、ごちそうを家で作って食べておしまいにしています。
主人の欲しい物とは、香水、CD、新しいTシャツ等です。
加齢臭を気にしているようだったので、去年は、男性用制汗剤をあげました。
基本的に贈るのは、消耗品です。

  • 回答者:主婦 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念日は渡します。
ものを買う余裕がないときはお手紙か
何かアイデアを使って。
気持ちがこもっていれば嬉しいはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか物を準備するところまでは手が回らないことが多いので、
スイーツやワインなど、近場で手に入るものでお茶を濁してしまうことが多いです。

その人の嗜好にもよるでしょうが、私は小額の物でもやはり準備して
くれたということがうれしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイーツは必須ですね(*^^)v

旦那さんの誕生日は結婚してから渡していないです。

  • 回答者:ちか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、その時欲しい物か。
食事のどちらかです。
金額は、その時々です。
僕ももらいますが、やはりうれしいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年毎年のことで悩みますよね。。。

結婚前は『渡すことに意味がある!』みたいな気持ちで色んなものを考えていましたが
現在は「2人で食事をする」「2人で楽しめるものを買う」などに変更しました
とくにご主人の趣味があったり欲しい物がなければ外食などでもよいかと思います
素敵な時間が過ごせたらいいですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚する前は自分の収入があったのでそこから買って渡してましたが
専業主婦になると、プレゼントも結局彼の稼いだお金で買うので、
悩んでしまいました_(._.)_
2人で外食も良いですね。

私は2万から5万円の指輪などのアクセサリーを贈っています。家内からは何ももらっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年はTシャツあげました♪・・・1000円台です^^;

  • 回答者:たのしいさん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る